--年--月--日 --:--


ローカルフード料理教室(8) ホッケンミー&マンゴープリン。

2010年01月26日 00:00

12月に行った料理教室の記録。


ホッケンミーとマンゴープリンの回。
私的にはゴールデンコンビアップロードファイル


①ホッケンミー。

CIMG4407_2.jpg

エビや肉からとったスープを絡めた麺料理。
これも大好きなローカルフード。
一見簡単そうに見える麺料理ですが、ちゃんとスープをとるとなかなか大変。
作っていただいたのを食べて思いましたが、ホーカーで食べるのとは結構違う。
やっぱり、ホーカーのは結構入ってるな、MSG (日本では通称「味の素」) …と思いました。
それも、結構好きなんですけど。


②マンゴープリン。

CIMG4410_2.jpg

白い・・・。
お店で出てくるのは食紅が入ってるんでしょうね。
シンガポールではだいたい綺麗なオレンジ色のマンゴープリンが出てきますから。
または、他のフルーツを使ってることもあるとか…びっくり

味は、香港で食べたマンゴープリンをちょっと思い出して、うれしくなりました。



さて、昨日マンゴープリンだけ復習しました。(簡単なので。)
こちらではおいしいマンゴーが手軽に買えます。
使ったのはタイのハニーマンゴー。旬じゃないけど、おいしいです。


やっぱりマンゴープリンはこの形やろ~ということで、チャイナタウンで型を購入。
↓↓↓
CIMG5737_2.jpg

デザート作り慣れないので、型からちゃんと外れるか不安でしたが、型とプリンの境を爪楊枝で軽くなぞって(手前の方だけ)、お皿に型をつけて上下に軽く振ると簡単に外れました。


で、こんな感じに。

CIMG5742_2_20100126010719.jpg


マンゴーの量が少しレシピより少なかったので、やっぱりそんな味に泣
次回はもう少し上手に作りたいなぁ。


スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | 8Y4d93Uo

    やっぱ麺類はおいしそうやねー。
    うちの家は最近?味の素は使ってないけど、麺つゆはよく使ってるよ。
    化学調味料は美味しいけど、麻痺するよねー。

    マンゴープリンの型かわいいねえ。
    昔ハワイでチャイナタウンに行ったなーと思いだしました。
    旅行したい。。
    日本の温泉でもいいが。。

  2. きこ | URL | -

    超お久しぶり~にブログ拝見しました!2か月分まとめて読んじゃった。
    雨季&湿気たっぷりな南国情緒あふれてて、当たり前だけど、「異国やなぁ」としみじみ。
    というのも、ただいまこちら連日氷点下。今年は異常に寒いらしいです。
    ローカルフードも、風景の写真も、とても素敵です☆
    マンゴーかぁ、、、食べたい。。。
    いつか手作りマンゴープリン、ふるまってよねん♪

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★ふささんへ★

    この麺、よく見ると細い米粉麺と黄色い平太麺がミックスなのです。
    食感が色々あって、さらにおいしいi-277
    化学調味料、全否定するつもりもないけど、なるべく少なくしたいよね。
    でも麺つゆとかは確かに便利。

    私も日本の温泉行きたい~i-186




    ★きこさんへ★

    おーっ、久々のご登場で~。
    2か月まとめ読み、おつかれさまですi-278

    連日、氷点下??
    ヤバイ、想像しただけで風邪ひきそうやわ。
    最近、夜は涼しくて(と言っても22~23度)、寒い寒いと騒いでいますi-229

    マンゴーは・・・そちらにはないやろうな・・・
    買えたとしてもすごく高そう!
    腕あげときますv-218
    (レシピ通り作ればとても簡単おいしいなんだけど…)

  4. お料理教室はいいですよ。造りたてを食べるのは 身体によいです。
    どしどし行ってほしいです。
    美味しくて食べすぎないようにね。

  5. くい | URL | -

    Re:

    ★しょこらろーずさんへ★

    家でちゃんと復習して作れば、もっといいのだけどねi-229
    教室ではほどよい量を作っていただくので、食べすぎることはないよ。
    せっかくなので、ぼちぼち通い続けるつもり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/179-e5194009
【この記事へのトラックバック】



