--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカルフード料理教室(8) ホッケンミー&マンゴープリン。

2010年01月26日 00:00

12月に行った料理教室の記録。


ホッケンミーとマンゴープリンの回。
私的にはゴールデンコンビアップロードファイル


①ホッケンミー。

CIMG4407_2.jpg

エビや肉からとったスープを絡めた麺料理。
これも大好きなローカルフード。
一見簡単そうに見える麺料理ですが、ちゃんとスープをとるとなかなか大変。
作っていただいたのを食べて思いましたが、ホーカーで食べるのとは結構違う。
やっぱり、ホーカーのは結構入ってるな、MSG (日本では通称「味の素」) …と思いました。
それも、結構好きなんですけど。


②マンゴープリン。

CIMG4410_2.jpg

白い・・・。
お店で出てくるのは食紅が入ってるんでしょうね。
シンガポールではだいたい綺麗なオレンジ色のマンゴープリンが出てきますから。
または、他のフルーツを使ってることもあるとか…びっくり

味は、香港で食べたマンゴープリンをちょっと思い出して、うれしくなりました。



さて、昨日マンゴープリンだけ復習しました。(簡単なので。)
こちらではおいしいマンゴーが手軽に買えます。
使ったのはタイのハニーマンゴー。旬じゃないけど、おいしいです。


やっぱりマンゴープリンはこの形やろ~ということで、チャイナタウンで型を購入。
↓↓↓
CIMG5737_2.jpg

デザート作り慣れないので、型からちゃんと外れるか不安でしたが、型とプリンの境を爪楊枝で軽くなぞって(手前の方だけ)、お皿に型をつけて上下に軽く振ると簡単に外れました。


で、こんな感じに。

CIMG5742_2_20100126010719.jpg


マンゴーの量が少しレシピより少なかったので、やっぱりそんな味に泣
次回はもう少し上手に作りたいなぁ。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。