--年--月--日 --:--


日常となりつつある風景 -家の近所です

2009年04月22日 02:07

ブログを始めてから、ほとんど外食の記事ばかり書いてて、
一体どんなところで暮らしてるのか全くわからないなぁと思い、
今日は近所のスーパー&マクドへ行く道すがら写真をとってみ
ました。

我が家の前の道です。
ienomae3ienomae1
(右)                             (左)
左の写真の右側に移ってる工事中の建物は建設中のHDBです。
HDBというのは、約8割のシンガポーリアンが住んでいるという公共住宅。
何階建なのか数えようと思って、何度かトライしたが
目がくらんで成し遂げたことはない・・・おそらく40数階建と思う。

ちなみに私たちが住んでいるのはコンドミニアム。
入口にガードマンとかがいて、いいところだとプール、テニスコート、フィットネス
スーパーなどの施設が充実しているんだって。
うちは、かなり小振りなコンドのため、施設はあまりないですが
ガードマンが入口にいるので、安心です。

最初のころ入居者だと認識されず、入口でガードマン数人に取り囲まれたことも・・・
部屋番号を聞かれてたみたいですが、何を言ってるかわからず
困っていたら、取り囲まれてしまった・・・
今は笑顔で手を振ってくれます。

makudo歩いて7~8分のよく行くマクドです。
日本にいる時は、ほとんど行きませんでしたがこっちに来てから、McCafeでよくお茶してます。
LongBlack(いわゆるアメリカン)がS$2.50。
これで3時間くらい粘る・・・
ノートパソコンを持ったビジネスマンや学生さんに紛れてブログを書いたり、写真の整理をしたり・・・

なんか日本のマクドよりきれいな気がする。

kinjo1マクドの前の道。この辺は、オフィスビルがちらほらあって、ちょっと都会的な雰囲気。
こうやって見てても、シンガポールはほんと緑の多い国。
バスで結構うろうろしてますが、どの道もふんだんに木が植えられてます。
日本に比べて木の背が高いので、余計に多い気がするのかも。
緑が多いのは、いいことだと思います。


でも、なぜかあまり空気がきれいな感じはしません。
暑いからか、建設中の建物が多いからか・・・

↓最寄のスーパーFair Price
fair price
ローカルスーパーの中でも庶民的な価格設定と思われるFairPriceです。
日系のスーパーや、少しオシャレなローカルスーパーも少しバスや電車に乗ればありますが、徒歩で行けるのと、そこそこ食品から日用品まで揃うので、愛用してます。今の目標はメンバーカードを作ること。



スーパーの中に入ると、なんか異臭がします・・・

drian2

←においの元はコレ!








drianアップで!!
これ、殻を外したドリアンです。上等のカスタードクリームみたいな味がするらしいですが、においが・・・
飛行機、ホテル、タクシーは持ち込み禁止。おそらくMRTやバスもダメなんじゃないかな・・・だって、すごいんだもん、においが・・・



あんなにたくさんパックして、誰が買うねんっ!!と思ってしまう。
まだ食べたことないけど、帰るころには好きになってたりするのか!?



コメント

  1. kiconon | URL | -

    No title

    すごーく素敵なところだね♪
    なんか景色が縦長な気がする。
    40階以上のビルってすごいね。エレベータ壊れたらたいへんや。。。
    うちのまわりはほんとに高層が少ないよ。
    特徴があっておもしろいね。
    ドリアン、ぜひともトライしてください!
    といいつつ、私もまだ食べたことない。
    あのにおい、すごいよね。
    食べたら感想教えてね☆

  2. くい | URL | -

    ★kicononさんへ

    コメントありがとう。
    きっと、kicononさんの近所は全然雰囲気違うんやろうな・・・また見せてね。
    緑に囲まれてお日さまの光を浴びまくってると、なんか自分もまた背がのびてるんちゃうか?と思う・・・i-202
    ドリアン、公共の乗り物に持ち込めないものを、家に持ち込むのがこわいんよなぁ。。。ドリアンを食べさせてくれるお店があるらしい(ドリアンバー?)ので、まずはそっちで試したいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/19-4ec33f37
【この記事へのトラックバック】



