--年--月--日 --:--


暑さのあまり・・・

2011年05月08日 23:30

シンガポールは昨日、5年に一度の総選挙でした。
これまでは、民主主義国家とはいえ、ほぼ人民行動党(PAP)の一党独裁体制でしたが、今回は野党の出馬も多く、結果、野党の労働者党(WP)が議席を伸ばして87議席中6議席を獲得。(前回は1議席のみ)
建国45年でここまで成長したシンガポールが、新しい一歩を踏み出したのかもしれませんね。


さて、それはさておき、シンガは大変暑い日が続いています。
今がたぶん1年で一番暑い時期です。
慣れたとは言え、ほんとに暑いよ~!!

暑さのせいか、家にはまたしてもアリが発生。
今回はキッチンとバスルームの2カ所。
こちらのアリは、何を好んで侵入してくるのか、全くわかりません。
キッチンにも、バスルームにも、アリが好みそうだと思うものは全く置いていないのに…。

まあ、でも今さらアリごとき驚きません。
アリの歩行ルートを気持ち悪くなるくらい観察して、アリ用のCOMBAT(黒い箱の方)を買ってきて、効果的と思われる場所に設置。
2日で見事撃退しました(*^^)v


アリがいなくなってホッとしてたら、今度はベランダに謎のガラス片が!

?????

普段ほとんどベランダには出ないし、何かを割った覚えもなし。
地階に下りると、コンドについてるプールもガラス片が散らばってるため使用禁止。
えーーー?!っと思って、上を見上げると、窓にベニヤ板をはめてるお家が・・・^_^;

激しい喧嘩でもして、窓ガラス、落としたのかなぁと、思ってました。

2,3日後、外から帰ってきて、コンドを何気なく見上げると、ベニヤ板の窓が2つになってる!
ひぇ~~
そんなに激しい喧嘩、同じタイミングでする家が何件もあるとは思えない。
これは、喧嘩じゃないよね・・・

そして今日、さらにもうひとつベニヤ板を発見!!∑( ̄Д ̄;)

そこに通りかかったマネジメントオフィスのおじさん。
聞いてみると、喧嘩とかではなくて、誰も触れてないのに勝手に落ちたんだって。
暑さでガラスが膨張して、枠におさまりきらず、割れたんじゃないかって・・・

えぇーーー!!!それは怖いよーーー(T_T)

シンガで窓ガラスが落ちる話、聞いたことはありましたが、古めのお家のことかと思ってました。
うちは、まだ築3年目なんですけど・・・
想定外の暑さ、でもないと思うんですけど・・・


我が家の窓も落ちないとは限りません。
明日からは、窓ガラスにヒビが入ってないか、毎日チェックします。
うちの窓ガラスがなくなるのはまだいいけど、それでケガ人が出るのはイヤですからねぇ。


持ちこたえてくれることを祈るばかりです( ̄人 ̄)



