--年--月--日 --:--


フィッシュヘッドカレー。-バナナ・リーフ・アポロ

2010年02月02日 00:30

先日、初めてフィッシュヘッドカレーを旦那さんと食べに行ってきました。
リトルインディアにある、バナナ・リーフ・アポロへ。
以前、知人よりおいしいと聞いていたのに、すっかり行くのを忘れていたお店。


CIMG5778.jpg
MRTファラーパーク駅のC出口(F出口の方が近いけど、今は閉鎖になってた)から、Race Course Road 沿いを歩くこと徒歩7~8分。・・・だったのですが、あとで見ると、リトルインディア駅の方が少し近かったみたい。

←途中の景色。



Race Course Road を歩くと、カレー屋さんが結構ありました。

CIMG5757_3.jpg

その中のひとつ。
バナナ・リーフ・アポロ。

ガイドブックでもおなじみの有名店らしい。

道を渡って撮影



ものすごく中途半端な時間帯(夕方4時)に行ったので、お店は空いてました。
でも、西洋人、インド系シンガポーリアン(たぶん)、中国系シンガポーリアン(たぶん)のお客さんが1組ずついて、幅広く人気があるのかなぁと思ってみてました。


そして、食べたもの。


付き出しのパパドム。
CIMG5768.jpg

なんだか妙においしいせんべい。
シーフード味?
すごくしっかり味がついてて、家に持って帰ってビールのあてにしたかったくらい。



Plane rice with vegitable
CIMG5767.jpg

バナナリーフにのってます
サフランライスもありましたが、プレーンライスにしました。
添えてある野菜は・・・右側がナスで、左側はキャベツなんですけど、どちらもカレー味。
辛くなくておいしい。
このご飯、おかわりできるらしいんですが、食べると意外と多くて、完食ならず。




主役。Fish Head Curry(S)
CIMG5765_2.jpg

2~3人だと、Sサイズで十分だと思います。
2人だと少し多すぎましたが、これが最少単位なのでやむなし。
レッドスナッパーの頭とトマト、オクラが入っています。
トマトの酸味といろんなスパイスがきいてて、おいしーー!!
辛いんですけど、激辛ではなくて、かなり気に入りました。
(旦那さんには、やや苦行だったようですが・・・)


Chicken Tikka
CIMG5770.jpg

よっちゃんイカみたいな色のチキン。味は違います。
辛くもない。
タンドリーチキンの一種かな?骨がなくて食べやすいです。
でも・・・上の2つだけでお腹いっぱいで・・・あまり食べれませんでした


チキン以外の全体像。
CIMG5764.jpg

ライムジュースもおいしかった。
2人ならこれで(=チキンなし)量的には十分だと思う。

今回はチキンも入れて、S$44でした。



ところで、

実は今回、フィッシュヘッドカレーを見て、私、あることに気付いたのです!!

シンガポールのグルメ本のマカンスートラ(過去記事)のグロテスクな表紙。
これ、フィッシュヘッドカレーの材料だったんだーーー!!

CIMG5795_2.jpgCIMG5765_2_20100202010052.jpg



・・・って、シンガポール在住の人には、周知の事実だったのですかね


でも、どうしてインド料理が、シンガポールのグルメ本の表紙に??

と思い、マカンスートラのフィッシュヘッドカレーの説明を見てみると、
なんとこのインド料理っぽいカレーは、シンガポールで生まれたローカルフードだと言われているらしい。
Gomezというシェフが、それまで捨てられてた魚の頭を料理に使ったことが始まりだとか。


なるほど・・・それでチキンライスを差し置いて、表紙を飾っているわけですね、
フィッシュヘッドが。
なかなか奥が深いです

--------------------
The Banana Leaf Apolo
http://www.thebananaleafapolo.com/

54 Race Course Road
Singapore 218564
TEL:6293-8682
基本的には年中無休だそうです。

スポンサーサイト


コメント

  1. 私も最近、お気に入りのプラナカン料理レストランで、「アッサムフィッシュ」なるものを食べたら、超うま~でした。ヘッドじゃないんだけど、白身の魚を使ったピリ辛カレー。はまってます。これ系は美味しいのかも知れません!

    こちらは友人が帰国して、ようやく落ち着きました。旧正月はバリ島へ行って来ます!それが終わったら、ぜひぜひお茶でもして下さい♪

  2. くい | URL | -

    ★こけこっこーさんへ★

    プラナカン料理、いいですね~。
    食べに行きたくなりましたe-266
    ヘッドじゃない方が、食べやすくていいかも!

    うちは、旧正月に友人が家族で遊びに来てくれることになりました。
    バリ旅行もいいですね~。楽しんできてください!
    後日お土産話持ち寄りでお茶しましょうね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/183-90454765
【この記事へのトラックバック】



