--年--月--日 --:--


【F1シンガポールGP2009】会場内でローカルフード。

2009年09月30日 15:11

F1ネタもう終わったんじゃ・・・しつこくてすみません。

2日目と3日目、F1会場の中でローカルフードを食べたのですが、結構おいしかったので。

CIMG3450_2.jpg
私たちの席(Esplanade Waterfront)からすぐ近くのマカンスートラ・グラットン・ベイ(Makansutra Gluttons Bay)というフードコート。ここは普段からもこの場所で営業しています。

看板の絵がグルメ本マカンスートラ→過去記事のマークと同じだったので、本に載ってるお店を集めてるのかな。



CIMG3447_2.jpg

2日目に食べたお店はコチラ。
看板、ライトで文字読めませんね
Huat Huat BBQ Chicken Wing & Fried Carrot
Cake ってお店です。




CIMG3443_2.jpg
他のお店もそうですが、価格のところは貼り紙してあります。F1価格?

ここは会場内のお店ですが、コース近辺の会場外のショッピングモールは、レース期間中に売上が20%~75%減少したらしい。会場に一度入ると色々イベントもあるので、近くても会場外のショッピングモールへ行く人が減ったとか。F1需要で潤いそうなのに意外です。


お店の名前にある、チキンウィングとキャロットケーキをいただきました。
キャロットケーキは名前と違って、大根餅の入った卵焼き。甘くないよ。

CIMG3445_2.jpg

セットでS$10(約650円)。
F1会場で食べることを思えば、安くてしかも結構おいしい!



CIMG3668.jpg

3日目、レース後小腹が空いて立ち寄ったのは、同じフードコートのお店。
Soon Lee Fried Hokkien Prawn Mee。




こちらではフライドホッケンミー(S$6=約390円)。
タイガー生ビールは別のお店でS$8(約520円)。レース前に飲むと眠くなるので終わるまでガマンしてました。意外とあの単調な爆音が夜風とあいまって、眠気を誘う~

CIMG3667.jpg

フライドホッケンミーは塩味のダシのきいた焼きそば。
初めて食べたんだけど、日本人の口に合うと思う。おいしい!
他のお店でも食べてみたくなりました。



というわけで、F1会場内にこんなお店もあるよ!紹介でした。
以上、F1シンガポールGP2009ネタ、終了!おつかれさまでした


ローカルフード料理教室(3) ジンジャーチキン。

2009年09月29日 23:47

昨日はローカルフード料理教室3回目、ジンジャーチキンを習ってきました。
何を習いに行ったか忘れないように、毎回ブログに記録します。

前回行った2回目は、復習してから記事にすると書いたのに、まだ復習してません。
お蔵入りの予感???
やる気はあるんですけど、手に入ってない材料がありまして・・・ブツブツブツ
そのうち・・・アップする・・・かも・・・


さて、昨日習ったジンジャーチキンは、やわらかーく茹でたチキンに、キュウリとジンジャーソースを添えて、レタスで巻いていただくもの。家庭料理なんだって。
手前に写ってるジンジャーソースが決め手
他のお料理にも使いたくなるおいしいソース。
添えてある卵料理はニラオムレツ。干しエビが入っておいしかった!

CIMG3677_2.jpg

ジンジャーチキンは以前お店で食べて(→過去記事コチラ、すごく気に入ったので、自分でも作ってみたかった1品。

というわけで、今回は即日復習しました!
材料も簡単に揃いましたので♪
あ、でも昨日は、レタスが最寄りのスーパーに売ってなかったので、いさぎよく省略。
???・・・まあ、細かい事は気にせずいきましょうや~。

CIMG3678.jpg
盛り付け、かなり微妙ですが、証拠写真載せました。失礼!(チキンがヨレヨレ

チキンのゆで加減がちょっと難しかった。横着して鶏もも肉の厚みを揃えなかったので、均一に火が通らなくて。
ジンジャーソースとニラオムレツは合格点(自己採点)


ホーカーやレストランで食べるローカルフードも好きだけど、家で作ると油も減らせるし、
優しい味に仕上がる気がします
これからもボチボチ通ってレパートリー増やすぞ~




