--年--月--日 --:--


なんつッ亭。-PARCO Marina Bay, Singapore

2010年05月31日 23:58

少し前になりますが、旦那さんとシンガポールに海外初出店の「なんつッ亭」でラーメンを食べてきました。
今年の3月末にオープンしたパルコの中に入ってます。

CIMG7234_2.jpgCIMG7107_2.jpg

CIMG7236_2_20100601020124.jpg

ネギラーメンにしました。 S$15(約970円、税・サ別)
普通のラーメンはS$12だったかな(自信ない)

おいしかった~。

シンガポールに出店している日本のラーメン屋はたくさんあります。
麺屋しんちゃん(シンガポールのラーメン二郎)、山頭火、一風堂、などなど。
たまに、すごく日本のラーメンが食べたくなって出向きます。
ほっとするんですよね。

私はここのラーメン、また食べに行きたいと思いました。
今までで一番、ほっとしたから。(シンガポールで)
すごーーーく、お腹が減ってたせいかもしれないけど

日本のお店では食べたことないので、比べてどうかはわかりません…

土曜日の13時半ごろ行って、10分くらい待ちました。
開店当初よりは、落ち着いてきて待ち時間も減ってるのかも。


パルコのレストランエリアには、他にも新宿さぼてんや、富寿司、けいすけラーメンなどの日系のお店が入ってて、もはや海外ではない感じ。
パルコは、以前ブギスにもあったらしいですが、撤退して、今回はマリーナエリアに開店したようですね。開店してあまり経ってないのに、レストラン以外の階が静かなのがちょっと心配ですが…。


-------------------
なんつッ亭 NANTSUTTEI
9 Raffles Boulevard
P3-06,9 Millenia Walk PARCO Marina Bay
Singapore 039596
TEL:6543-2123
11:30~22:30

シンガ駐妻的お役立ち(?) iPhone アプリ。

2010年05月23日 23:59

iPhoneを使い初めて約2週間。
新しいおもちゃを手に入れて、なんだか楽しい気分です。
だけど、高機能で、なかなか使いこなすには至りません

今の生活で便利かなぁと思ってダウンロードしたアプリをいくつか紹介してみます。
今さら・・・というものばかりかもしれませんが、載せてみます。
他にもこんなのがあるよ!と教えていただけるとうれしいです。


以下、上から5つはフリーアプリ。最後のだけ有料。
badgeitunes61x15dark.gifのリンク先はシンガポールのitunes storeです。
iPhoneの画像はクリックすると拡大できます。


MeRadio.jpgMe Radio
FREE
MeRadio

シンガポール経済新聞でも紹介されてましたMe Radio。
シンガポールのラジオ13局の放送を聴くことができます。

CDジャケットみたいな画像をクリックすると、歌詞が表示されるのが便利。
街中でよく聞く音楽の、「これ、なんて言ってるんだろう??」が解決できて、ちょっとした英語学習にもなる気がします。
ラジオ聞いてると、バッテリーの消耗が早い気がするので、外出中は要注意かも。

IMG_0048.pngIMG_0049.png




SG BusesSG Buses
FREE
SG Buses

現在地の最寄りのバス停が一覧表示されて、バスが何分後に来るのかがわかるアプリ。
近所のバス停に目当てのバスが何分後に来るのかを調べたり、出先で最寄りのバス停に何番のバスが停まるのか知りたいという時などに使えそう。

最寄りのバス停一覧(左)と、その中のひとつのバス停に停まるバスの一覧(右)
Next bus:○○minって書いてあります。
IMG_0056_2.pngIMG_0055.png


ただしバスの到着時間は、基本的にSBSのバスのみ表示されて、SMRTのバスはほとんどnot available
私はどちらかというとSMRTのバスをよく利用するので、ちょっと不便ですが、SBSのバスをよく使う人には便利かも。
そのうち全部のバス見れるようになるといいなぁ。

バス、道路名、バス停名などで検索もできます。
IMG_0076.png

↓左の画像のような画面にたどり着いたら、画鋲みたいなマークをクリックすると、そのバスの経路が地図でも見れます。使いようによっては役に立つ…かも。
IMG_0079_2.pngIMG_0083.png





SG MallsSG Malls
FREE
SG Malls Singapore

シンガポールには、たくさんのショッピングモール、ショッピングセンターがあります。
どこへ行っても、だいたい同じようなショップが入ってて退屈するのですが、さすがに全部同じというわけではありません。
これは、目当てのショップがどのショッピングセンターに入ってるか、とか、今日の出先のショッピングセンターにどんなショップが入ってるか、などが調べられるアプリです。
あとちょっと見ずらいけど、フロアマップもあります。
広いショッピングセンターでは、案内板を探すのも大変なので、ちょっと助かる。

ショッピングセンターを検索。→そのSCに入ってるショップの一覧。
IMG_0042.pngIMG_0043.png

少し画面を指で下にずらすと、さらに検索ワードの入力欄が現れてショップ検索もできる。
IMG_0044.pngIMG_0045.png

マップも。左中央にある+と-のボタンで階を移動できる。
IMG_0046.png






eijirou.jpg英辞郎 on the WEB for iPhone
FREE
??? on the WEB for iPhone?????

英辞郎 on the WEB のiPhoneアプリ。
これまで出先とかで、「あー英辞郎が見れたらなぁ」って思うことがよくあったので、重宝してます。
学習には電子辞書のがいいかもしれないけど、普段の生活には便利です。

IMG_0063.pngIMG_0064.png

検索ワードを入力しているそばから、候補がどんどん出てくるのもおもしろい。
IMG_0066.png






クックパッドクックパッド
FREE
??????

「夕飯、何にしよう?」とか「冷蔵庫にあるもので何とかしたい!」という時、大変お世話になっているクックパッドのiPhoneアプリ。
携帯できることで、さらに便利~♪
作りたいレシピに必要な材料が外出先でも見れるし、移動中に献立を考えたりもできる。

IMG_0067.pngIMG_0068.png

ただ、PCで見る場合、Myフォルダは無料サービスの範囲内で見れるのですが、iPhoneアプリではプレミアムサービスに登録しないと見れません。
「最近見たレシピ」で代用できる??
IMG_0069.png

うーーん、月額294円…たいした金額ではないし、相当活用させてもらってるのですが、悩むところです。




letitsleep.jpgLetItSleep
S$0.99
LetItSleep

これは、シンガポール生活とも、駐妻とも関係ないのですが、私がiPhoneを買うキッカケとなった日本のTV番組で、ロンブーの淳氏が紹介していたアプリ。
寝言を録音するアプリです。
操作は簡単。

↓寝る時に「Sleep」ボタンを押して、起きたら「Wakeup」ボタンを押して録音終了。
音を感知したときだけ、録音されます。
右上の「Setting」で録音の最大時間などの設定ができる。

IMG_0071.pngIMG_0073.png


↓「Play!」で再生。

IMG_0074.pngIMG_0075.png


すっごい笑える寝言が録音されてるはずだったのに、まだうまく録れてません
画面真ん中の「Sensitivity」の設定が悪いのかな?
朝までに電池が切れるので、充電しながら使ってみてください。




以上、長々と失礼しました。




