--年--月--日 --:--


BBQポーク・肉干・Bakkwa -林志源

2010年02月11日 11:30

肉干、肉乾(Bakkwa)は、中国のジャーキーみたいなもの。
BBQポークとかBBQチキンとも言います。ポークが一般的。
甘しょっぱい味付けに、炭火で焼いたお肉の焦げ目。うまいーーー!な1品。
お店で焼いてる時に漂ってくる香りだけで、ビールが進みそう!というと伝わるかな・・・
大好物です。

旧正月やお祝いごとがあるときに食べることが多いみたい。
あ、でも年中買えますが。
シンガポールでは色んな肉干屋さんがあります。


今日から友人が来星してくれるので食べてもらおう!と思って、昨日チャイナタウンの林志源へ行ってきました。
ここを含めて2店しか試したことないのですが、こちらの方が好みだったので、肉干をたまに買うときはこちらのお店で買ってます。


さて、行ってみたはいいが・・・超ロングQ! (Q="queue"=「列」)

CIMG5960_2.jpg
写真に写ってる肉干屋さんは、となりのお店。
目指すお店はさらにその先。

チャイニーズ・ニュー・イヤー直前の肉干屋をなめてました。
他のお店はそこまで混んでなかったけど。




自分の後ろにもどんどん列が伸びるので、意地になって待ってしまい・・・
並ぶことなんと、50分!(我ながら、待ち過ぎ。)

やっとの思いで店の前まで来た!…と思ったら、店のおばさんが何か説明してて・・・

CIMG5970_2.jpg

買おうと思ってたBBQポークは売り切れ
今日はもう他の2種類しかないって。

ショック(+_+)




確かに2種類しかない。
CIMG5971_2.jpg


こうなったら、2種類とも買ってやる~ということで、買ってきました。
お皿に盛ろうかと思ったけど、今は食べないので、包み紙を開けてパチリ失礼。


BBQ Chilli Pork
CIMG5979_3.jpg

この焦げ目がたまりません
普段買ってる BBQ Pork のスパイシーバージョン。
試食させてもらったら、結構スパイシーだけど、これはこれでいいかなぁと思い購入。
これは4日間しか日持ちしないらしい。"Please consume within 4 days"のステッカー付。
なのに、待ち過ぎた勢いで500gも買っちゃった。(普段はせいぜい200gくらい)


Gold Coin Pork
CIMG5981_2.jpg

コイン型のポークジャーキーと言った感じで、上のより厚みが薄くて軽め。
初めて買いましたが、これもこれで、おいしい。300g購入。
これは、買ってから10日間は冷蔵庫に入れないでって袋に注意書きしてあります。
10日を超える場合は冷蔵庫で保管。
風味を損なわないためと思いますが、暑いので、怖くて冷蔵庫に入れてしまいます・・・


どちらも300gあたりS$12くらいだったと思います。
お店の表示では300g~になってるけど、もっと少ない単位でも買えます。


CIMG5991_2.jpg

←もちろん、こちらも買いこみました

相性バツグン!
でも日本のビールにも合うと思う!




今回の教訓。「旧正月直前の林志源は覚悟して行け!」です。
この時期は避けるか、どうしても買いたい場合は、早い時間帯がいいかも。
(私が行ったのは15時ごろでした)


--------------------
Lim Chee Guan 林志源
http://www.limcheeguan.com.sg/

店舗は今のところ3つ。
Main:203 New Bridge Rd.(Chinatown MRT Exit"A")
Branch:
・People's Park Complex #01-25 (Chinatown MRT Exit"C")
・ION Orchard #B4-37 (Orchard MRT)

TEL:6227-8302

スポンサーサイト


コメント

  1. がぴー | URL | -

    葉書ありがとう♪

    11日の埼玉は寒いです。夜は雪かも。

    カレーとか肉とか美味しそうです。
    正月の飾りも活気があっていいね!

    がんばります!

  2. くい | URL | -

    ★がぴーさんへ★

    雪かぁ・・・こっちは今日も暑いです。
    みんなで大いに食べて、観光してます。

    無事届きましたか。
    「がんばります!」に期待してるよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/187-2092b953
【この記事へのトラックバック】



