--年--月--日 --:--


ヘアカット。

2010年02月20日 23:59

おととい、急遽髪が切りたくなって、髪をバッサリ切ってきました。
15~20㎝くらい切ったかなぁ。髪の色も少し明るく。
最近なんとなく気分的に停滞している感があったのですが、少しスッキリ

思いつきで当日予約にチャレンジしてみたら、予約できました。
どうやら、こちらの人は旧正月2週間は髪を切らないらしく、比較的空いていた模様。
その分、旧正月前はすごい混みようだそう。来年その時期に行かないよう気をつけよう・・・。

ちなみに、幸運を断ち切ってしまうことになるから、正月早々は髪を切らないとか。
日本もお正月は髪を切ってはいけないとか、あるんだっけ?
綺麗にして新年を迎えたいと思うから、年末には美容院に行っていた気がしますが。



美容院は、今のところ日系のお店に通っています。
シンガポールは日系の美容院も結構あって心強い。
もちろん美容師さんは、日本人。
今まで3回通って、いずれも希望通りになっているので感謝。
ローカルのお店だと感性も違うだろうし、私はうまく希望を伝えられない気がする

価格は、日本よりは少し高い気がします。
ただスタイリストさんのランクとかにもよるし、一概にはわかりません。
私はシンガポールに来る直前は埼玉県在住で、近所(美容院激戦区!・・・だと思う、いっぱいあったから。)の美容院に通ってたので、それらのお店と比べてしまうと、こちらでの価格は結構高いです

まあ、少し高くても、病院と同じで、海外で日本のサービスが受けられることはありがたいことだなぁと思うようにしてます。



そう言えば、シンガポールに来てから、髪が伸びるのが異様に早いんですよね。爪も!
暑いと新陳代謝が活発になって、髪も爪も伸びやすいんですかね・・・。
ちょっと面倒だったりする



お世話になっている美容院・・・"ヘアサロン"か

Kizuki
http://www.lessismore.co.jp/#/kizuki/

CIMG1868_2.jpgCIMG1870.jpg

CIMG2149_2_20100221021802.jpg
MRTの Outram Park 駅からすぐです。
Cantonment Rd.に立ち並ぶショップハウスの中のエメラルドグリーンの建物。
今もやってるかわからないけど、紹介カードがあると、初回は割引がありました。




スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    髪の毛切るとすっきりするよね~i-176
    英語教室で、中国のある地域では、お正月に何も切ってはいけないので、前日までに野菜とかも全部カットしておく風習があるって聞いたよ。
    シンガポールでも似たような感覚があるのかな。日本では聞いたことないなぁ。

    シンガポールでも髪伸びるの速いんやね~。
    私も、LAに来てから髪伸びるの速いとおもうねん。
    ちなみに、私も日系の美容院に行ってるよ。
    日本語で注文できるのって有難いよね~。
    あと、アジア人の髪は扱いにくいから髪質を知っている美容院に行く方が良いらしい。
    でも、カットだけなのに、チップ入れて70ドルも払うので超高い!
    やっぱり高くても流行るからなんやろうなー。

  2. きこ | URL | -

    切ったんだねー!!すっきりだねi-189
    髪の伸びるのが早い、、かぁ。私はあまり感じないけど、気候の影響とかあるのかな?
    私も日系に行ったことがあるよ。やっぱり高いよね。
    でも日本で別に有名でもない地元の美容院に行った時の方が、やはり技術はあるなぁって思った。
    日本人の髪質もわかってるし(当たり前だけど)、言葉に不自由しないし、いいよね。
    ちなみに、デジタルパーマ、日本でしてきたよi-237
    結構好評だし、扱いも楽♪
    でもやはりこちらではできないみたいなんだよね。
    シンガではデジパはできるの??

  3. しょこらろーず | URL | GsbZZxQM

      涼しくなってよかつたね。夏ですもの いつもショートカットがいいと思います。

      

  4. あこ | URL | -

    おっ!髪の毛切ったんだ~
    次会うのが楽しみ♪
    髪・爪に加え身長も伸びるよ、ここ。笑

  5. くい | URL | -

    ★みんみんへ★

    チャイニーズニューイヤーに切ってはいけないのは、髪だけじゃないんやね。
    LAでも髪伸びるの早いんやー。
    やっぱり暖かい気候のせいよな。
    伸びるの早いと髪型変えやすいのはいいけど、やっぱ面倒かな。

    カットだけで70ドルか・・・高いなぁ・・・
    まあ、でもそんなに変わらないかもしれない、シンガポールも。
    日系の美容室は、髪型の希望が伝わるからいいと思ってたけど、髪質を知っているっていうのもポイントなんやねi-190



    ★きこさんへ★

    デジタルパーマ、好評でよかったね~!
    シンガでもかけられるよ。デジパ。
    今回もかけなおして来ました。
    扱い楽よなぁ。
    でも、楽だから気を抜いて、手入れしてなさすぎで傷んでしまったかも。
    髪切って、傷みが減ったので、これからはもう少しいたわるつもりですi-278



    ★しょこらろーずさん★

    そうね、暑いのでショートもいいかもしれない。
    今回は結構切ったけど、元が長かったので、まだ肩にかかるくらいのセミロングです。



    ★あこさん★

    そうそう、切ったのよー。
    でも、意外と元が長かったので、まだセミロングなんだけどね。
    本当はショートにしようと思ったけど、最後に踏みとどまってしまった・・・

    私的には、困るわ。身長も伸びるのは・・・i-278


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/191-7d11c8b6
【この記事へのトラックバック】



