--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ez-link カードの磁気不良。

2010年01月29日 01:20

CIMG5752_2.jpg
"ezリンクカード"(ez-link card)は、MRT(地下鉄)やバスなどの公共交通機関に乗る時に使うカード。
日本でいう suica や pasmo みたいなカードです。
マクドやセブンイレブンの買い物にも使えます。


先日、そのezリンクカードをバスに乗る時にかざすと、無反応。
MRTの改札でも、無反応・・・
あれ?もしかして磁気不良???
面倒だなぁ~と思いながら、MRT改札のスグ横にある Passenger service center へ。


私 「このカード、使えないんだけど…」
駅員(カードを確認して)「このカード、破損してるから交換しないとね。」
私 「えっ!でもまだ30ドルくらい残ってるんだけど!」
駅員「大丈夫、大丈夫、返ってくるから。」
私 「じゃ、交換して。」
駅員「ここではできない。平日に Ticket Office へ行って。」(この日は日曜日)

・・・なんか、駅員さんの目がオドオドしていた!怪しい・・・
「ほんまに返金してくれるんかぁ~??」
「手続き面倒だから、追い払われたんじゃないの~??」とかなり懐疑的な私。
 (最近、こういう対応されることが続いていた)


だけど残ってるはずの30ドル、もったいないしなぁ…と思い、あきらめ半分で
平日、駅の"Ticket Office"へ。

CIMG5696.jpg

すると…意外とすんなり手続きできました
疑い過ぎでした

身分証明(パスポートorグリーンカード)があればOK!



まず、その場で新しいカードをS$10で購入するように言われます。
普通、最初にezリンクカードを買うと、S$15。このうちS$5はカードの維持管理費。
この維持管理費分をひいたS$10で新しいカードが交付されるというわけ。
(利用可能額=S$10。)

元のカードに残っているお金は、指定の返金日以降に Ticket Office で返金される。
レシートみたいな紙を渡され、持ってくるように言われました。

ちなみに
 手続きした日は、1月7日。
 返金日は、1月19日。→→→手続きから12日後。(定義はわかりません)
 返金期限は、3月2日。
でした。
旅行者の方は日程的に厳しいかな・・・あまりないと思いますが。


そして一昨日に、残金の33ドル、無事回収してきました~
戻ってきただけなのに、得した気分


長々と書いてしまったけど、ezリンクカード、磁気不良になっても、残金は2週間くらいで返してもらえるよ~という話でした

---------------------
ezリンクカードについては、こちらのサイトに凄く詳しく説明されてました。
シンガポール満喫術! ezリンク・カード

スポンサーサイト

ローカルフード料理教室(8) ホッケンミー&マンゴープリン。

2010年01月26日 00:00

12月に行った料理教室の記録。


ホッケンミーとマンゴープリンの回。
私的にはゴールデンコンビアップロードファイル


①ホッケンミー。

CIMG4407_2.jpg

エビや肉からとったスープを絡めた麺料理。
これも大好きなローカルフード。
一見簡単そうに見える麺料理ですが、ちゃんとスープをとるとなかなか大変。
作っていただいたのを食べて思いましたが、ホーカーで食べるのとは結構違う。
やっぱり、ホーカーのは結構入ってるな、MSG (日本では通称「味の素」) …と思いました。
それも、結構好きなんですけど。


②マンゴープリン。

CIMG4410_2.jpg

白い・・・。
お店で出てくるのは食紅が入ってるんでしょうね。
シンガポールではだいたい綺麗なオレンジ色のマンゴープリンが出てきますから。
または、他のフルーツを使ってることもあるとか…びっくり

味は、香港で食べたマンゴープリンをちょっと思い出して、うれしくなりました。



さて、昨日マンゴープリンだけ復習しました。(簡単なので。)
こちらではおいしいマンゴーが手軽に買えます。
使ったのはタイのハニーマンゴー。旬じゃないけど、おいしいです。


やっぱりマンゴープリンはこの形やろ~ということで、チャイナタウンで型を購入。
↓↓↓
CIMG5737_2.jpg

デザート作り慣れないので、型からちゃんと外れるか不安でしたが、型とプリンの境を爪楊枝で軽くなぞって(手前の方だけ)、お皿に型をつけて上下に軽く振ると簡単に外れました。


で、こんな感じに。

CIMG5742_2_20100126010719.jpg


マンゴーの量が少しレシピより少なかったので、やっぱりそんな味に泣
次回はもう少し上手に作りたいなぁ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。