--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心躍る特産品フェア♪

2010年10月23日 12:02

ev1010_hokkaido.jpg昨日は、高島屋の地下で北海道フェアをやっていたので、じゃがいもやかぼちゃなどの野菜を買ってきました。

高島屋の北海道フェアパンフはコチラ
10/19~25(月)←もう終わりかけですけど…

マルセイバターサンドも食べたかったけど、昨日夕方17時半に入ってくると言われ、2時間もそのために待てないなぁと断念しました。今日行ったらたぶんもうないよなぁ…行くとしても午後だし。


シンガポールの日系のデパートやスーパーでたまに開催される日本の特産品フェア。
こちらに来たてのころは、「へぇ~、でも日本にいる時からそんなに特産品なんか買ってなかったし…」なんて、冷めた感じで通り過ぎることがほとんどでした。

でも、なんだかここ最近、「○○フェア」のノボリや、特設会場を見ると心躍る私がいます。
期間や場所などの事前情報には疎いのですが、お友達から聞いたり、通りかかった時には立ち寄っています。
なんだろう、少し海外生活も長くなってきて日本が恋しくなってる??
もしくはこれまで強がってたのでしょうか


そう言えば、こういう海外で開催される日本の特産品フェアって、在住の日本人がわーっと集まるイメージでしたが、シンガポールではローカルの人もたくさんいます。
日本食はとっても人気。
そして彼らにとっては一種のステータスでもあるようです。


それにしても、こうやって日本の特産品がいただけるのはありがたいことです。
昨日の戦利品たち。
RIMG0291_2_20101023125232.jpg

かぼちゃとニンジンの色と形がきれいで、感動して思わず買いました。
昨夜は、素材の味を生かした手抜き調理で、おいしくいただきました。


スポンサーサイト

シンガポールがもやもや(>_<)

2010年10月22日 23:09

ここ2,3日のシンガポールは、本当にモヤモヤしてました、空気が。
原因は大気汚染のヘイズ。
インドネシアでの焼畑による煙害です。(→関連過去記事
大気はどんより、うっすらニオイもします。

大気汚染指数PSIが、昨日の18時の観測で108に達し、101~200の"unhealthy range"に突入して、ニュースになってました。2006年以来の高水準…。
今日は100はきってますが、未だ80を上回ったままのようです。


今日はバスで帰ってる途中、いつも観ている景色を観てビックリ。
近いのに、かすんで見える…歳のせいではなく!
建物も、シンガポールフライヤーも、もっとハッキリ見えるのです、いつもは。

RIMG0274.jpg

RIMG0275_20101022234542.jpg

ね、モヤモヤしてるでしょ。
こんな感じじゃ、観光客は残念ですね…


そう言えば、昨日、今日と、夜になると変な咳が出て、喉も痛いし、頭痛もひどい
風邪かと思ってたけど、これのせいかもしれないな・・・。


前々からある、このヘイズ問題。
なかなか完全解決は難しそうですね…
今日はインドネシア政府が消防隊を送りこんでるらしいですが、まさに焼け石に水な感じも…

とにかく、早く大雨が降っておさまってほしいものです。
あんまり降りすぎると洪水になってしまうので、ほどほどに…




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。