--年--月--日 --:--


赴任準備を振り返って -電化製品の仕分け。

2010年03月15日 12:57

早いもので、もうすぐシンガポールに来て1年になります。
思い起こせば1年前の今頃は、旦那さんが先にシンガポールへ渡り、私は仕事も辞めた後だったので1人でゴソゴソ引っ越し準備をしていました。

準備と言っても、ほとんどが物を減らすことと仕分けを考えること。
(荷造りは引っ越し屋さんがやってくれることになっていたので)
5年間で、2人でよくもまあこんなにガラクタを増やしたもんだと反省しつつ・・・。
不要な本や衣類などは売れるものは売り、その他は普通ごみや粗大ごみで捨てるというのを繰り返してました。
物を減らせるいい機会にはなったかなぁ。(ちょっとしんどかったけど

悩ましかったのは荷物の仕分け。
トランクルームに入れて日本に残すのか、持っていくのか、はたまた友人などに引き取ってもらうのか、捨てるのか・・・

そして中でも特に悩んだのは、電化製品。
シンガポールの電圧は230V。プラグの形も違います。
持ってきても変圧器をかまさないといけないので面倒だし、捨てるのはもったいないし、でもトランクルームに保管しても帰国後使えないかもしれないし…

結果的にはこうしました。
環境は各家庭で違うと思うのですが、1つの事例として記録。


①持ってきたもの
  ・オーブントースター、ジューサー、扇風機 ・・・使い慣れてるのでなんとなく。
  ・2.1chホームシアターシステム、テレビ(ただのモニターとして使用)
    ・・・帰国後使えなくなってるくらいなら、持っていこうと思った。
  ・パソコン、旦那さんのシェーバー ・・・必需品。変圧器不要。
  ・インクジェットプリンター 
    ・・・引っ越し後、目詰まりして印刷できなくなりました。
  ・布団乾燥機 ・・・引っ越し直前に購入してきました。外に布団は干せないので。

②トランクルームで保管
  ・冷蔵庫、オーブンレンジ、食器洗い乾燥機
    ・・・消毒して保管すれば帰ってきても使える気がしたので。ダメ元で。
  ・オイルヒーター、加湿器 ・・・シンガポールでは当面不要。
  ・掃除機 ・・・本当は捨てたかったけど、捨て損ねた
  ・電話、ミシン

③親戚にひきとってもらったもの。
  ・エアコン、洗濯機、乾燥機 
    ・・・一定期間動かしてないと使えなくなるだろうというのと、保管中に増殖し
    そうなカビが怖かったので、使ってもらうことに。

  ・ドライヤー

こちらで大家さんが用意してくれたもの。
  冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、電子レンジ、テレビ、DVDプレーヤー、電話。

こちらで自分達で買ったもの。
  アイロン、ドライヤー、寝室用のライト、掃除機、プリンター、変圧器3台。




以下、書いてて思い出したり、思いついたことです。


トランクルーム保管の家電は帰国後使えるのか。

 帰国後使えるかどうかは、保管環境にもよるし、駐在期間も関係するかもしれません。色んな方の体験談等拝見しても様々で、一概にはわかりませんでした。
 最近、旦那さんの会社の奥さま会で、海外駐在が2回目という奥さまに教えていただいたのですが、前回の7年の駐在期間中、トランクルームに保管していた、洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジなどが、帰国後ちゃんと作動したそうです。いずれもちゃんと掃除して、乾燥させたと言われてました。心強い体験談だ!
 ただ少し経つと壊れたり、あと省エネ家電がたくさん出ていて買い替えることになったりしたそう(ちゃんと使い続けてるのものある)・・・だけど、帰国時に一度に全て買う出費の痛手は、少し先送りできそう。
  

変圧器のこと。

 変圧器はこちらで適当に買うつもりでしたが、値段が高くて驚きました。
持ってきた電化製品が壊れるのが怖くなって、結局"MADE IN JAPAN"のものを買ったのですが、あとで楽天で調べたら、同じものが日本だと6割くらいの価格で売られてました・・・。持っていく電化製品の配置が決まってれば、その部屋に必要な容量(VA)もわかるので、行く前に1つくらい買っていってもよかったかな。
1つは、前任者から安価で譲り受けましたが、使用実績のあるものはで安心でした。


炊飯器のこと

 日本から持ってくるものに、炊飯器もよく言われますが、我が家はホーロー鍋で炊いてるので持ってきませんでした。2人暮らしなので不便なくて・・・。こちらでも電器屋でそれっぽい炊飯器見かけますが、どこまでおいしく炊けるのかはわかりません。


布団乾燥機

 お客様用に布団を圧縮して少し持ってきました(←これも悩んだ挙句)。布団は外には干せないし、多湿なので干せたとしても・・・だと思い、布団乾燥機を買ってきました。ほとんど来客時にしか使ってないけど、「ダニ退治」のメニューがあるので、枕やクッションなどに使えて安心ではあります。


ミシン(ぼやき)。
 
 こちらに来てから時間があるので、ミシンは持ってきても良かったかなぁと思ってます。
ただ変圧器を通しても壊れてしまうことも多いと聞きました。私の持ってるのは、そんなに高価なものではなかったので、ダメ元で持ってきたらよかったな…。



網羅的ではないけど、思いついたことツラツラと書いてみました。
誰かのお役に立てればいいのですが…。

スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | -

    3月やね

    もう一年か~。早いですね。
    日本はもうすぐ桜が咲きます。
    今日は寒いよ~。
    私も遅まきながらアバター観てきます!

  2. がぴー | URL | mQop/nM.

    今年はじめに駐在から戻ってきた人はトランクルームの保管は特に問題なかったと言っていたよ。ただ、駐在終了時の荷物が片付かないうちにトランクルームの荷物が来てしまって大変なことになったと言っていた(笑

    せっかく選んで買った家具だもの、戻っても使いたいよね!

    会社が引っ越すので準備で大変です!

  3.  くい | URL | -

    Re:

    ★ふささんへ★

    早いよね、1年なんてあっという間だわ…。
    もうすぐ桜でも、まだ寒いんやねぇ。
    早く暖かくなるといいね。
    アバター、是非見に行ってみて!
    こちらは3Dの次の映画が始まってるので、次はそれを見に行こうと思ってるよ。



    ★がぴーさんへ★

    トランクルームの保管状況はなかなかいいみたいだね、ちょっと安心。
    今回、この記事を書くのに、トランクルームに預けた物リストを見たのだけど、
    結構忘れてるものがたくさんあって、ちょっと2年後が怖くなりましたi-282

    まあ、何にしろ愛着のあるものばかりなので、帰っても使えるといいなぁ。

    会社の引っ越し大変そう!
    でも、新しいオフィスはちょっとワクワクもするよね。
    がんばって~。

  4. みんみん | URL | -

    本当に、準備大変だったよね。
    私も、出国10日前くらいまで働きながら必死に準備したので、いろいろ不手際があるなぁ。
    ちょっと残念なのが、なぜかCDを全部日本に置いてきてしまったこと。
    車に乗っている時間がすごく長いので、CDを持ってきたら良かったなぁと反省。

    私は、結婚した時に買った冷蔵庫は、小さめだし捨ててしまおうかと思ったんだけど、「新品を買わずに捨てる」という方法が分からないので、とりあえずトランクルームに置いてきたよ。
    でも、日本にいる時は新しい家電が欲しかったけど、今使っている電化製品のレベルがあまりにも低いので、以前使っていたので十分かもしれないi-229

  5.  くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    大変だったね…特にみんみんは、直前まで働いてたから大変だったよね。
    確かに日本から持ってきたCD、こちらに来てからの方が聞いてる気がする。
    そう言えば、シンガポールはDVDの持ち込みについてうるさいらしく、
    引っ越し業者の人からできれば手荷物で持っていってくださいって言われて、
    スーツケースに入れて持ってきたよ。

    > 私は、結婚した時に買った冷蔵庫は、小さめだし捨ててしまおうかと思ったんだけど、「新品を買わずに捨てる」という方法が分からないので、とりあえずトランクルームに置いてきた

    そうなんだよね、大型家電は捨てるのも大変。買い替えならいいけど…
    洗濯機とエアコンは弟夫婦が引き取ってくれて助かりました。
    私もこちらの冷蔵庫がしょぼいので、トランクルームに置いてきた冷蔵庫が恋しいよ。
    帰ってからも使えるといいねi-236

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/201-ec4969e0
【この記事へのトラックバック】



