--年--月--日 --:--


初!黒バクテー。-Sin Heng Bak Koot Teh

2010年08月15日 20:02

先日、初めて黒バクテーを食べました。

バクテーは豚肉とニンニクなどを煮込んだスープですが、漢方スープの「黒」と、醤油と白胡椒のスープの「白」の2種類あります。

日本人には、「白」の方がなじみやすいと言われてます。
これまで食べたバクテーも「白」ばかり。
 →過去記事①:発起人肉骨茶餐館のバクテー。
 →過去記事②:バクテー(肉骨茶)-欧南国亞華肉骨茶


CIMG7671_2.jpg
今回は、フリーニュースペーパーの”TODAY”のウィークエンド版をたまたま見たら、ローカルフード特集みたいな記事があったので、そこで紹介されてたバクテー屋さんに旦那さんと行ってみました。




行ったお店は、イーストコーストにある Sin Heng Bak Koot Teh(新興瓦堡肉骨茶)
East Coast Road から、Joo Chiat Road に入って、少し行った右手にあります。

CIMG7683.jpgCIMG7681.jpg

←店の名前、全部入ってなかった~
 すごい活気で、お客さんは次から次へと…




そして、初の黒バクテー、こんなんでした。

CIMG7693_2.jpg

土鍋に入ったバクテーは、グッツグツいいながら出てきました。
写真だけ見ると、味濃そう~!!って思うかもしれないけど、この黒は、たぶん醤油の色ではなくて漢方の薬草?とかの色なので、しょっぱくはありません。まさに漢方スープって感じの味。

最初は、漢方スープがすんなり馴染まなくて、あんまり進まなかったのですが、だんだん味に慣れるとおいしくなってきました。

上のはスペシャルクレイポットバクテー。
サイズが小・中・大と3つあるのですが、中を2人でシェアしました。
「スペシャル」じゃないクレイポットバクテーもありましたが、何が違ったのかはよくわからず…
具材がスペシャルの方が多いのかな?
他のバクテー屋さん同様、スープのおかわりは自由。


ちなみに、このお店、バクテー以外のお料理もおいしかったです。
2人だったので、そんなに食べれなかったけど、他にもタイ料理っぽいメニューもあって、おいしそうでした~。
CIMG7691_2.jpgCIMG7694.jpg


さて、黒と白、どっちが好き?って言われると・・・

やっぱり「白」ですかね。正直なところ。

黒もおいしいけど、馴染みがないんですよね・・・
でも、近々2回目のトライをしたいと思ってます。
馴染むと、白と同じくらい好きになるかもしれないって気がするので。
体にも良さそうだし、ね


--------------------
Sin Heng Bak Koot Teh 新興瓦堡肉骨茶
439 Joo Chiat Road
TEL:6345-8754
24時間営業!(でも、月曜はお休み)

月曜の何時からお休みに入るのかは不明・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. こけこっこー | URL | -

    こんな情報も。

    先日、夫の上司がシンガポールへ着たら必ず行く、というバクテー屋を教えてくれました。何でも、ここのバクテーはすごく美味しいので、儲かって儲かって、店主はBMWで出勤されるんだそうです。朝が一番美味しいそうです。バクテーって、儲かると思う(笑)??いつか行こうと言いつつ、なかなか腰が上がらない、と言うか、バクテーの漢方風味が苦手な私なもんで。。。

    黄並細肉骨茶
    Ng Ah Sio Bak Kut Teh
    208 Rangoon Road, Singapore 218453
    7am to 3pm daily
    closed on Mondays.

  2. くい | URL | -

    Re: こんな情報も。

    ★こけこっこーさんへ★

    いつも耳より情報ありがとうございます♪
    バクテーで儲かって儲かって・・・はすごい(笑)
    私は漢方じゃない、白バクテーはかなり好きで、たぶんシンガポールに来てからの外食頻度№1は近所のバクテー屋ですi-229
    その近所のバクテー屋さんの店長は、教えていただいた Ng Ah Sio …で昔働いてたらしいのです。
    なので味も似てて、好みかも!
    早速トライしてみます!!
    朝が美味しいんですね。でも「朝バクテー」はまだ未経験・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/245-d1017914
【この記事へのトラックバック】



