--年--月--日 --:--


ローカルフード料理教室(7) あんかけクウェイチャオ 他

2010年01月22日 22:01

料理教室はその後もちょくちょく行ってるんですが、復習が間に合ってません。
間に合わないし、何を習ったか忘れそうだから、もう書きます。
レシピも書いておきたいけど、先生のオリジナルレシピなので書くわけにいきませんね。


さて、これらは昨年12月に習ったもの。


①あんかけクウェイチャオ炒め。
CIMG4632.jpg

クウェイチャオは、米粉でできたきしめんみたいな幅広麺。
それにかかってるあんかけが、ものすごーくおいしかったです。
写真に写ってないけどエビと、イカ、鶏肉が入ってて、さらに次に出てくるパパイヤスープをベースにしてるので豚肉のだしも入ってる!!

こういう色んなだしの効いた食べ物、大好きです。
終始「これおいしい!好き!!」を連発してしまいました。
(だったら復習すればいいのにね。)



②パパイヤスープ。
CIMG4630.jpg

パパイヤを煮てます。
タイ料理のサラダで食べたり、熟したやつを冷やしていただいたりしますが、
煮るんですか!!と驚き。
温パパイヤは…まあ…水っぽいカボチャみたいな感じでした。
豚肉も入ってて、優しい味でした。


③ヤム芋デザート。

実はこの回は、このデザート目当てに申し込みました。
ヤム芋のデザート、お店で食べるのが大好きなので、作り方を知りたい!と思って。
そしたら・・・油を結構使ってることがわかって・・・。
習ったレシピはお店より油をかなり減らしてるらしいのですが、それでも・・・。

で、ショックのあまり写真撮り忘れました泣
おいしかったんですけどね。


あーあ、たぶんもう復習しない…
きっと日本に帰ったら、懐かしくなって作ると思うよ。…そう、思う。


スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | 8Y4d93Uo

    湿気対策の記事にコメントしよう~と思ってたら、食べ物の記事がアップされてたので、こちらに思わず食いついてしまいました^^;
    あんかけ美味しそうやね~。
    かつおだしとはまた違うんやろうな~

    日本は、確かに今暖房の季節なので、乾燥しまくりです。
    そろそろ花粉が飛び始めるので、薬を飲まないとな~という感じです。

    湿度って、快適に暮らすために大事な事やねんなあ~と、記事読んでて思いました。
    関東より関西の方がしっとりしてるような気がします。まあ、うちの家が田舎だからかもしれませんがi-229

  2. がぴー | URL | -

    パパイヤのスープ食べてみたいな。
    スープは塩あじなの?

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★ふささんへ★

    食べ物記事へのコメント、ありがとうi-278

    寒い冬が終わる前から、花粉症対策ですか…
    大変やなぁ。
    湿度管理は快適な暮らしには必要やね。
    今回は除湿について書いたけど、こちらの電機屋では加湿器も売ってます。
    たぶん、冷房しすぎて、乾燥するんだと思う。
    むずかしいねぇi-229


    ★がぴーさんへ★

    基本、塩味だよ。
    パパイヤって日本でも簡単に買えたっけ??
    言うまでもないかもですが、未熟な固いパパイヤを使いますv-219



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/177-fc834895
【この記事へのトラックバック】



