--年--月--日 --:--


ローカルフード料理教室(4) ブラックペッパービーフ。

2009年10月09日 23:59

今日はローカルフードの料理教室4回目に行ってきました。

CIMG3936_2.jpg

ビールにもご飯にも合いそうな、ブラックペッパービーフ
ローカル野菜を使う、えん菜の炒め煮

ブラックペッパービーフは、その名の通り、中華風の黒コショウたっぷりの牛肉の炒め物。
見たまんまおいしいです!

「えん菜」はローカルのホウレンソウらしく、スーパーでは”spinach”と書いてあるけど、日本で買うホウレンソウとは違って、長くて茎が固い感じ。マレーシア産が多いみたい。

葉菜好きの私は、ローカルのスーパーでいつも気にはなってたけど、使い方がわからず手を出したことのなかった野菜。小松菜とホウレンソウの間みたいな味なので(と思う)、茎の部分のスジ(皮?)をとれば和食にも使えそうと思いニンマリ♪

そのえん菜をニンニクとスープで炒め煮したものでした。
これも、かなり好きな料理


今日もちゃんと夕食で復習したよ
証拠写真

IMG_1159_3.jpgIMG_1160_2.jpg

ブラックペッパービーフには白ネギを追加。
えん菜の炒め煮は、たくさんのニンニクを丸ごと使うんだけど、ちょっと勇気がなくて、
量を減らしてスライスしてしまった

だけど、どちらもおいしくできました
旦那さんにも好評!


・・・なのに、こんな日にビールを切らしてしまうなんて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
おかげでご飯は進みましたけどね

近々、”ビアー&ブラックペッパービーフ” にリベンジします


スポンサーサイト


コメント

  1. がぴー | URL | -

    別名

    空芯菜だよね?
    (ちがっていたらごめんね)

    昔から旦那さんの好物だよね♪

    おいしそー

  2. みんみん | URL | -

    お手軽かつおいしそ~i-179
    野菜の使い方が分からなくて手を出せないっていうの分かる~i-227
    私も、たくさん野菜を食べたいからこっちの野菜も使いたいんやけど、分からなくて使えないのもあるよi-201
    日本の野菜も日系スーパーで買えるけど高いしi-241
    料理教室とかで使ってみると手を出しやすくなってありがたいね~i-236

  3. きこのん | URL | -

    おいしそ!

    ちゃんと復習してるのってエライっ!!
    当日復習って2食連続ってこと?ますますエライわ。
    ほんと、ビールに合いそうやね。
    こちらはおいしいビールはいっぱいあるのに、おいしい牛肉がなかなかない。。。よかったらレシピ教えてください!材料揃うかな??ローカルだったよね…
    野菜の使い方を教えてもらえるのってほんと羨ましいわ。
    私もみんみんさん同様手を出してない野菜がたくさんある。
    地元料理を習得して、ぜひ日本で披露してねi-50

  4. くい | URL | -

    Re: 別名

    ★がぴーさんへ★

    何気に難しい質問!
    私も調べてみたら、えん菜って空芯菜の事だっだのねー。
    ん?でも今回の食材はちょっと空芯菜とは違う気が・・・

    空芯菜は近所のスーパーでKang Kongって書いてあって、
    今回つかったやつは、Sharp Spinachって書いてあるのよ。
    で、調べてみたら、このローカルのSpinachは、日本ではヒユ菜っていうみたい・・・
    と、よくわからなくなってしまいましたi-229
    ヒユ菜の炒め煮が正式名称かもi-198

    ま、どっちにしても、おいしいです。
    なんか空芯菜のニンニク炒めも食べたくなったわ~i-278



    > 空芯菜だよね?
    > (ちがっていたらごめんね)
    >
    > 昔から旦那さんの好物だよね♪
    >
    > おいしそー

  5. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    ローカルの野菜、見た目は日本のと似てても、使ってみると結構クセがあったりして、しょんぼりしてしまうことが何度かあってから、とっても臆病になってしまいましたi-229
    だから、ほんと料理教室は助かる~。
    下処理の仕方も教えてもらえるし♪
    日本からの空輸の野菜には、私もなかなか手が伸びません・・・。


    ★きこのんさんへ★

    復習、我ながらすごいと思う!
    ・・・って、簡単なやつしかやってないけど。
    2食連続で同じもの食べるのは、あんまり苦にならないよ。
    復習のことを考えると、簡単そうで、でも作り方がわからんっていうメニューを選んで料理教室に行ってしまいそうやわ~i-235
    日本での披露に備えて、コツコツレパートリー増やしときますv-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/120-1c0c5ab1
【この記事へのトラックバック】



