--年--月--日 --:--


ez-link カードの磁気不良。

2010年01月29日 01:20

CIMG5752_2.jpg
"ezリンクカード"(ez-link card)は、MRT(地下鉄)やバスなどの公共交通機関に乗る時に使うカード。
日本でいう suica や pasmo みたいなカードです。
マクドやセブンイレブンの買い物にも使えます。


先日、そのezリンクカードをバスに乗る時にかざすと、無反応。
MRTの改札でも、無反応・・・
あれ?もしかして磁気不良???
面倒だなぁ~と思いながら、MRT改札のスグ横にある Passenger service center へ。


私 「このカード、使えないんだけど…」
駅員(カードを確認して)「このカード、破損してるから交換しないとね。」
私 「えっ!でもまだ30ドルくらい残ってるんだけど!」
駅員「大丈夫、大丈夫、返ってくるから。」
私 「じゃ、交換して。」
駅員「ここではできない。平日に Ticket Office へ行って。」(この日は日曜日)

・・・なんか、駅員さんの目がオドオドしていた!怪しい・・・
「ほんまに返金してくれるんかぁ~??」
「手続き面倒だから、追い払われたんじゃないの~??」とかなり懐疑的な私。
 (最近、こういう対応されることが続いていた)


だけど残ってるはずの30ドル、もったいないしなぁ…と思い、あきらめ半分で
平日、駅の"Ticket Office"へ。

CIMG5696.jpg

すると…意外とすんなり手続きできました
疑い過ぎでした

身分証明(パスポートorグリーンカード)があればOK!



まず、その場で新しいカードをS$10で購入するように言われます。
普通、最初にezリンクカードを買うと、S$15。このうちS$5はカードの維持管理費。
この維持管理費分をひいたS$10で新しいカードが交付されるというわけ。
(利用可能額=S$10。)

元のカードに残っているお金は、指定の返金日以降に Ticket Office で返金される。
レシートみたいな紙を渡され、持ってくるように言われました。

ちなみに
 手続きした日は、1月7日。
 返金日は、1月19日。→→→手続きから12日後。(定義はわかりません)
 返金期限は、3月2日。
でした。
旅行者の方は日程的に厳しいかな・・・あまりないと思いますが。


そして一昨日に、残金の33ドル、無事回収してきました~
戻ってきただけなのに、得した気分


長々と書いてしまったけど、ezリンクカード、磁気不良になっても、残金は2週間くらいで返してもらえるよ~という話でした

---------------------
ezリンクカードについては、こちらのサイトに凄く詳しく説明されてました。
シンガポール満喫術! ezリンク・カード

スポンサーサイト


コメント

  1. みそこ | URL | -

    こんばんは。
    私は、語学力に難有りなので、こういう事態が起きたらアワアワしそう。。
    けど、心の準備はできました。

    ・・・ホッケンミーとマンゴープリン、私もゴールデンコンビと思います。美味しそう。

  2. みんみん | URL | -

    大変だったねi-181
    「意外とすんなりいった。疑いすぎ」っていう気持ち、すっごいよく分かるi-199
    そして、普通のことをしてもらっただけで「ラッキ~i-176」って思えるよねi-229
    初めての体験っておどおど&どきどきするけど、お互い頑張ろうね~i-192
    ちょっとコメント遅いけど、異国のマクドって面白いねi-179
    LAでは、マクドは不健康ハンバーガーで、“In-N-out burger(インアンドアウト)”っていうバーガーチェーンは健康的で美味しいハンバーガーってことになってるよ。
    確かに、In-N-out burgerは美味しい。
    「マクドが代表的なアメリカ料理」って言われるのはうれしくないみたいi-229
    今度、私もマクド行った時に写真撮ってみよ~。

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★みそこさま★

    すみません、駅員さんとの会話、しゃべった風に書いてるけど、
    こう言ったつもり、です。単語の羅列とジェスチャーでi-229
    私も語学力は難ありでして・・・伝わらないと、未だに日本語が飛び出します。
    なので、ちょっとしたことでも、異変が起きるとあせってしまう感じです。
    お互いがんばりましょうねi-236

    ホッケンミーとマンゴープリンはやっぱ、ゴールデンコンビですよね~e-266



    ★みんみんへ★

    そうそう!普通のことしてもらえると、いい人に見えたりする!!
    その分、いろんなところで裏切られてるんだけどね…i-229

    アメリカでもマクドは不健康イメージなのねぇ。
    そう言えば、こっちにはモスがあるのですが、店舗にもよるけど、あまりおいしくないのよ…モスっていうだけで期待しちゃうからかな。
    なので、使い勝手も味もわかりやすいマクドに行っちゃうのよねi-183
    アメリカのマクドもどんなんか見てみたいなi-190

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/181-42626ee1
【この記事へのトラックバック】



