--年--月--日 --:--


ナショナルデー間近。

2010年08月04日 23:59

シンガポールは、来週月曜のナショナルデー(8/9建国記念日)を目前にして、お祝いムード。
45回目の誕生日を祝して、街中、国旗や飾り旗であふれています。


HDB(公団)では、各ベランダや窓に国旗を掲げているおうちが多いです。
だいたい7月初めごろからどんどん増えていきます。
初めて見た昨年は、洗濯物の干し方もさることながら、この国旗の数にも圧倒されたものです。

CIMG7644.jpg

CIMG1906.jpg

↓ついでに、最初見た時とても驚いた洗濯物の写真も。
 干す時や取り入れる時、竿ごと落ちるんじゃないかと心配
CIMG1911.jpg


街中も色んなところで赤と白の旗が目に飛び込んできます。
CIMG7623_2.jpg

CIMG7517.jpg

CIMG7620_2.jpg


ナショナルデー当日のパレードなどのイベントに向けて、毎週土曜日は一部道路を封鎖してリハーサルが行われてました。
先週の土曜日、大学時代の先輩が出張先からの帰りのトランジットでシンガポールに12時間ほど滞在されるということで、在星中の先輩と我々夫婦とで観光をしていました。
その時、ちょうどリハーサル現場に遭遇。

CIMG7527_2.jpg

戦車
こんな近くで動いてるのを見たのは初めてだったので、ソワソワしました。
乗っている軍の人が、銃を構えているので、さらにドキドキ
そうそう、シンガポールには兵役があります。

そして、これは別の日に撮りましたが、こんなリハも。
見えるかしら?写真真ん中あたりのパラグライダーと国旗!
CIMG7388.jpg

7月以降の毎週土曜日の夜は、マリーナ湾で花火のリハまでやっています。
私達は、まだビルの間からチラっとしか見たことないんだけど…。


と、ナショナルデーを前に目にしたものを載せてみました。
たぶん当日は、テレビでパレードやイベントの様子を見ることになるだろうな…。



そう言えば、こんなに毎日見てるシンガポール国旗。
実は、意味はよく知らない…

CIMG7643_2.jpg

調べると、

上部の赤は、普遍的な人類愛と平等、下の白い部分は永遠につらぬく純潔と美徳。
三日月は新興国家の発展を、5つの星は、国家の理想である、民主主義・平和・進歩・正義・平等を象徴しているみたいです。

わかったような、わからないような…でも星が5つあることは(いまさら)覚えました


国立遺産局(National Heritage Board)
The National Flag

Its Meaning
The flag consists of two equal horizontal sections, red above white. In the upper left section are a white crescent moon, and five white stars forming a circle. Each feature of the flag has its own distinctive meaning and significance. Red symbolises universal brotherhood and equality of man. White signifies pervading and everlasting purity and virtue. The crescent moon represents a young nation on the ascendant. The five stars stand for the nation's ideals of democracy, peace, progress, justice and equality.



スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    ベランダの国旗には驚いた!
    すごい数だね~。
    花火にパレード、当日は盛り上がるんだろうな~。
    アメリカも、国旗はそこら中に年中掲げられてるよ。
    だいたい、カリフォルニア州の旗とセットになってる。
    国旗は、独立記念日前にはやっぱり増えてたな。

  2. さとゆずママ | URL | -

    すごい!
    こんなとこで飛ぶんだ!
    どこに降りるんだろう。。。
    国旗もきちんと見えてるよ★
    久々に飛びたーい!って食いつきすぎ?i-229

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    HDBのほとんどのお宅で国旗を掲げてるのには圧倒されます!
    昔は日本でも祝日に国旗を掲げたりしてたと思うけど、最近はあまりしないよね。
    当日はテレビで、盛り上がりを確認しようと思います。
    すごい人だろうから…i-229

  4. くい | URL | -

    Re:

    ★さとゆずママさんへ★

    食いついてくれるの、待ってました~i-278
    私も最初見た時ビックリした!!
    日本から来てくれた友人と観光途中に目撃したので、この後どこに着陸したのか知らないのだけど…
    ちなみに飛んでる人の横のビルは70F建です。

  5. こけこっこー | URL | -

    おや?

    私も練習中の装甲車を同じように見てました。。。こちらも会社の同僚の方のご案内で・・・。きっと、近くを歩いていましたね~(笑)。

  6. くい | URL | -

    Re: おや?

    ★こけこっこーさんへ★

    あら?そうだったのですねー。
    きっとすごく近くにいたんでしょうね。
    あまり周りを見る余裕もなく、ただただその迫力にビビってましたi-229

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/241-d4f308a0
【この記事へのトラックバック】



