--年--月--日 --:--

Pulau Ubin (1)

2010年09月13日 21:51

3連休の中日だった土曜日、ウビン島(Pulau Ubin)に行ってきました。

ウビン島は、シンガポール本島の北東に位置する小島。
シンガポール領土なので、海外ではありません。
ここではマングローブや野生動物を見ることができて、急速に都市化するシンガポールにおいては、自然が残っている数少ないエリアのひとつです。
レンタサイクルをして、島内の自然を楽しみながらサイクリングできます。

最近、町中の人工的なビル群に、なんとなく疲れて(飽きて)いたので、ふらっと出かけることにしました。

MRTのTampines駅から29番のバスに揺られて、終点チャンギビレッジで下車。
すぐ近くにフェリーターミナルがあります。

漁船みたいな小舟に乗りこみます。

乗船代はひとりS$2.5。船に乗りこんだら集金されます。

10分程度で、ウビン島到着。

上陸してすぐの観光案内所で、地図がもらえるかと思いきや、今は配布してないとのこと。
しょうがないので、適当に走ることにしました。

ざっくりと、島の西側は主にサイクリングコース、東側のメインは東端にある"Chek Jawa"という海洋生物の密集地となっている湿原。
北側は、上級者向けのマウンテンバイクコースとなっているみたいでした。

まずはレンタサイクル!

船着場の近くには、レンタサイクル屋がいくつか並んでます。
シーフードレストランもいくつかあって、この辺りがこう見えて Main Village と呼ばれるエリア。

一番手前のお店で、1台S$6の古ぼけたマウンテンバイクを借りました。
勢いよく走りだすとカラカラ音がしてちょっと不安でしたが、それもご愛敬。
最後までちゃんと走り続けてくれたので、よかった

自転車に乗って、島の西側のサイクリングコースへ。
途中にある案内板をたまに見ながら、テキトーに走ったのだけど、すごく楽しかった!

ちょっとハードだったこんな道も…

この道を抜けると、素敵な休憩ポイントが。

"Pulau Ubin"はマレー語で、Pulau=島、Ubin=花崗岩。
かつてウビン島は、花崗岩の採掘で栄えていたそうです。

この先は、北側の上級者向けの道につながるので、断念して船着場近くまで戻りました。

ここで、遅めのランチ。
ウビン島ではシーフードが安くておいしいということだったので、ペッパークラブを。

ペッパークラブは、小ぶりなカニでしたが、身がやわらかくておいしかったです。
チャーハン、カイラン炒めとビール1本をつけて、全部でS$50程度。

中途半端な時間帯でそんなに混んでなかったけど、出てくるのに1時間かかりました
ゆーっくり時間が流れてる感じ。
レストランの食事は、時間に余裕を持って行った方がよさそう。

でも、おかげで疲れもとれたので、食事後、島の東端にある Chek Jawa を目指しました。