--年--月--日 --:--


ゴルフ観戦! HSBC Woman's Chanpionship 2010

2010年02月28日 22:43

昨日今日の2日間、シンガポールで開催された女子ゴルフ米ツアー第2戦の HSBC Woman's Chanpionship に、旦那さんと一緒に観戦してきました。

そして、藍ちゃん優勝!!
立ち会えてとてもうれしかったです!!
しかも、シンガポールで。
米開幕2連勝は44年ぶりの快挙らしいですね。すごいすごい♪

CIMG6652_2.jpg


今日は、最終組(宮里藍、上田桃子、インクスター)の9番から最終ホールまで、ついてまわりました。
やっぱり優勝争いをしている選手を応援してまわるのは、盛り上がります!
しかも日本人選手だし。
ギャラリーの数も多かったし、日本人ギャラリーがとても多かった!
シンガポール在住の日本人って多いんだなぁと、こんなところで実感。

CIMG6617.jpg


上の写真は少し雲が出てきたところですが、基本的には2日間ともものすごく晴れてて、ものすごーーーく暑かったです
選手たちもプロとはいえ、この暑さ、大変だっただろうなぁ…。

CIMG6622.jpg

私は、長袖、長パン、帽子、サングラス、日傘、日焼け止め塗りまくりの完全防備で行ったつもりですが、それでもやっぱり炎天下に長時間いると日焼けしますね…。
こちらに来てからゴルフは少しの練習と観戦だけだったので、忘れかけてた真夏のゴルフの暑さを思い出しました


今回は、藍ちゃんや桃子選手以外にも、たくさん有名選手のプレーを観ることができて、とても楽しかったです。
最近やってなかったけど、やっぱりゴルフはおもしろい!
久々に、PSPで「みんGOL」がやりたくなりました!!

・・・って、ゲームかいっ!
だって暑さ、半端なかったもんで・・・



さて話は戻って、今回のゴルフ観戦。
チケットはSISTICでオンライン申し込み → SISTIC窓口で受取。
(土・日それぞれ1人S$30)
会場のチケットカウンターで、チケットと入場カードみたいなものとを交換してもらいました。

CIMG6561.jpgCIMG6673_2.jpg

CIMG6674_2.jpg

チケットカウンターでは、各日、コースレイアウトも載ったドロー表がもらえて、わかりやすく観戦できました。






会場へのアクセスは、MRTのタナ・メラ駅から出ていたフリーのシャトルバスを、両日行きも帰りも利用しましたが、スムーズでした。(時間帯にもよるかもしれませんが)

こんな感じで暑い以外は快適に観戦できたし、タナ・メラ・カントリークラブもとても綺麗だったので、来年も観戦しに行きたいなぁと思いました。

CIMG6589.jpgCIMG6567.jpg

--------------------
HSBC Woman's Chanpionship 公式HP(英語)
http://www.hsbcgolf.com/


シンガポールの硬貨。

2010年02月25日 23:59

昨日の記事を書いてる時、シンガポールの5セント硬貨に意味があるのか(日本で言う「五円」→「ご縁」みたいなもの)を調べてたら、それはわからなかったのだけど、別のちょっとした気付きが。


毎日使ってるはずなのに、あまりじっくり見たことがなかったシンガポールの硬貨。
1ドル、50セント、20セント、10セント、5セント、1セントの6種類あります。

CIMG6511_2.jpg

1セント硬貨はほとんどお見かけしません・・・1回だけゲットした時も、よその国のコインかと思ったくらいなので、写真ありません。
現金で支払う場合、5セント未満が切り捨てになることがほとんど。

この数字が書いてある側は、「裏側」。
いずれもデザインは、ローカルの花や植物。
”ガーデンシティ、シンガポール”のイメージ増進を狙ったものらしい。

↓こちらのサイトに、より詳しく記載あります。
シンガポール金融管理庁 MAS > Singapore Circulation Coins > Second Series (英語)


それで、「表側」はと言うと・・・

CIMG6512_2.jpg
画像クリックで拡大します。

ちょっと見ずらいですが、よく見ると全部同じ絵柄!!
今まで知らなかった~
そして、4つの言語(中国語、英語、マレー語、タミル語)で「シンガポール」の表記。


しかも、この絵柄、どっかで見たことあるなぁと思ったら、先日の Istana Singapore Open House (→過去記事)の際に、大統領官邸イスタナの門で見たこの絵柄と一緒!

IMG00487-20100215-1633_2.jpgIMG00486-20100215-1633_2.jpg





これは、シンガポールの紋章 coat of arms of Singapore(→wikipedia)なんだって。
なるほどね~。

ちなみに今流通しているこれらの硬貨は、2ndシリーズ。
1stシリーズにも興味のある方は、こちらをどうぞ↓
シンガポール金融管理庁 MAS > Singapore Circulation Coins > First Series(英語)


それにしても、毎日見てるようで、ちゃんと見てないものって多いなぁ・・・





