--年--月--日 --:--


シンガポールのバスの乗り方。<準備編>

2010年03月23日 01:23

CIMG6724_2.jpgさて、ずーーっと前に、
「シンガポールのバスの乗り方。<実践編>」
という記事を書いたのですが(→過去記事)
<準備編>を書こう、書こうと思いつつ、かなり時間が経ってしまいました。

今回、気が向いたので、書いてみることに。
来星したての方の目にとまることを祈って。



<準備編>は、目的地へ行くのにどのバスに乗ればいいか?を調べる方法についてです。
調べ方は色々あるのですが、私は以下の方法が楽かなぁと思います。


では、スタート。


1.
使うのはこの2冊。
CIMG6769_3.jpg

Singapore Public Transport Guide
A4ノート30枚組みたいな感じの軽くて便利な地図。S$6.42。
私はこの地図のこと最近まで知らなかったけど、聞いてみるとお友達の間では超ポピュラーな1冊でした。

Bus Guide & Bus-Stop Directory
バスの経路表です。S$3.90。
厚さ2cmくらいで、ちょっと重い。
これは、2009 Edition なので、今年のは色が変わってるかも。

どっちも紀伊国屋で買いました。(レジ付近に平積みされてた)



2.           
各バスは車の前面に「系統番号」が書いてあります。
バス会社は2社あるので表示方法は様々ですが、必ず番号はわかります。
CIMG0307_3.jpgCIMG6725_2.jpg


3.
各バス停は、「道路の名前+B01,B02,B03…」で特定されます。
バスの経路表()を見るとわかります。
バス停のこと
  
各バス停の屋根にもこんなふうに表示されてます。
「B12 Orchard Road」って書いてあります。
CIMG6883_2_2_20100322223246.jpg


4.
出発地のバス停と、目的地のバス停をの地図で探し、両方のバス停に停車するバスの系統番号を見つける。

の地図上のバス停のところに、そのバス停に停まるバスの系統番号が書いてあるので簡単にわかります。これがこの地図のスゴイところ
CIMG6765_6.jpg

ちなみに、バス停には、こんな風に停車するバスの番号を書いた看板があります。
CIMG6716_2.jpg



5.
出発地と目的地の両方を通るバスの系統番号がわかったら、そのバスの経路表を確認します。
そのバスが、目的地の後、出発地を通る経路のバスだと、ものすごく遠回りか、たどりつけないこともあるので。

例えば…
出発地:Orchard Roadの「B12」
目的地:チャイナタウンの New Bridge Road「B05」 
で、両方のバス停に143番のバスが停車することがわかった場合。

CIMG6858_fin.jpg
チェックポイント
□出発地の後、目的地を通る経路になっているか確認。
□目的地の1つ手前のバス停の、「道路名+B○○(←番号)」を覚えておきます。
 (なぜ必要かは<実践編>に書いてます。)

上のケースでは、143番でOKですね



・・・と、こんな風に調べます。

<準備編おわり>


これで、どのバスに乗ればいいか?の調べ方がわかりました。よね?たぶん…。
この後は、以前に書いた「シンガポールのバスの乗り方。<実践編>」もご覧ください。



「…つづきを読む」に、『おまけ』を書いています。
お時間ある方、どうぞ。

●おまけ1●

のバスの経路表について。
1ページに2つの表がありますが、それぞれ、上りと下りみたいな感じ(Direction1と2)になっていて、つながってません。
経路表の見方2

ちゃんと見ればすぐわかる事なんですけど、私は最初、2つの表がつながってると思いこんで、なかなか理解できませんでした。私と同じような人がいるかもしれないので、一応。
頭、固いわ…



●おまけ2●

のバスの経路表は、もともと別の地図本とセットになっています。
CIMG6849_4

"Street Directory"です。(写真は2009年度版。2010年版はたしか赤の表紙)
のバス経路表の、各バス停の名前の横には、"Street Directory"のページ番号が書いてあり、リンクしています。
私はの地図の存在を知らなかったので、最近までこの2冊セットで調べてました。

上で紹介したSingapore Public Transport Guide との違いは、地図上のバス停のところに停車するバスの系統番号が書いてないのです。
調べる時は1ステップ増えますし、2冊セットで持ち歩くのが重いのです…

ただ、1冊家に持っておくのは便利です。


●おまけ3●

上級編?ネットで経路検索。
・SBS Transit http://www.sbstransit.com.sg/journeyplan/overview.aspx
・SMRT Bus Guide http://www.smrtbuses.com.sg/ebusguide/busguide.asp
・Transit Link http://www.transitlink.com.sg/

私はあんまり使いこなせてませんが、一応紹介。
上2つは、バス会社提供なので、それぞれの会社のバスしか検索対象になってなかったように思います。
3つめのは、全てのバス対応ですが、バス停のB01、B02…が検索キーにならず、"Bus Stop Code"(数字5桁)が検索キーになるようです。
"Bus Stop Code"は、同サイトでも調べられるけど面倒…。
バス停だとここに書いてある番号のことです。
↓↓↓
bus stop code

スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | -

    お、バスや!
    なんか詳しいな~。
    中身より、写真にコメントつけたり番号ふったりしてるのがキレイやな~と思ってしまいました。
    これからシンガポール行く人には役立ちそうやね。

  2. くい | URL | -

    Re:

    ★ふささんへ★

    ありがとう。
    来たてのころ、よくわからなかったので書いてみました。
    当初、旦那さんの会社の奥様会とかもなかったので。
    役に立てばいいんだけど。

  3. みんみん | URL | -

    私も、最初来た時は車がなかったのでバスを使っていたけど、あまりバスを使う人がいないので情報が少なく、必死で調べました。
    私よりも長くいる日本人に「バスで日本領事館に行った」とか話すと、「え~!!大丈夫だった?」ってびっくりされたよ。。。
    日本でもバスの路線って難しいのに大変だよね~。
    こういう本が売ってるのは嬉しいねi-197

  4.  くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    たしかにアメリカって、パスっていうイメージないなぁ。
    来たばかりの時にチャレンジしたなんて、すごい!
    わかってしまえばそんなに難しくないけど、最初はハードル高いよね。
    シンガポールはバスに乗る人も多いし、観光に力を入れてるから
    ガイド本とかも充実してるのかもしれないなi-228

  5. シンガ大好きママ | URL | lpwkFSp6

    初めまして。

    初めてコメントさせていただきますシンガポール大好きママさんです。
    シンガポールにはまってしまって来年母娘で3回目のシンガポール旅行に行きます。
    そこでそこでいつもバスの事が乗っている本を現地で購入しようと思いながらついつい買わずじまいで結構大変な思いをしながら乗っていました。
    来年こそは便利なバスをもっと活用したいなと思いバスの本を探していたところ、このブログを見つけ思わず嬉しくなってしまいました。
    こんなに詳しく載せていただいていると本当に助かりますね。
    とてもわかりやすかったです。
    この本は日本ではお取り寄せ出来ないですよね。
    日本で手に入るといいのですが・・・
    もし手に入るとしたらシンガポールの紀伊国屋しか購入出来ないでしょうか。チャンギの空港にあればいいのですが。
    こんなところで手に入るよなんて情報あれば教えて頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします(#^.^#)

  6. くい | URL | -

    Re: 初めまして。

    ★シンガ大好きママさんへ★

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    3回目のシンガポール旅行ですか~!
    だんだんディープになってきて、楽しそうですね!!

    さて、Singapore Public Transport Guideですが、日本からは買えない気がします。
    Amazonでも該当の本はないようですしね…
    シンガポールだと、私は紀伊国屋でしか見たことないのですが、以前、どなたかのブログでローカルの書店で購入した、と書いてあったのを見たので、もしかしたら他の書店にもあるかもしれません。
    ただローカルの人にそんなにメジャーな本ではなさそうなので、取り扱ってても在庫がないこともあるかもしれませんね。(これは紀伊国屋も同じですけど…)

    スムーズにゲットできることを祈ってます。
    あまりお役に立てずすみません。
    何かわかったらご連絡しますね(^_-)-☆

    いい旅になりますように・・・

  7. しん | URL | wLMIWoss

    はじめまして

    こんにちは、検索で辿り着きました。とても判りやすい情報をありがとうございます。
    10/15-17に旅行で訪れ、BUS GUIDEを7-ELEVENで買ったものの見方が全く判らず、ほとんどGoogle Mapで乗り切りました。しかしスマホはバッテリーのもちが悪かったりなぜか通信が途切れたりしたので(StarHubです)、次回はくいさんのやり方を参考にさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/204-988dbb95
【この記事へのトラックバック】



