--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneの文字入力の小ワザ。

2011年03月07日 20:29

ブログに書くほどのことでもないんでしょうけど・・・
でも最近になって、初めて知って妙に感心したので、書いておきます。


iPhoneのひらがな10キー入力について。
日本語を入力する時は、ひらがな10キーを使ってます。
ローマ字入力だとひとつひとつのキーがちっちゃくて、入力しずらいので。

IMG_1049.jpg


で、この場合、「え」とか「お」とかは、「あ」のボタンを4回とか5回とか押して入力しますよね。

でも、ある日手が滑って、小ワザを発見。

例えば「お」の場合、「あ」を押しながら下にはじく(流す)と「お」が、右にはじくと「え」が入力できるのです!

RIMG2684_2.jpg

写真ブレまくりですみません。
この瞬間を画面コピーできなかったので、カメラではじきながら撮ったので…。

ちなみに「い」は左、「う」は上にはじく。


長押ししてからスライドさせてもOK。だけど、はじく方が速い。
RIMG2663_2.jpg


正直、「お」なら5回押すことに慣れてしまってるので、すごく便利!と実感できてるわけではないけど、ちょっと慣れると速くてよさそう。


そして、こちらはそんなに使わないかもしれないけど、英語入力のキーボードで、「a」とか「e」とか「$」とかを長押しすると、発音記号のような文字とか、ドル以外の通貨単位が出現します。
これも、すごいね。
わかりやすく書いてあるサイトがあったので、リンク貼っておきます。
http://r.nanapi.jp/2548/


今回、タッチパネルってすごい!!と改めて感心。
そこにはないボタンが一瞬だけ現れるんだから・・・いや~すごいなぁと、今さら^_^;

まだまだ知らないけど簡単な便利機能が、たくさんあるんでしょうね・・・。
スポンサーサイト

TEA CAFE

2011年03月06日 02:37

昨日は、久々にTea Cafeへ。

昨年の夏ごろお友達に連れて行ってもらってから、素敵なお店なので何回か通ったのですが、混んでて入れなかったりしたことが何度か続いて、最近は行ってませんでした。
昨日は、ふと思い出して、旦那さんと行くことに。


ラッフルズホテルの裏の道の、スープレストランの隣の2階にあるお店。
(ちょっとわかりにくくて、最初行った時は素通りしてしまった^_^;)

IMG_0314.jpg

昨日は土曜日のせいもあってか、お店に着いた時は満席。
少し待って、席につくことができました。

お店の中はとても素敵な雰囲気。
でも昨日はぎっしり満席だったので、なんとなく恐縮で写真を撮れませんでした。
なので、この写真↓は昨年夏に初めて行った時に撮ったもの。

CIMG7627.jpg

CIMG7640.jpg

こうやって見てみると、この写真より昨日の方がちょっと内装がシンプルになってた気もする…
混み合ってたからかな?そういうコンセプトの時期なのかな?
お店がなくなるわけじゃないよね??…と、無駄に深読みして心配してしまいました^_^;


さて、昨日いただいたお茶は・・・

まずはウェルカムドリンク
IMG_1018_2_20110306024755.jpg

凍頂烏龍(旦那さん)と、
RIMG2670.jpg

ジンジャーティー(私)
RIMG2673.jpg

それぞれに茶菓子と、そしてポットもついてくるので、たっぷり楽しめます。
中国茶の種類が一番多くて、日本茶やコールドティー、フラワーティーなどもありました。


スナックには、きゅうりのサンドイッチ。
RIMG2676_2.jpg

このサンドイッチ、日本人は高確率でハマってしまう味じゃないかなぁ。
和風な味なのですよ、サンドイッチなのに。
何から思いついたのかなぁ??っていつも思います。
お店の人も勧めてくれると思いますが、Must try!です。


たまに店が混んでるとサーブされるのが遅いことや、トイレの水回りが少し弱いことが、少しだけ気になったりもしますが(素敵なお店なので私の中でハードルが上がってしまってるんですね…)、お茶もおいしいし、リラックスできるいいお店だなぁと昨日も改めて思いました。

3階には中国茶や、かわいい茶器が並んでるので、待ってる間に見るのも楽しいです。

--------------------
TEA CAFE
38A Seah Street
TEL:6444-5400
日曜・祝日はお休みだったと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。