--年--月--日 --:--


シンガポールでTOEIC。

2010年05月18日 11:19

先日、お友達とシンガポールで初めてTOEICを受けてきました。

結果は・・・思ったよりは、かなりよかったです!
「海外で1年も暮らしててそんなもんかー!」って言われるとへこむので、点数はヒミツ。
次回、公表できるように頑張ります。

実は、今回TOEICを受ける前は、こちらに来る前に日本で受けた時より、点数が下がってるんじゃないかと思ってました。
英語圏で生活しているのに、普段の生活で英語を使う機会は少ないし、語学学校に細々通ってたけど成長している実感は正直あまりなかった。しかもTOEIC対策ゼロで臨んだので。

でも、少し上がってました。
シンガポールの英語はシングリッシュといって結構訛っているのだけど、テレビやラジオのニュースはきれいな英語だし、英語の新聞やチラシなど見る機会も日本にいるより多いので、自分が思ってるよりは英語と触れ合えてるのかな。
ちょっと気をよくしたので、引き続きあきらめず、ぼちぼちがんばりたいと思います。

それにしても、これまでに通った語学学校は、2つとも経営状態や運営方法が微妙だったので、結構高い授業料を3か月分一括で納めるのは慎重にしないとなぁと思いました。
(もちろん、健全な学校もたくさんあると思います。)
学校に通わずとも学習できる方法はあると思うので、当分はいわゆる語学学校に通わずがんばってみます。


さて、シンガポールのTOEICは月に2回くらい開催されてます。(新TOEIC)
ネットで申し込むと、メールで会場のお知らせが届き、パスポートを持って当日会場に行けば受験できました。
申し込みの際、写真もいらないし、受ける人もそんなに多くないので、当日の会場入りも楽で、日本より手軽な感じ。

TOEIC(シンガポール)申込画面
http://www.toeic.com.sg/registration.php?month=6#sch

費用は、新TOEIC(redesigned)がS$100、改訂前TOEIC(classic)はS$90。
日本で実施されているのは、新TOEICなので、新TOEICを選択。

今回の会場は、Kaplan City Campus というところでしたが、とてもキレイだったし、リスニングの音質なども問題なく、鉛筆と消しゴムも各席に1つずつ用意してあったりして、快適でした。

おもしろかったのは、結果が郵送されてきたとき、A4版の封筒に入ってきたのですが、開封する前から点数が透けて丸見えだったこと。ドキドキする間もなかったよ~
なんかシンガポールっぽいなぁと、笑ってしまいました


半年~1年後に、またチャレンジしたいと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | -

    TOEIC受けてるんや。えらいな~。
    私は未だかつて一回も受けた事ないわi-229

  2. | URL | -

    おお!TOEIC受けたんだね。
    やっぱり上がったんだねー。良かったね。
    点数が透けて見えるって笑えるi-229
    パスポートを持って行ったってことは、シンガポールの成績表も、写真添付なし?
    写真を添付するのって日本くらいなのかな。
    アメリカの受験方法も、シンガポールと同じ感じだった。
    メールを印刷したのと免許証を持っていって受けたよ。

    私も、もう一度くらい帰国前に受けて帰ろうかと思ってるよ。
    アメリカのTOEICでは、ペットボトルの水が机に置いてあってもらえたよ。
    試験中に飲んでいいのかなー。
    そんな余裕なかったから持って帰ったけどね。

  3. くい | URL | -

    Re:

    返信遅くなってごめんなさい~。


    ★ふささんへ★

    TOEICの点数がすべてではないけど、励みにはなるよ、たぶん。
    一度受けに行ってみてもいいかも。
    でも、最初に受けたときは、ぐったりでした~。



    ★みんみん(だよね?i-278)へ★

    みんみんには、遠く及ばないけど、少し上がっててうれしかったです。
    そうそう、成績表も写真もなかったよ。
    ぴら~っと1枚、スコアカードが入ってた。

    ペットボトルの水が置いてあるってすごいね。
    日本だったら、ペットボトルのふたを開ける音で、
    周りの席の人に睨まれそうi-229
    なんかゆるくておもしろいね、海外のTOEIC。

  4. こけこっこー | URL | -

    ずっと避けて来ました、TOEIC。。。エライです!

  5.  くい | URL | -

    Re:

    ★こけこっこーさんへ★

    いつもコメントありがとうございます!
    私、まだFacebookに慣れなくて…

    TOEICスコアがこの先、役に立つのかはかなり疑問なのですが・・・
    でも点数が出ると、目安になっていいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/216-c5b72b74
【この記事へのトラックバック】



