--年--月--日 --:--


世界最大!?の噴水 -Fountain of wealth 財源之泉。

2010年01月10日 22:46

CIMG1287_2_20100109231330.jpg先日、来星していた弟夫婦+母と、2度目のシンガポール・フライヤー(→過去記事)に乗ってきました。日曜日の夕方18時ごろ乗車したのですが、すごく空いてて、5人で1部屋(28人乗り)を貸し切り

日本語ガイドのトランシーバーみたいなもの(無料)を貸してもらえました。前回行った時は、すごく混んでて、貸してもらえなかった
景色を見ながら聞くガイドは、シンガポールをざっくり知るにはなかなかよかったです。


で、そのガイドの中で、サンテック・シティ・モール(でっかいショッピングセンター)にある噴水が、世界最大!ということを知り、「へぇ~そうだったのか~、それだったら。」ということで、その足で行くことに。


Fountain of wealth (富の噴水)
CIMG5271_2.jpg

そう言われてみるとすごい水量かも・・・
だけど、なんか違和感がある。
下から噴き上げているのではなく、上から降っているからかな。

ガイド本を見ると、この噴水、上から降っている水がストップする時間帯があって、真ん中の小さな噴水の水を右手で触りつつ、願いをこめて3周すると、願い事がかなうんだって。
「富の噴水」って言うだけあるね~。

もちろん、行ってみた

CIMG5276_2.jpg
↑下から見た噴水。

ちょうど私たちが到着した19時前から、噴水の脇に列ができ始めました。
19時になると、上から降っていた水が止まって、並んでた人が周り始めた。


CIMG5284.jpg


私たちも、こんな感じでお願いごとをしながら3周しました

CIMG5293_2.jpg

こうやって水に手を触れてると、きれいな湧水をさわってる気分になるのですが、普通の(むしろ汚いかも??)水なんだよね…
まあ、年初だったし、今年の目標を思いながら周れて、ちょうどよかったです。

毎日20時~21時は、この噴水でレーザー光線ショーをやってるそうです


シンガポールでは、あらゆる建物の形状や向きなどが風水にもとづいて作られています。
「なんで、その形??」とツッコミたくなる建物が多いのも、そのせい。
こちらのサンテック・シティー・モールも風水デザイン。
オフィスや商業施設に入っている5つのビルとコンベンションセンターは「左手」を、そしてこの噴水は「手のひらにのせた金の指輪」を表しているんだとか。


帰って調べてみると、ここは1998年ギネスブックで「世界最大の噴水」に認定されたそう。
でもその後、ギネスブックに「世界最大の噴水」の項目はなくなっているらしい。

「世界最大」の定義はよくわかりませんが、これを見ると、今はもう違うのかも・・・
音楽が流れます



パフォーマンス時の噴水の高さは最高150m、日本のアーク森ビルと同じ高さだそうです。

スポンサーサイト


コメント

  1. naomi | URL | -

    ここのレーザー光線ショーもすごいよ!「何事?」って思うくらいすごい!ぜひ一度行ってみてね。

    余談ですが、ここは水を止めた状態でイベントをすることがあります。去年5月、この泉の場所で「MEGA COMBAT」してきました。今年もあると思うよ。一緒にいかが?(体力つけておいてね♪)

  2. みんみん | URL | -

    お母さんや弟さん夫婦と観光できてよかったねi-189
    人間と噴水とを対比すると、めっちゃ大きい噴水やねi-228
    迫力ありそうi-197
    真ん中の小さい噴水だけでも、普通の噴水くらいありそうやわi-202

    このドバイの映像にあるような噴水ショーを、ラスベガスで見たよ。
    音楽に合わせて噴水が踊るっていう感じが似てる。
    「ベラッジオ」っていうホテルでやってる噴水ショーで、映画「オーシャンズ11」の中でも使われてた。

    常に水が流れている噴水っていう意味では、シンガポールのが世界最大なのかもねi-236

  3. いやぁ~、くいさんが常に、追究する姿勢に脱帽v-435
    「へぇ~」「ほぉ~」と感心してまーす。

    ご家族の方を案内できるって、本当に嬉しいですよネ。
    良い時間になりますようにv-343

  4. くい | URL | -

    Re:

    ★naomiさま★

    レーザー光線ショーすごいんですね!
    実は、大したことないやろ・・・と勝手に思って、見てませんでした。
    今度見てみますi-190

    この噴水でイベントもやってるんですね。
    「MEGA COMBAT」は見学でお願いします~。


    ★みんみんへ★

    ありがとう。母は初めての海外旅行だったので、楽しそうでした。
    ドバイの噴水の設計は、ラスベガスのベラッジオの噴水を設計したチームが手がけたんだって。実物見てみたいなぁe-266

    確かに、シンガポールの富の噴水は、ずっと水を出している噴水の中では最大なのかもしれないねi-236


    ★こけこっこーさんへ★

    そんな「追求」だなんて…恐縮ですi-179
    おかげさまで、母や弟夫婦も楽しんでくれたようです。
    次のお客様に向けて、シンガポール観光&食べ歩きがんばろうと思いますi-234
    また、おつきあいくださいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/171-edc4e6e4
【この記事へのトラックバック】



