--年--月--日 --:--


近所にセブンイレブンができた。

2010年04月21日 18:34

最近、ブログ、サボり気味です
でも、特に変わったこともなく、夫婦二人とも元気にしております。
そう言えば、ジオス破産のニュースを先ほど聞きました。
今月の初めまでシンガポール校に通っていたので、少し驚きました。
語学学校選びも、なかなか難しいものです…


さて、我が家の道を挟んで向かい側に、セブンレイブンができました。
もちろん24時間営業。
しょぼいと思われるかもしれませんが、結構テンションが上がった出来事です
スーパーよりは割高なので、あまり買い物する機会はないんですが、ちょっと何か足りない時に、近くにあるのは便利で安心感があります。


ちなみにセブンイレブンは、シンガポールにたくさんあります。
現在約500店舗ほどあるみたい、この狭い国に。


よく見かけるセブンイレブンは、こんな感じで間口が狭く、店舗面積もかなり小さめ。
日本のキオスクに毛が生えたような感じ…というと言い過ぎですが、こじんまりです。
↓↓↓
CIMG7061_2.jpg


でも、お向かいの Newセブンイレブンは広いです。
↓↓↓
CIMG7072_2.jpg


雑誌や洗剤などの日用品、野菜や米、その他食料品に、旅行グッズなどもあって、充実してます。品揃えはもちろんシンガポール仕様ですが、雰囲気は日本のコンビニに近いです。
日本のお菓子なども少しあるけど、おにぎりとか、和風弁当はもちろん売ってません


24時間オープンのスーパーも少しずつ増えてるようだし、充実した広めのコンビニも増えてきてるのかもしれない。
ここに住んでからの短い間にも、どんどん生活が便利になってる気がします。
便利になって喜ばしいものの、不便な感じが懐かしく、ちょっと寂しい気もしたり・・・
勝手な話です


あ、そうそう、コンビニではくれぐれも甘いお茶(→過去記事)には気をつけましょう

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    最近どうしてるんやろう、と心配になってきたところでした!
    ジオスのニュースを聞いて、私もびっくりしたよ。
    セブンイレブンができたのはうらやましい!、というか、使えそうなセブンイレブンができたっぽいのがうらやましい!
    アメリカに来て、一番最初にがっかりしたのがセブンイレブンで、次がデニーズi-241
    そこらじゅうにあって、なじみがあるので日本のと同じ雰囲気を期待して入ったら、どちらも全く違っていたi-229

    ところで、この前、たこ焼きを作って食べる直前に、かつお節が切れていることに気づいて大ショック!!
    日系スーパーはすぐ行けるような場所にないし、「コンビニがあれば良かったのにー」って悔しい思いをしながら、かつお節なしで食べましたi-240

  2. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    心配してくれてありがとう。
    でも、特に変わりなく、ちょっとサボってただけですi-235

    このセブンイレブンも、さすがにかつお節は売ってないけど、ちょっとした野菜とか
    ベーコン、チーズなども売ってるから、ちょっと足りない時は使えそう。
    かつお節売ってたら、店長に握手しにいってまいそうやわi-278

    確かに、見た感じ日本と似てると、期待するよなぁー。
    私も最初、セブンイレブン入るとき、「もしや!?」って期待したけど
    入ってみて、「あ、やっぱりここは外国ね。」ってしょんぼりしたのを思い出しましたi-229

  3. きこ | URL | -

    タイトルを見ただけで、超うらやましーーーっ!って思ったけど、そうかぁ、やっぱ『外国の』セブンイレブンなんだねー。たしかに海外旅行に行ったときに少しがっかりしたことあるよなー。
    にしても、24時間営業&コンビニって羨ましいよー。
    うちの周りはコンビニ文化がないからねぇ。日曜、祝日はがっつりお休みだし、土曜も半日営業は当たり前だし。
    不便も慣れてしまえば快適なんだけど、日本に帰った時はあまりの便利さに大感動でした。
    ジャスコで一人にやにやしながら、きっと気持ち悪い人だったと思うわ。
    「なんて素敵ー☆」って。あたりまえだけど、日本人が欲しいものがいっぱい売ってることに感動したよ。
    シンガでよく食べるお菓子とかってあるの?
    私はドイツではもっぱらチョコレート三昧です。

  4.  くい | URL | -

    Re:

    ★きこさんへ★

    返信遅くなってごめんなさい。

    住んでる辺りは、コンビニ文化ないんだね。
    しっかり休みをとる文化だねぇ。
    不便だけど、なんかそういうの、いいなぁって最近思ったりします。

    でも確かに、日本の便利さと気の効いた感じ(日本人にとって)には、
    顔がほころんでしまうよなぁ、すごくわかる!

    ドイツはたくさんおいしいチョコがありそう。
    こちらで買えるのは、あまり充実してない気がする…
    あっても、高かったり。
    暑いせいもあって、日本にいる時よりチョコ消費量減りました。
    たまに日本のお菓子を買って、ニコニコしてる感じかなi-278

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/213-b252c92d
【この記事へのトラックバック】



