--年--月--日 --:--


サマーパビリオンの飲茶。旧正月ver.

2010年02月24日 23:59

先週末は風邪気味でぐずってたのですが、週明け歯医者に行って治りました・・・?
ひどい虫歯の治療にびびりすぎて、風邪症状が出たのかも!
30過ぎても、虫歯治療って怖い

さて、そんな体調さえない週末でしたが、土曜のランチに飲茶には行ってきました。
かなーり久々に、リッツのサマーパビリオンに。

旦那さんは、ホテルの飲茶はここのが一番好きらしく(雰囲気が気に入ってる模様)、仕事でかなり疲れていても、サマーパビリオン行く?というと、元気になるという特効薬


やっぱり明るくて落ち着きます。
CIMG6449.jpg

赤と金が入った食器で、旧正月の装い。
CIMG6454_2.jpg



点心はスチーム系のものばかり注文。
いつも同じようなものしか頼んでないなぁ

前に来た時(→過去記事)と、それぞれ少しずつ味が違った気がします。
旧正月にちなんだ食材が入ってたのかも。
薬膳っぽい味がしたものもありました。気のせいかな…。風邪のせいかも。


チャーシューパオとエビしゅうまい。
CIMG6457_2.jpg

大根もち(スチーム)
CIMG6460_2.jpg

ポークシュウマイ。
CIMG6459_2.jpg
上に乗ってるのは、もずく?みたい。

野菜シュウマイ。
CIMG6458_2.jpg

フカヒレ餃子スープ。
CIMG6462_2.jpg
この日のフカヒレ餃子スープ、特においしかった!


デザートのマンゴープリンとマンゴーサゴ。
CIMG6464_2.jpg


フカヒレ~は1人ずつ頼んで、その他はシェアでしたが、これでお腹いっぱい。
食べる量が減ってきたなぁ・・・とちょっとしみじみ。

価格は、それぞれ少しずつ普段より高い(材料も違うせいかな)感じで、全部でS$90くらいでした。


帰りにおみやげをいただきました。
CIMG6467.jpg

みかんとお年玉?
CIMG6472_2.jpg

こちらもお年玉ってあるんですよね。
旧正月前から、スーパーとかで赤い封筒(たぶんお年玉袋)をよくもらいました。


中身は、寅年の説明と、5セント硬貨×2。
CIMG6503_2.jpg

こちらでも、5セント硬貨は、「五円玉」→「ご縁玉」みたいな意味があるんですかね…。
ちなみに寅年の有名人は、アガサ・クリスティ、マルコ・ポーロ、マリリン・モンローなどなど、だそうです。


旧正月時期のレストラン(※)、少し価格は高いけど、特別メニューもあってちょっとおもしろい・・・かも。

(追記)普段のメニューは一部提供していないものも。今回の飲茶しかり。


--------------------
Summer Puvilion 夏苑
7 Raffles Ave Level 3
The Ritz-Carlton Millenia Hotel
TEL:6337-8888
11:30~14:30、18:30~22:00

スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | -

    リッツの紙袋が赤やねんね。大阪のしか見たことないから知らんかった。。

    ホテルの空気が気持ちよさそう。。

    私も寅年の有名人に加えてちょ。。(身内だけだけど)
    最後の厄除けに行ってきたよ~。男の人はまだだろうけど。

  2. naomi | URL | -

    おいしそうだね~旧正月バージョンだと内容もちょいと違うのかしら?

    こちらでのお年玉は「アンパオ」っていうんだよ。赤いぽち袋みたいのに偶数の金額を入れて渡すんだって。ちなみに独身者はいくつになってももらえるらしい…

  3. くい | URL | -

    ★ふささんへ★

    紙袋はいつも赤なのかは知りません。
    旧正月だから赤なのかも。赤と金の物があふれるから。

    >私も寅年の有名人に加えてちょ。。

    このメンバーを見て、なかなか勇気ある発言!i-278


    ★naomiさんへ★

    それぞれの点心に入ってる具材が、すこーしだけ前と違いました。
    旧正月だったからか、単に時期的なものかは不明です。
    でも全部おいしかったです。

    お年玉、アンパオって言うんですね。
    いつもお役立ち情報ありがとうございます。
    独身者はいつまでももらえるって・・・だんだん嫌がらせっぽくなってきますねぇi-229

  4. ふさ | URL | -

    だから身内って書いてるやん!!(でも、寅年をアピールしたかってん。。)

    でも、マルコポーロとかアガサクリスティとか憧れやな~

  5. くい | URL | -

    ★ふささんへ★

    冗談よ、冗談♪
    年女の今年、いい年になるといいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/193-e46e143f
【この記事へのトラックバック】



