--年--月--日 --:--


ついに食べました。Durian!

2010年07月30日 18:11

ずっと気になってたけど、食べたことなかったドリアン。
「フルーツの王様」なんて言われてますが、独特の強烈なニオイにひるんでしまいます。
だけど、今年の旬の時期に絶対トライするぞ!と決めてました。

最近近所の果物屋さんも、ドリアン山積み!!
そう、今が旬なのです。(マレーシアドリアンは6~8月が旬らしい)

CIMG7499_2_20100730190816.jpg


そして昨日、友達がイーストコーストのドリアンショップに連れて行ってくれました。
食べたのです~あのクサイやつを、ついに。


CIMG7496_2.jpg

上の写真は「猫山王」という種のドリアンを割ったところ。
この種類が一番おいしいんだって。これひとつでS$35!高級品です。
でもたくさん入ってるので、3人でも全然食べきれません!

クリーム色のかたまりを、手にとって、かぶりつきます。
中に大きな種が入ってるので、種の周りだけを食べる。
かなり覚悟してたけど、割ってもそんなに臭くなかったなぁ。新鮮だから??

あ、でも最近、ドリアンのにおいにだいぶんなじんできてて、前はドリアンを売ってるところが近づくと「クサイ!ドリアンだ!!」って反応してたけど、最近旦那さんに言われて「あー言われてみればそうかもね…」くらいになってしまってる。慣れってすごい。


さて、食べた感想は・・・

食べれる!!can eat!です

普段ドリアン売り場から匂ってくる”タマネギの腐ったニオイ”もほのかにするのですが、アルコール度数の高い洋酒みたいな味と、濃厚なカスタードクリームの味が混在してて、おもしろかったです。
ヤミツキになるっていうのも、わかる気がします。
お酒と甘いものが好きな人なら食べれるんじゃないかな…。

wikiのドリアンのページを見ると、

可食部は甘い香りとともに、玉ねぎの腐敗臭または都市ガスのような強烈な匂いを放つ。


と書いてあったけど、確かに「都市ガス」もちょっとわかる気がする。

結局、黄色い塊を5房くらい食べました
5房目で急に、ニオイが気になりだした!!
ブラックコーヒーがあれば、もう少しいけたかもな・・・。
あれ?私、結構ドリアン好き??


フルーツの女王と言われるマンゴスチンとは相性がいいのだそう。
というわけで、マンゴスチンも一緒にいただきました。
ドリアンが濃厚なので、スッキリしたマンゴスチンは、いつもより美味しく感じる・・・

CIMG7500_2.jpg
(↑写真はうちの近所の果物屋さん)


あ、そうそう、ドリアンはお酒との食べ合わせが悪いと言われてるので注意です。


今回は、Joo Chiat Placeという通りにあるドリアンのお店に連れて行ってもらいました。
普段はカフェみたいな席が併設されてるそうですが、今はライセンスの更新中?だかなんだかで、閉鎖中でした。
でもせっかく意を決して来たので、お店の片隅で立ち食い!
かえってローカル感あふれて、おもしろかったです。

つきあってくれたお友達、ありがとう♪
手のニオイは、今朝は消えてました

スポンサーサイト


コメント

  1. こけこっこー | URL | -

    こんな方法も!

    私はぜーんぜんダメ。それで、「もしかしたら、まずいドリアンを食べているんじゃないの?」という話になって、夫がシンガポーリアン同僚に頼んで、上等のドリアンを買って来てもらったんです。うーん、一口は食べられたけどね。で、そのシンガポーリアン同僚が、「食べにくかったら、冷凍庫に入れてごらん。アイスみたいになるから」と教えてくれたそうで、即、冷凍庫行き。・・・で、食べてみたら・・・。これはいけます!お試しあれ。

  2. みんみん | URL | -

    すごいねi-197
    私は、あのにおいを嗅いだだけで、むせて涙も流しそうになったけど、やっぱりシンガポールに住んでいると慣れてくるんだね。
    でも、このブログを読んでいる限りでは、「食べず嫌いだった。はまったよ!」という感じではない様子?

  3. | URL | -

    ついに食べたのね。結局私は一度も食べずに帰国しちゃった(笑)
    本当に新鮮でいいドリアンはそんなに臭わないって聞いてたんだけど、やっぱりそうなんだね。なるほど。
    そうそう、その種類は高級なランクです。(食べてないくせにランクは分かる私 (*≧m≦*)ププッ)
    ドリアン後のアルコールは禁物です。お友達が知らずに「ドリアン食べて、夜はみんなでワイン飲みました!」ってブログに書いたら、コメント欄に「ダメです!」ってのばかりだったの、思い出しちゃった。
    うふっ、ローカル化のスピードがどんどん早まってるね。わたくし、及びませぬわ (* ̄m ̄)

  4. さとゆずママ | URL | -

    すごーい!
    「タマネギの腐った匂い」って想像もつかないけど
    たぶんすごい匂いなんだろうなぁ。。。

    日本は、ただいま桃が旬。
    まさに今、桃を食べながらブログを読んでたので余計に
    「うーん、私は食べれないな…」と思いましたi-229

  5. ふさ | URL | -

    ついに

    食べたのね。。

    しかし、なんでアルコールはだめなんだろ?発酵するのかしらん。

  6. くい | URL | -

    Re: こんな方法も!

    ★こけこっこーさんへ★

    すごい! さすがです!!
    そんなウラ技?初めて聞きました~。
    確かに、食べた時に、冷えてた方がもう少しおいしいかも?って思いました。
    やってみたい~!
    旦那さんには、家には持ち込み禁止と言われてますが、こっそり買ってきて凍らせてみよっかな・・・

  7. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    いや~慣れるもんだね…。
    あんなに最初、キモチ悪かったのに。

    >「食べず嫌いだった。はまったよ!」という感じではない様子?

    うん、さすがに「めっちゃうまい~」とはいきませんi-229
    「はまった!」と言えるまでには、何かもう少し乗り越えなければならない壁があるような気がする。
    だけど、思ってたより全然おいしかったよ。

  8. くい | URL | -

    Re:

    ★naomiさんへ★

    ついに食べましたよ~。念願のドリアンを。
    食べてみても、「Must try!」とは言えませんが、まあ全然アリだと思いました。
    やっぱりお酒との食べ合わせは悪いんですね~。
    でも、ドリアンが濃厚でコッテリしてるので、スッキリしたお酒が飲みたくなるのもわかる気がします。

    確かにローカル化、加速してるかも。
    うーん、ヤバイなぁとは思うんですが、止められませぬ。。。i-229

  9. くい | URL | -

    Re:

    ★さとゆずママさんへ★

    > 「タマネギの腐った匂い」って想像もつかないけど

    私、なぜかよく知ってる…i-229
    何ともいえずクサイのよ。

    日本は桃が旬か…。
    これを言っては元も子もないけど、絶対、200%超で桃の方がおいしい!
    でも、ドリアンをすごくおいしそうに食べてるローカルの人達には、ドリアンの方がおいしいんだろうかねぇ…??

  10. くい | URL | -

    Re: ついに

    ★ふささんへ★

    食べたよ~。ついに。
    お酒との食べ合わせが悪いって、特に科学的?には根拠ないみたいですが、一緒に食べて体調を崩す例が報告されてたり、昔から言い伝えられてるみたいです。
    たしかに発酵する感じ、するね。

  11. きこ | URL | -

    おお!!ついに手を出しましたな!
    なんでだろう?写真を見てるだけでもなぜかにおいが漂ってくるような気がするのは?i-229
    ずいぶん前に中華食材屋で嗅いだ以来なんだけどねぇ。
    トライしただけでもあっぱれです!
    たしかに、食べてみたい人は「意外にイケる」っていうよね。
    これを機にいろいろ試してみて!

  12. くい | URL | -

    Re:

    ★きこさんへ★

    ついに食べてみたよー。気になってたので、スッキリしました。
    写真を見ただけでも、におってくる気がするのは同感i-229
    でも、加工品よりはマシな気がします。

    2,3回食べると、ハマるって話も聞くので、またトライしてみようと思うよi-278

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/239-440c3d33
【この記事へのトラックバック】



