--年--月--日 --:--


ピープルズパークセンターでヨントーフー。-永祥興豆腐

2010年01月12日 16:32

チャイナタウンを一人でうろついた時にランチというか"遅めの昼飯"に立ち寄るヨントーフー(醸豆腐)のお店をひとつ。

ヨントーフーは、豆腐や魚の練り物や野菜などの具材を、おでんだしみたいなスープでゆでたもの。比較的あっさりしててヘルシーなローカルフードだと思う。
そのせいか、どこのホーカーでもヨントーフーのお店はそこそこ列ができている気がする。

具材を自分で選べて、麺と一緒にいただくお店が多いです。

CIMG2612_2.jpg

だいたい最低5~6個(看板に最低数が書いてある)、具材を選んでお椀に入れ、それをお店の人に渡すとスープで茹でてくれます。

①麺をつけるかどうか、②麺ありの場合、ドライ(スープと麺が別)かスープ(スープの中に具材と麺)かを聞かれます。



具材を選べるお店に行った場合、私のヨントーフーはこんな感じ。

CIMG5072.jpg


中国野菜だろうなぁ…って思いながらも、野菜が食べたいので、こうなります
これはドライ。





前置きが長くなりましたが本題。

ピープルズパークセンターのフードコート(OGの裏)のお店、「永祥興豆腐」。
いつ来ても、長蛇の列!なので。

CIMG5106_2.jpg

なんとここは、よくあるヨントーフーのお店のように、具材が並んでない!
具は決まっていて、メニューは1品、ヨントーフーオンリー。
麺もなし。鍋ひとつで勝負してます。
注文数と、テーブル番号を言うと席まで持ってきてくれます。


じゃんヨントーフーS$3.5。

CIMG5108.jpg

豆腐、厚揚げ、魚のすり身の団子、つみれ?みたいなのを湯葉で包んで揚げたようなやつ・・・と、とにかくひたすら豆腐類と魚のすり身が入ったスープです。

最初見た時は、うーーん…と思ったけど(野菜がない!)、食べてみると、それぞれの具もスープも美味しくて、不思議とあっという間に完食できます。
野菜を入れないから、スープの味がぼけないのかもしれない。
これが正統派???

このお店の営業時間、13時~17時の4時間だけ。
短かっ!しかもランチでもディナーでもない時間帯。
わざわざこのために行くほどでもないけど、ちょうどその時間チャイナタウンにいるなら行ってみてもいいと思います。

-------------------
Yong Xiang Xin Tau Fu
永祥興豆腐

101 Upper Cross St #01-1084
People's Park Center
13:00~17:00
月曜定休



コメント

  1. ふさ | URL | -

    おー、おいしそう☆
    やっぱ食べ物系の話題には食いついてしまいます。。
    滞在予定はいつまでだっけ??
    旅行資金を貯めねば。。

  2. みんみん | URL | -

    こういう風にいろいろチャレンジしている様子をみると、えらいなぁと思いますi-236
    しかも一人で!!すごいわ!
    私は、お店のシステムが分からないと不安で仕方ないし、しゃべるのが怖いし、挑戦するのに勇気がいるので行動範囲が全く広がらないわi-229
    こっちで一人でごはんを食べたことあるのは、サブウェイとスタバくらいかも。。。

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★ふささんへ★

    滞在期間は3年の予定だったので、あと2年かな。
    航空券の安い時ならそんなにかからないよ。
    待ってますよ。


    ★みんみんへ★

    私もアメリカだったら無理かもって思う。
    シンガポールは海外と言っても、見た目は同じアジア人なので、英語しゃべれるしゃべれないに関係なく、気分的に話しかける障壁はかなり低いと思うからね。
    でもせっかくだから、色々チャレンジ頑張ってねi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/167-de55454d
【この記事へのトラックバック】



