--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムア・チー。 Muah Chee(麻芝)

2011年03月01日 19:43

もう今日から3月ですね。早い、速い。
色々と頑張ろうろして空回り気味ですが、卑屈にならず、ボチボチ頑張りたいと思う今日この頃です。


さて今日は、最近になって知った、ムア・チーについて。

マレーのスイーツなのか、中国のものなのかは、よくわかりませんが、小さく刻んだお餅みたいなものに、細かく挽いたピーナッツと砂糖がまぶしてある素朴なお菓子。
ほとんど「きなこ餅」です。

IMG_0979_2.jpg

小さいパックに入って、これが2ドル。


結構いろんなところにあると思うのですが、最近になって初めて食べました。
教えてもらった、チャイナタウンはピープルズ・パーク・センターの地上階の真ん中あたりにあるこのお店で。

IMG_0981.jpg


その場でツヤツヤのお餅を、はさみでチョキチョキ、うまいこと切ってくれます。
ピーナッツパウダーを、少しのお餅にこれでもかというくらい、かけてくれて出来上がり。
(お餅よりも、ピーナッツの方が多いくらい^^)

IMG_0977.jpg

このピーナッツがどうやっても余る。
けど、これがおいしいので、替え玉ならぬ、替え餅がしたくなります…



同じお店のトゥトゥクエ(Tu Tu Kueh)も素朴なピーナッツorココナッツまんじゅうといった感じで、おいしいです(5個、2ドル)。作り方がおもしろいので、見るのが楽しい。

IMG_0993.jpgIMG_0992.jpgIMG_0998_2.jpg


どちらも、あったかいまま渡してもらえるので、時間があれば、ひとつ下の階のフードコートみたいなところででも、あったかいうちに食べるのがオススメです。

IMG_0996.jpg


先月の一時帰国の際に日本のおいしい食べ物を食べすぎて以来、肥大化傾向を止められずにいるのに、こんな好きな感じのおやつが近所にあることを知ってしまって、悩ましい限りです・・・。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。