--年--月--日 --:--


初の語学学校、ひとまず終了。

2009年09月17日 21:18

CIMG2755_3.jpg
今日で語学学校の1ターム(3カ月間)が終了しました。
週に2回だけと言えど、1回3時間は私にはなかなか
キツかった~
6月の終わりごろから通い始めて約3カ月。

成果は・・・?


そう簡単には上達しませんわ


その・・・学校や先生がどうこうということではなく、そもそも「英語を話したい!!」と
強く思わないことには、なかなか上達は難しい。
そんなことは、当たり前かもしれませんが、身をもって感じました。

今のままの生活では、「英語を話したい!」と思う前に、英語を話さなくても何とかなるように考える方が楽なので、どうしてもそちらに流れてしまう。
そして、30代半ばにもなると知恵もついてて、どうにかなってしまっている。

まずは、学校以外で外国人と触れ合い、かつ継続できる事を見つける!
基本的に家にいるのが好きで、そんなに社交的ではないので、簡単なことのようで
なかなか難しいんだけど、チャレンジします。あいかわらずのスロースタート。
さぁー、どーなるか・・・

通信教育ではなく、実際に学校に通ったのは今回が初めての経験だったけど、
語学学校がどういうものかわかり、今後の活用の仕方がイメージできたのはよかった
10月からは、学校を変えてプライベートレッスンを3カ月間やってみることにしました。


「海外生活をすれば英語が話せるようになる」は、夢か幻だぁーー!と思う今日この頃。
でも、あきらめないぞ!ペラペ~ラ


※冒頭の写真は、学校の教室からの眺めです。特に意味なし

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    難しい

    語学学校お疲れ様!!
    英語難しいよねぇi-241
    私も全然上達した気がしないよi-229
    「学校以外で外国人と触れ合い、かつ継続できる事」って私も必要だなぁと思ってるけど、なかなか勇気も出ないし思いつかない。
    何か良いこと見つかったら是非教えてi-199
    プライベートレッスン楽しみだね~。

  2. がぴー | URL | -

    スポーツは?

    会社の人たちとテニスなどはどうなのでしょう?

  3. ふさ | URL | -

    communication

    いまアクセスカウンターが2222とゾロ目だった!!

    はさておき、英語を話すというか、コミュニケーションて、
    「相手の事がわかりたい、相手に自分の気持ちを伝えたい」て事だから、自分の興味のある事をしてみたらいいんじゃない?

    相手の文化の不思議なとことか。

    疲れすぎん程度に。

    とまあ、一案でした。
    私が外国に住んでた時は子どもだったから、難しい事はしゃべって無くて、ジェスチャーとか挨拶とか自己紹介くらいだったので、全くえらそうに言えませんが。。

  4. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    ありがとう。
    本当に難しいわ。。。
    (暗中)模索中i-229
    「読み書き」と「聞く話す」の差がデカイのがまた悩みの種。
    お互いがんばりましょう。
    プライベートレッスン、確かにちょっと楽しみです。


    ★がぴーさんへ★

    会社はなんか人も少なくて、つきあいもあまりないのよ・・・i-229
    でもスポーツはいいよね!
    話すのがメインじゃないけど、話す機会も多いしね。
    ゴルフ、習いに行きたいけど・・・と思いつつ、重い腰が上がらないでいますi-202


    ★ふささんへ★

    気づいたら2000件超えてたなぁ・・・すごい。

    確かにねぇ、、、聞きたいこととか、話したいことはいっぱいあるのよ。
    あとは、日本語に逃げない環境へ行く勇気だけかもねー。
    疲れすぎないように、ちょこちょこ頑張ってみます。

  5. きこのん | URL | -

    おつかれさん!

    語学学校、おつかれさん!
    なんとかなってしまうのよねぇ、ほんとに。私も同感です。
    度胸だけはついてくるから、あとは日本語とジェスチャーで押し切るし。
    ただ、最近になって、「話せたらいいのに…」と悔しい思いをすることも多々あります。やっぱりきっかけは外に出だしたからかな。
    あとお金がからむと話さざるをえなくなるし。損したくないからね。
    習い事の月謝の件で黙っていられない状況になり、英語でもドイツ語でもどっちでもいいからこっちの言い分を伝えたいのに、全然出てこやしないし。マジでへこみました。
    英語、絶対あやつれるようになってた方がお得やと思うわ!
    CAをやってた友達の英語を聞くと、わかりやすい単語と文法だけで、見事に自分の言いたいことを伝えてたのね。あれができるようになりたいっ!切実な願いです。。。

  6. くい | URL | -

    Re: おつかれさん!

    ★きこのんさんへ★

    ありがとう!
    そう!度胸はついてきたんやけどね・・・。

    > CAをやってた友達の英語を聞くと、わかりやすい単語と文法だけで、見事に自分の言いたいことを伝えてたのね。あれができるようになりたいっ!切実な願いです。。。

    なんかわかる!
    学校の先生とかが言ってるのを聞いてみれば、そんなに難しい単語や文法じゃないのに、
    自分ではその言い回し出てこない!ってことよくあるもん。

    がんばろうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/101-dac09010
【この記事へのトラックバック】



