--年--月--日 --:--


ウエットマーケット、デビュー。-Tiong Bahru Market

2010年07月05日 23:43

先日、お友達と初めてウエットマーケットへ行ってきました。
ウエットマーケットは、そのまんまですが、「市場」です。

スーパーよりも安くて新鮮なものがあると聞いて、ずっと行ってみたかったのだけど、
一方で、外国人だとぼったくられる、とか、肉類がそのままの姿でぶら下がってて目が合ったりする、とかも聞いていたので、ひとりで行く勇気がなく、これまで行ったことがありませんでした。

お友達につきあってもらって行ったのは、チョンバル・マーケット。
マーケットの中では、日本人になじみのあるところみたいです。
1階がマーケット、2階はフードコート(ホーカー)。
2階には何度も来たことがあったのですが、1階は初めて。

CIMG0257.jpg


行く前のイメージは、床とかも汚くって、暗くて、肉とかもむき出しで冷蔵されてなかったりする、ちょっと怖ーいところを想像してたのですが、ここのマーケットは、そんなに汚くないし、お肉も冷蔵ショーケースに入ってるし、普段行ってるローカルのスーパーとそんなには変わらない感じでほっとしました。

IMG_0194.jpgIMG_0195.jpg


例えば豚肉だけでも、何店舗かお店があるのですが、お友達にオススメのお店を教えてもらい、この日は豚ひき肉と鶏もも肉を買って帰りました。
野菜も比較的新鮮そうだったので、今度行ったら買ってみようっと。


ちょっと話はそれますが…
普段、鶏肉と豚肉は最寄りのローカルスーパー"Fair Price"で買うことが多いのですが、お肉が臭いのです・・・。特に鶏肉。
パックされた日が「今日」でも、臭い・・・
カレーくらい味がしっかりしてると気にならないけど、煮物とかはお酒を多めに入れても臭みが残ってる気がしてしまいます。

でも、今回マーケットで買った鶏もも肉。
全然臭くなかったのです!
やっぱり新鮮だから?種類も違うのかな??
いずれにしても、臭みのない鶏肉に、かなりテンション上がりました!
(ちょっとスジが多めに残ってたので面倒でしたが


マーケットは朝早く行かないといけないのですが(この日は8:30集合!)、うちはとっても近いので、またお散歩がてら行って、新鮮食材をゲットしてきたいと思います

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    お肉とか地元のスーパーで買ってるんだね。えらい!
    私は、最初は頑張って地元スーパーで買おうと思っていたけど、あまりに大きいぶつ切り肉とかで美味しそうに見えないし(昔の会社の仕事を思い出して拒否反応が・・・)、日本人好みの味ではないので、結局お肉は日系スーパーでまとめ買いするようになったよ。
    いろいろ挑戦して工夫して料理してそうで、尊敬!!

  2. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    全然えらくないよ~。
    日系のスーパーに行くのが面倒で、最寄りのスーパーでついつい買ってしまうのですi-229
    シンガポールでも、ローカルスーパーは薄切り肉は売ってなくて、かたまりばっかり。
    便利な豚コマがないので、不便…
    やっぱり肉も野菜も、日本とは味が違うので、同じレシピで作っても、日本で食べてたものと味が違ってしまいます。
    日本の食材は、やっぱおいしいねi-228

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/232-c140b52f
【この記事へのトラックバック】



