--年--月--日 --:--


換気扇って・・・。

2009年10月29日 21:00

うすうす気づいていた事を、今日すごく気になったので、ついに確かめてしまった・・・


我が家のキッチンのガスレンジ付近。

CIMG4105_3.jpg

のところは、開閉式のレンジフードになってます。

下から覗くとこんな感じ。

CIMG4113_2.jpg

もちろん中でファンがまわってて、空気を吸い込んでます。


だけど・・・


そのまま、つつーっと上を見上げると・・・


CIMG4112_3.jpg

排気口!!

脚立を持ってきて、ここから空気が出てるのかみてみたら・・・勢いよく出てました(-"-)

そう、うすうす気づいてたんだけど…きっと排気口は外にあるんだって信じたかった
なんならこの排気口みたいな穴からも空気を吸ってるんじゃないかって・・・

でも現実は厳しかったぁ・・・


しかし、落ち込むことなかれ!
これは我が家だけではないようで、シンガポールのおうちは、そもそも換気扇がないか、あったとしても家の中に排気するっていうのがほとんどなんだって。


じゃあこれ、何かっていうと・・・「油こし」みたい

うすうす気づいておりましたので、我が家のレンジフードは、吸い込み口の中と外の両側に油こし用フィルターを設置しています。。。(写真を撮るとき、外側のは一時的に外しました)


日本にいる時、家であまり魚を焼いたりしなかったんだけど、最近急に、無性に、家で焼き魚が食べたい私。家庭用無煙ロースターを持ってきた方がいいよって前任の方から聞いてたのに、日本から持って来なかった事をちょっと後悔・・・

まあ、キッチンには窓も扉もあるので、いずれも全開にして、扇風機も「強風」にすれば、魚焼いても・・・


きっと家中魚臭いんでしょうなぁ・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. がぴー | URL | -

    びっくり・・・

    煙の出るものはおそらく焼いてはいけない・・・のかな?

    そもそも開閉式となっているところが不思議。閉めておかなければいけない理由がなにかあるのだろうか・・・

  2. naomi | URL | -

    No title

    あはは、うちもそうだよ。まだ天井付近に排気口があるのはいいかも。お友達のおうちは「換気扇」をつけると、自分の頭に排気がボーボーかかるって言ってた(爆)
    お魚とかは焼いている最中から窓を開けたりすれば大丈夫よ(そこから一番遠い窓も開けてね。通気が良くなるよ)。あとは部屋中の布製品にファブリーズね♪

  3.  くい | URL | -

    Re:

    ★がぴーさんへ★

    ほんまびっくりやわ~。
    煙の出るものは、なるべくなら焼かないか、色々あきらめて焼くか・・・かな・・・

    開閉式になってるのは、省スペースのため??
    確かにあんまり開閉式であることにメリットは感じてませんi-229


    ★naomiさんへ★

    頭に排気がかかるのはつらいですね~i-183
    ネタとしてはおもしろいけどi-278

    ファブリーズですか・・・頭上の穴が排気口と断定されて、「家で焼き魚」熱が
    早くも冷めつつありますi-229

  4. みんみん | URL | -

    今気付いた

    私も、このブログを読んで初めて気付いたよi-240
    うちの換気扇も、部屋の中に排気口があった!!
    うちのは、レンジの上に作り付けの電子レンジが付いてるやけど、その下面から煙を吸って、電子レンジの扉の上の前面から排気がすごい勢いで出てたi-199
    旦那の頭よりもちょっと上くらいなんやけど、上向きに排気しているらしく、顔にはあたらないって。
    私は背が低いから空気が出ていることに全然気づかなかったよi-229
    ほんとに、天井の近くに排気口があるのは良心的かも。
    なんで換気扇を付けるとこんなに音がするんだろう、うるさい換気扇だなーってずっと思ってたi-238
    なんのために換気扇があるのか全然分からない。
    フィルターも付いてないから全く意味ないような。。。
    教えてくれてありがとう。
    うるさいだけだから、これからは意味なく換気扇付けないようにするよ。
    だから、料理のにおいがこもるのねーi-202
    うちのキッチンは、窓も扉もなくて奥まっているから最悪だよi-230

    ちなみに、私はフライパンでお魚焼いてるよ。(しかも蓋つけたりして)
    フライパンで焼くと、あまり煙出ないよ。
    LAは、少しの煙でもすぐ煙検知器が作動してすぐに消防車が来ちゃうから、煙が出ないように気をつけてます。
    (乾燥しているから、ちょっとの煙でもすさまじい警報機が鳴って、消防車がすごい勢いでやって来る)
    網で焼く方がおいしいだろうけど、十分焼き魚食べたいという欲求は満たされるよi-179

  5.  くい | URL | -

    Re: 今気付いた

    ★みんみんへ★

    そっかー、排気口部屋の中でしたかーi-278
    発見した興奮冷めやらぬ様子が伝わってくるわ~。

    うちは、天井に近いだけでも、ありがたく思わなあかんかi-229
    窓も扉もついてないのに排気口は部屋の中、フィルターもないとなると、
    何やねんってツッコミたくなるなぁ。。。
    アメリカってどこもそうなんやろか???

    さすがみんみん、ちゃんと魚焼いて食べてるのね・・・
    って、私くらいかな、躊躇してるのは。。。
    フライパンで焼き魚、やってみよっかな♪

  6. きこのん | URL | -

    うちも気づいた

    うちもです。。。
    最初来た時にダンナがちらっとそんなことを言ってたのね。
    「換気扇まわしても上から排気してるで。」って。
    いやいやー、そんなことないでしょー。
    (手をかざすと)ん?風が出てるような??
    でも他の人に聞いたら「そうなの?」って感じだし、きっとどこか排気ダクトとつながってるのねー、と希望を持ってました。
    この記事きっかけで目視確認したところ、
    やはり屋内に排気されておりましたi-195
    フィルターも付いてないけど、気持ち『油こし』なのかしら??
    それでも役割がわかったので助かりました。
    今までも料理中は窓あけっぱなしなのであまり気づかなかったです。
    それにしてもなんなんだろうね?このシステム。

  7.  くい | URL | -

    Re: うちも気づいた

    ★きこのんさんへ★

    そうか・・・ドイツも。。。
    日本だけなんかな、真面目に外に排気してるのは??i-229
    知りたくなかった現実やなぁ・・・道連れにして申し訳ない!i-278

    これそもそも、海外では「換気扇」って言わへんのかも???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/132-7f4c872c
【この記事へのトラックバック】



