--年--月--日 --:--


床のお掃除、その後。

2009年12月30日 23:59

今日は年末大掃除だ~!!と意気込み、床の水ぶきとか、たまっていたアイロンがけとかを一気にして、ぐったりしてます。

日々、マメにやっていると、こんなに疲れないのでしょうね…
最近かなりサボり気味だったので、そのツケがまわってきた

以前に床のお掃除の記事を書いた頃は、かなりマメに床掃除してたんですが(過去記事)
だんだん、じわじわ頻度が低下。

クイックルワイパーで拭いてホコリを取るのは、だいたい毎日するのですが、
水ぶきは1~2週間に1回と激減

まあ、これでも、そこそこ暮らせてるのでいいかなぁ・・・と。
外出する機会が増えて、細かい汚れが気にならなくなってきたのです。
すっかり掃除嫌いの地が出てきてしまったなぁ


頻度の低下に伴い、床のお掃除アイテムを追加しました。
落ちにくい汚れが出てきたから

CIMG5142_2.jpg

何のことはない、床掃除用の洗剤です。
どこのスーパーでも、大理石やタイル用の洗剤が色々売ってます。
適当に買ったものですが、水だけでは落ちにくい汚れも簡単に落ちるので便利。
原液の香りはきついですが、水で薄めて使うからそこまで気になりません。

洗剤を使っても落ちにくい箇所は、少し水を含んだ激落ちくんスポンジで軽くこすると、
だいたい落ちます


以前ほどマメにやってないことを、今年のうちに激白できてよかった

明日は、バスルームその他、今日できなかったところを少しやって、なんとか「今年の汚れ、今年のうっち~に♪」を実践したいと思います


エアコンメンテナンス。-年末大掃除ver.?

2009年12月29日 23:55

9月某日、エアコンのメンテナンスについて日記を書きました(過去記事)

その時は(それまでも)、本当にこれがメンテナンス??っていう程度の、超簡単な清掃だけで(しかも適当だし)、こんなんで大丈夫かなぁ…と不安気味でした。
来年の3月までの1年間は、新築ということでメンテナンス代を自己負担してないので、
いいっちゃいいんですけどね…。


そして昨日、3カ月ぶりの定期メンテナンスで、メンテ業者の人が2人やってきました。

どうせまたフィルターだけ洗ってさっさと帰るんでしょー、と思いながら横目で見てたら、いつもと様子が違う!
思わすカメラを手にとってました


おもむろにドライバーでネジをまわして、エアコンの外枠をガバッとはずしたと思ったら、掃除機のホースを差し込んで、中にたまっているものを吸い込み始めました。
↓↓↓
CIMG5055_2_20091229225325.jpg

引きで
↓↓↓
CIMG5058_2.jpg

この間、外枠とフィルターはバスルームで水洗い。

さっきの吸引が終わったら、コイル(?)の部分にたまったホコリも掃除機で吸引。
↓↓↓
CIMG5061_2.jpg

さらに、エアコンの吐き出し口の部品も外して、こんな感じに。
↓↓↓
CIMG5066_2.jpg

吐き出し口の中にたまった汚れも削りながら、掃除機で吸っていきます。
↓↓↓
CIMG5067_2.jpg

最後に、洗い終わった外枠をもどして、1台完了!
↓↓↓
CIMG5070_2.jpg

すごい!ちゃんとやってくれるんだーー!!と結構感動しました。
状態を見て、そろそろ汚れが限界だったから念入りにやってくれたのか、年末だったからなのかよくわからないけど・・・

どうせなら毎回やってくれればいいのに~


いつものメンテとあまりに違ったので、盛り上がって写真を撮って、感動してたけど、
よく考えたら日本にいる時はこれくらいは自分でやってた!
同じようなお手入れが、外枠を外さず比較的簡単にできるような仕組みになってたから。
日本で売るエアコンはお手入れのしやすさもポイントになるんでしょうね…。


ちなみに、この写真を撮った1台は時間をかけてやってくれたんだけど、あとの4台は気付いたらもう終わってました。いつの間に???まあ、深く考えないでおこうっと


今回は、ちゃんとお掃除してもらえて、きれいな空気で新年を迎えられそうです




