--年--月--日 --:--


【F1シンガポールGP2009】[1/3日目]Practice1・2。流し撮りをマスター?

2009年09月26日 11:41

昨日、F1シンガポールGPついに始まりましたーーー!!!
フリー走行1・2を観戦!!
ナイトレース、初日から期待以上の楽しさでした!!


CIMG3016.jpg

MRTラッフルズプレイス駅から最寄のGATE6から入場!
駅から近いし便利ねー。さすが市街地レース!
もちろん、ここも普段は車走ってます。


CIMG3020.jpg

Practice1が始まってたので、みんな車道を走るF1カーにくぎ付け。
今日は主役の座を明け渡し、ちょっとホッとしている(?)マー2匹。
気を抜くなよ!国際映像で抜かれるぞ


CIMG3027.jpg

Walk About(立ち見)スタンドではみんなカメラを構えて、F1カーを待ってます。
でも直線部分はやっぱり速すぎて見えない~。

急いで、自分たちの予約した席へ

CIMG3032.jpg

悩みぬいて(悩みすぎ)買った、”ESPLANADE WATERFRONT”スタンド。


CIMG3042.jpg

左を向けば、16コーナー。


CIMG3043.jpg

右を向けば、今話題の17コーナー。
別名「ピケ・コーナー」???
昨年のシンガポールGPでルノーのピケJr.が故意にクラッシュして、チームメートのアロンソの優勝をアシストした疑いの「クラッシュゲート事件」の現場。


結構、滑ってる車が多いなぁ・・・と思ってたら、

IMG_2105.jpg

渦中のピケJr.の後任ドライバー、グロージャンがまさかのクラッシュ!
そして、観客席からは皮肉にも拍手が・・・


IMG_2106.jpg

モニターに映った、しょんぼりしているグロージャン。
確かに、一番やりたくなかったことだよね。。。
何もココじゃなくてもねぇ。


CIMG3069.jpg

撤去される車に、前のイタリアGPまでデカデカと入っていた、”ING”の文字はなし。
”RENAULT”のロゴに全部変わってました。
前日の24日にスポンサー契約を即日解除したING。
なんか色々ありますなぁ・・・


Practice1が終わって、21:30からのPractice2まで2時間ほどあるので、会場内を散策。

IMG_2126.jpg

夜景がひときわ美しい
F1観戦にこんな夜景がついてくるって、すごくお得感あるよね、シンガポールGP!


IMG_2145.jpg

これもWalk About(立ち見)席。
なんか、場所によってはシート付の高い席よりも、コーナー付近の立ち見席の方が車がよく見えて楽しそうだなぁとも思いました。もちろん場所によるけどね。


IMG_2155.jpg

普段はクリケットやラグビーが行われるパダングラウンドではライブ!
このときはたぶん「OZOMATLI」っていうアーティストが出演。
音楽、うとくてよくわからないけど、なんかいい感じでした。


IMG_2152.jpg

最高裁判所も美しい。


IMG_2161.jpg

屋台っぽい出店もあります。
他のF1開催国より、屋台のご飯おいしい気がする。食べてないけど・・・


さぁ、そしてPractice2が始まる!

実は、今回のF1観戦にあたり、一眼レフのカメラを購入するか悩んだのですが、もう少し勉強してから買うことにし、今回は無謀にも、ふっつーのデジカメで世界最高峰のカーレース撮影に臨みました。

まー、走行中の車の撮れないこと、撮れないこと。
白や赤やブルーの塊が、道路に浮いてるみたいで・・・。
車のロゴはおろか、挙句の果ては、何も映ってない・・・とかね。

このまま引き下がる訳にはイカン!と奮起!!

そして・・・

デジカメのMENUを見てると、「手ブレ防止」の設定の中に「流し撮り」っていう選択肢が。
何コレ?と思いながらも、すがるように設定して・・・
その名の通り、車と一緒にカメラも横に流しながら撮ってみました

そしたら、さっきより撮れる~!

というわけで、根性と汗の(?)結晶、Practice2の画像をいくつか。
相当怪しい人に見えただろうな・・・
(写真クリックして拡大すると、少し綺麗に見えます!)


IMG_2235_2.jpg

現在ドライバーズポイント1位!ブラウンのバトン。

ちなみにF1観戦で困るのは、同じチームのドライバー2人の見分けがつきにくい!ですが、ドライバーシートの背もたれの天辺についてるT字の器具(車載カメラらしい)の色が、赤ならファーストドライバー、黄ならセカンドドライバーです。


IMG_2256_2.jpg

マクラーレン。たぶん、ハミルトン。


IMG_2274_2.jpg

アロンソ(ルノー)がリウッツィ(フォースインディア)をあおってるように見えた図。


IMG_2243_2.jpg

昨日のPractice2でトップタイムをとったベッテル(レッドブル)。
(たぶん)


IMG_2266_2.jpg

そして、一番撮りたかったキミ(フェラーリ)!


といった感じです。
これで精一杯なので、大したことないって言わないで~。


やっぱり生で見ると、それぞれのドライバーの走りの違いが素人ながらによくわかって、おもしろい!
初日から大興奮で、今日明日も本当に楽しみ!

今日は、Practice3と予選!レース観戦に集中します
IMG_2446.jpg
↑これは終了後。チケットの売れ行き悪いと聞いてたし、1日目だったけど、思ったより観客は多かったよ~。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    【この記事のトラックバックURL】
    http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/107-7517fddc
    【この記事へのトラックバック】



