--年--月--日 --:--


エアコンメンテナンス。-年末大掃除ver.?

2009年12月29日 23:55

9月某日、エアコンのメンテナンスについて日記を書きました(過去記事)

その時は(それまでも)、本当にこれがメンテナンス??っていう程度の、超簡単な清掃だけで(しかも適当だし)、こんなんで大丈夫かなぁ…と不安気味でした。
来年の3月までの1年間は、新築ということでメンテナンス代を自己負担してないので、
いいっちゃいいんですけどね…。


そして昨日、3カ月ぶりの定期メンテナンスで、メンテ業者の人が2人やってきました。

どうせまたフィルターだけ洗ってさっさと帰るんでしょー、と思いながら横目で見てたら、いつもと様子が違う!
思わすカメラを手にとってました


おもむろにドライバーでネジをまわして、エアコンの外枠をガバッとはずしたと思ったら、掃除機のホースを差し込んで、中にたまっているものを吸い込み始めました。
↓↓↓
CIMG5055_2_20091229225325.jpg

引きで
↓↓↓
CIMG5058_2.jpg

この間、外枠とフィルターはバスルームで水洗い。

さっきの吸引が終わったら、コイル(?)の部分にたまったホコリも掃除機で吸引。
↓↓↓
CIMG5061_2.jpg

さらに、エアコンの吐き出し口の部品も外して、こんな感じに。
↓↓↓
CIMG5066_2.jpg

吐き出し口の中にたまった汚れも削りながら、掃除機で吸っていきます。
↓↓↓
CIMG5067_2.jpg

最後に、洗い終わった外枠をもどして、1台完了!
↓↓↓
CIMG5070_2.jpg

すごい!ちゃんとやってくれるんだーー!!と結構感動しました。
状態を見て、そろそろ汚れが限界だったから念入りにやってくれたのか、年末だったからなのかよくわからないけど・・・

どうせなら毎回やってくれればいいのに~


いつものメンテとあまりに違ったので、盛り上がって写真を撮って、感動してたけど、
よく考えたら日本にいる時はこれくらいは自分でやってた!
同じようなお手入れが、外枠を外さず比較的簡単にできるような仕組みになってたから。
日本で売るエアコンはお手入れのしやすさもポイントになるんでしょうね…。


ちなみに、この写真を撮った1台は時間をかけてやってくれたんだけど、あとの4台は気付いたらもう終わってました。いつの間に???まあ、深く考えないでおこうっと


今回は、ちゃんとお掃除してもらえて、きれいな空気で新年を迎えられそうです

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    年末大掃除って感じで良いね~i-189
    しっかりやる時はやってくれるね!
    私は、エアコン掃除とかってあまり好きではないので、日本でも旦那がやってくれていました。
    旦那は、なぜか、そういうフィルター掃除は好きやねん。

    私は、風邪をこじらせてほとんど1週間引きこもりですi-238
    おかげで掃除どころか、家の中は荒れ放題ですi-229
    来年は良い年でありますように~i-87

  2.  くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    今回はちゃんとやってくれてよかったわ~。
    みんみん家は、エアコン掃除、旦那さんがやってくれるの、すばらしいね!

    風邪長引いてるみたいで、心配です。
    お正月も無理せずゆっくりして、早く復活してねi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/166-67c7e207
【この記事へのトラックバック】



