--年--月--日 --:--


高層HDBからの夜景。-The Pinnacle@Duxton

2010年01月17日 23:38

「HDB」はシンガポールの公団住宅。
シンガポーリアンの85%が住んでいると言われています。
新築物件は、住宅開発庁(Housing & Development Board)から購入するのですが、”購入”と言っても所有権ではなく99年リースの賃借権だそうです。
原則シンガポール国籍を持ってる人しか、この賃借権を買えません。
(外国人は買えない。でも原則なので条件を満たせば買えることもある)


さて、その「HDB」のひとつの建設工事が我が家のごく近所で長らく続いていたのですが、昨年末やっと完成、オープンしました。


The Pinnacle@Duxton(←HDB名)
MRTのTanjong Pagar駅とOutram Park駅の間辺り。

このHDB、現在あるシンガポールのHDBの中では
一番背が高い物件。

50階建のビルが7棟。1,848戸。でかっ!
26Fと50Fで全ての棟がつながっていて、スカイブリッジという広い空中庭園になってます。
←でかいので、全容はおさめられてません。



建設中はその騒音にかなり悩まされたので、「50階からの景色くらい見せてもらおうじゃぁ~ないか~」ということで、旦那さんとこのHDBに行ってエレベーターで50階まで行ってみたのですが、カードキーみたいなものが必要らしく、スカイブリッジに入れず


帰ってきて調べてみると、住民以外のビジターには50階のスカイブリッジのみ解放されていて(有料ですが!)、入り方もわかったので、昨日二人で出直してきました。


7棟あるビル(1A,1B,・・・1G)のうち、「1G」の1階(Cantonment Roadのバス停の裏)に、自動券売機?みたいな機械があります。
その機械にez-linkカード(日本で言うsuica,pasmo)を入れて、S$5(約330円)が引き落とされると、そのez-linkカードが入場カードになるというわけ。


あとは、最寄りのエレベーターから50階へGo!


そして、スカイブリッジに出ると・・・


CIMG5646_2_20100118002249.jpg


おおーーっ!
当たり前だけど、たかーーい!!

柵は2重になっているので、思ったよりは怖くなかったかな。
風を感じながら夜景を見つつの空中散策はなかなかのものでした。
まだ一部工事中で建設資材がころがってるので、足元注意ですエレベーターも内装未完成っぽかった。

シンガポールフライヤーより安いし、これもいいかもしれない。
あ、でもマーライオンはたぶん見えません。


ちなみにこのHDB、発売価格はS$288,400~S$646,000(Wikipediaより)だったようです。
日本円だと約1,900万円~4,200万円。
内装は購入者が別途負担すると思うので実際はもう少しかかると思います。
HDBの中ではおそらく最高級物件です。


夜景も綺麗だったけど、夕暮れ時にも行ってみたいと思います。
工事中うるさかったので、取り返すぞ~(何をかよくわからないけど…)


スカイブリッジ入場の概要は以下の通り。
詳細はこちらでご確認ください→→→The Pinnacle@Duxton H.P.(英語))

The Pinnacle@Duxton
MRT Tanjong Pargar駅もしくは Outram Park駅を出ると、でっかいのでわかります。
入場手続きはCantonment Roadのバス停"B01"の裏。
1日200人限定。(上のサイトで当日あと何人入れるか確認できます)
料金:1人S$5。
時間:9:00~22:00
※禁煙
※ペット禁止
※飲食禁止

スポンサーサイト


コメント

  1. naomi | URL | -

    おぉ~、さっそく行ってみたんだ!さすがご近所さん(笑)
    屋上に上がれるのは知っていたんだけど、いつからなのか分からなくてね。とにかく大きいHDBだよね。
    確かに夕方はきれいかも。風に吹かれながら、というのがシンガポールフライヤーにはない条件だよね。

    ほとぼりが冷めた頃行ってみようかな~

  2. みんみん | URL | -

    やっと工事の音がなくなって良かったねi-199
    50階の外に出て風に吹かれるなんて、きっと気持ち良いんだろうけど、高所恐怖症の私は考えただけでぞぞぞーっとしたわi-229
    夜景がきれいで都会i-197って感じi-179
    こういう高級物件は、家の中に洗濯物を干すんだろうね。
    今、ふとシンガポールで見た、窓から洗濯竿が飛び出ている光景を思い出したんやけど。

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★naomiさま★

    早速行ってみました~v-221
    確かに、フライヤーは風にはあたれませんよね!
    私たちが行った時は、そんなに混んでませんでしたよ。
    是非行ってみてください。
    その際はうちにも寄ってくださいねi-236


    ★みんみんへ★

    そうなの!やっと・・・
    でも、今度はコンドの裏の工事が盛り上がってきましたi-230
    それが終わればきっと平穏な日々が来るはず!
    私もあんまり高いところは得意じゃないけど、ちょっとスリルがあるくらいで
    楽しめました。

    そう言えば、このスカイブリッジの注意書きに「洗濯物干すの禁止」っていうのがあった。
    干さへんと思うけど・・・i-229
    まだあまり入居していないけど、ベランダの柵に普通に洗濯物干してるのは見かけたよ。
    あの棒はさすがにこのHDBではまだ見かけてませんi-278

  4. この間HDBの前を通りかかって、「お!出来てきてる」と思わず写真を撮ってしまいました。昨年9月に建築関係に詳しい義妹が見て、「あんな所にレンガが使われてる・・・」と青ざめてたけど、地震国に住んでる私達にはちと、コワイですよね。でも、ぜひぜひ景色を眺めに行ってみようと思います。情報を有難う!

    今日まで友人が来星してました。朝友人を見送って、2度目の昼寝をしちゃいました~。ほっとしました。。。

  5. くい | URL | -

    Re:

    ★こけこっこーさんへ★

    お友達来られてたんですね。お客様多いですね~!
    ゆっくりしてください。

    あのHDB、日本だったら構造上、問題ありってことですよね・・・
    私もこけこっこーさんのコメント見て、ちょっと青ざめましたi-229
    だって、あんなでかいの倒れてきたら、うちの小さいコンドは下敷きです!
    地震がないことを祈ります…

    それはさておき、なかなか爽快でしたので、是非行ってみてくださいi-236






    > この間HDBの前を通りかかって、「お!出来てきてる」と思わず写真を撮ってしまいました。昨年9月に建築関係に詳しい義妹が見て、「あんな所にレンガが使われてる・・・」と青ざめてたけど、地震国に住んでる私達にはちと、コワイですよね。でも、ぜひぜひ景色を眺めに行ってみようと思います。情報を有難う!
    >
    > 今日まで友人が来星してました。朝友人を見送って、2度目の昼寝をしちゃいました~。ほっとしました。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/172-8ec2b9f0
【この記事へのトラックバック】

-

管理人の承認後に表示されます




