--年--月--日 --:--


湿気対策。

2010年01月21日 23:59

シンガポールは現在、雨季傘あお2
といっても、最近あんまり雨降ってない気がします…。
もちろん降ることは降るんですが、降り続いてる感じはしません。
温暖化の影響??それとも、これからが本番??もしくはもう終わったかな…。

まあ、いずれにしても湿度は高いシンガポール。
気になるのは、湿気汗とカビ

我が家の湿気対策はこんな感じです。


CIMG4658_2.jpg

ダイソーで買っている「住まいの湿気とり」×8個。
こちらのダイソーは1つS$2=約135円です。ちょっと割高。

これをクローゼットや収納スペースに入れて定期的に交換してます。
うちの場合、だいたい3カ月くらいで「お取り換え目安」のラインまで水がたまります。
(もしかしたら、それより早く満水になってるのかもしれない)

近所のスーパーに売ってる湿気取りは、吸湿量が多いもので600mlだったのですが、
このダイソーのは800mlなので、ズボラ主婦の私は交換時期を少しでも延ばそうと、これを続けて使ってます。
気休めとは思いつつも、カビが心配な革製のバッグの近くには必ず設置。


もうひとつの湿気対策用品はコレ。

CIMG4661_2_20091219205426.jpg

無印で買った窓ガラス用ワイパー。

お風呂から出たら、毎回、バスルームの壁に着いた水滴をこのワイパーで一通り落として、
乾燥を促すのに使います。

バスルームには窓があるけど、外の湿度もそんなに低くはないので、なかなか乾燥しない。
さらにバスルームと寝室が直結しているので、寝室の湿度も上がってしまう

なので、このワイパーでできるだけ水滴を落として、バスルームと寝室の間の扉を開けて、バスルームが乾くまで寝室の冷房を低めの温度で運転。
こうすると、バスルームのお掃除もラクだし、カビも生えにくい気がしてます

あとやってることは…

窓はなるべく開けずに冷房をマメにつけて乾燥させる。とか、

あまり使わない部屋は、気が向いた時にクローゼットの扉を全開にして、低めの温度で冷房を30分くらいつけて乾燥させる。とか。
除湿モードにしなくても、冷房で十分乾燥できてる気がします。


これくらいで、今のところは快適に過ごせてます
実はこちらに来る前、シンガポール在住の方のブログか投稿かで、壁一面にカビが生えて大変だった…という文を見かけたことがあったので、かなりビビってたのです…。
でも油断は大敵ですね。


今、日本は乾燥の季節でしたね。
除湿の話なんて読みたくなかったかも泣ゴメンナサイ。

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    湿気対策大変そうi-229
    いろいろ工夫しててえらいね~。
    ありがたいことに、最近は湿気を気にしたことはなかったよ。
    でも、LAも現在雨季です。
    シンガポールに比べたら全然たいしたことないと思うけど、数ヶ月間全く雨が降らない日々に比べると、雨が時々降るようになりました。
    今週は4日間連続して雨で、一時は結構激しく降りました。
    こっちは雨対策が全然されてなくて、道路わきに排水溝がないので、すぐに道が川のようになり、「車に水が入ったらどうしよう。すべったらどうしよう」とびびりながら運転したよi-241

  2. がぴー | URL | -

    最近乾燥してるよ。
    職場では風邪が流行中。かなりの人がダウンしてます。

    インフルエンザはそれほど流行ってないのが救いかな・・・

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    LAも雨季なんだね~。
    夏ごろは、数カ月全く雨が降らないって言ってたもんね。
    そんなに雨が降らないと、降るとちょっとほっとしそう。
    4日連続雨だったら、最近のシンガポールより降ってるよ~。

    でも雨対策されてないの、怖いね・・・
    そう言えば、シンガポールはそういうのされてるのかな。。。
    運転をしないので、気にしたことなかったi-229


    ★がぴーさんへ★

    あ、やっぱり?かなり乾燥してるよね・・・

    風邪流行ってるんだねぇ。気をつけて。
    こちらでもインフルエンザが流行って学級閉鎖とかになってるみたい。
    私は年明けてからひきこもり気味なので、元気にしてますi-278


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/154-f1501605
【この記事へのトラックバック】



