--年--月--日 --:--


Pulau Ubin (1)

2010年09月13日 21:51

3連休の中日だった土曜日、ウビン島(Pulau Ubin)に行ってきました。

ウビン島は、シンガポール本島の北東に位置する小島。
シンガポール領土なので、海外ではありません。
ここではマングローブや野生動物を見ることができて、急速に都市化するシンガポールにおいては、自然が残っている数少ないエリアのひとつです。
レンタサイクルをして、島内の自然を楽しみながらサイクリングできます。

最近、町中の人工的なビル群に、なんとなく疲れて(飽きて)いたので、ふらっと出かけることにしました。

MRTのTampines駅から29番のバスに揺られて、終点チャンギビレッジで下車。
すぐ近くにフェリーターミナルがあります。

RIMG0024_20100913104118.jpg

漁船みたいな小舟に乗りこみます。

RIMG0027_20100913104117.jpg

乗船代はひとりS$2.5。船に乗りこんだら集金されます。

RIMG0032.jpg

10分程度で、ウビン島到着。

RIMG0038_2.jpg



上陸してすぐの観光案内所で、地図がもらえるかと思いきや、今は配布してないとのこと。
しょうがないので、適当に走ることにしました。

ざっくりと、島の西側は主にサイクリングコース、東側のメインは東端にある"Chek Jawa"という海洋生物の密集地となっている湿原。
北側は、上級者向けのマウンテンバイクコースとなっているみたいでした。


まずはレンタサイクル!

船着場の近くには、レンタサイクル屋がいくつか並んでます。
シーフードレストランもいくつかあって、この辺りがこう見えて Main Village と呼ばれるエリア。

RIMG0045.jpg

一番手前のお店で、1台S$6の古ぼけたマウンテンバイクを借りました。
勢いよく走りだすとカラカラ音がしてちょっと不安でしたが、それもご愛敬。
最後までちゃんと走り続けてくれたので、よかった


自転車に乗って、島の西側のサイクリングコースへ。
途中にある案内板をたまに見ながら、テキトーに走ったのだけど、すごく楽しかった!

RIMG0079.jpg

RIMG0056.jpg

ちょっとハードだったこんな道も…
RIMG0066.jpg

この道を抜けると、素敵な休憩ポイントが。
RIMG0073_2.jpg

"Pulau Ubin"はマレー語で、Pulau=島、Ubin=花崗岩。
かつてウビン島は、花崗岩の採掘で栄えていたそうです。

この先は、北側の上級者向けの道につながるので、断念して船着場近くまで戻りました。


ここで、遅めのランチ。
ウビン島ではシーフードが安くておいしいということだったので、ペッパークラブを。

RIMG0091.jpg

ペッパークラブは、小ぶりなカニでしたが、身がやわらかくておいしかったです。
チャーハン、カイラン炒めとビール1本をつけて、全部でS$50程度。

RIMG0087.jpg

中途半端な時間帯でそんなに混んでなかったけど、出てくるのに1時間かかりました
ゆーっくり時間が流れてる感じ。
レストランの食事は、時間に余裕を持って行った方がよさそう。

でも、おかげで疲れもとれたので、食事後、島の東端にある Chek Jawa を目指しました。

(つづく)

スポンサーサイト


コメント

  1. こけこっこー | URL | -

    あれ、

    もう一人の友人も、この3連休でウビン島へ行った(それもマイ・バイク持込み)って言ってたなぁ。。。
    私も少し前に行って、とっても楽しかったです。
    マングローブの森は美しいし、古い家や生活は残っているし、ちょっと遠出した気分になりますよね♪

    くいさんの写真がキレイだったので、また行きたくなりました^^

  2. くい | URL | -

    Re: あれ、

    ★こけこっこーさんへ★

    あら、そうしたら自転車ですれ違ったりしてたのかもしれませんね。
    私は日焼け対策で、魔女みたいな格好をしてましたi-229
    マイチャリ持ち込みは、so coolですね!

    シンガポールとは思えないほど、自然が残っていて、癒されました。
    手軽に行けるし、いいですね♪

  3. はっけん | URL | -

    教えて下さい

    年末年始にウビン島に行くのですが、船着場から島内のホテルまで、自転車以外に移動する交通手段はありますか? 

  4. くい | URL | -

    Re: 教えて下さい

    ★はっけんさん★

    はじめまして。
    私達は乗っていないので詳しくはわかりませんが、島内を観光客っぽい人たちをのせたバンが走っていましたよ。
    行かれた時に、島の入口の観光案内所で確認されるといいかもしれません。
    あまりお役にたてずごめんなさい。

  5. はっけん | URL | -

    くいさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    なんせ、まったく分からず行くもですから
    大変助かります。

    書き込みを見てリゾート地ではなさそうですけど
    それをわきまえて行けば楽しそうですね。
    三泊もするので、島内のスケジュールはこれから考えます。

  6. くい | URL | -

    Re:

    ★はっけんさん★

    こんばんは。
    3泊されるんですね!ウビン島の滞在にして長い方ですよね?
    ゆっくり自然とふれあうことができますね。

    ただ、私が見かけた宿泊施設はリゾートホテルっぽくはありませんでした。
    おっしゃる通り、リゾートの雰囲気は期待されない方がいいかもしれませんね。

    ちなみに下のサイト(英語)のreviewの中に、ホテルまでミニバンに乗って行った、というコメントがあったので、やはり自転車以外の移動も可能のようです。(このホテルは宿泊されるところとは違うかもしれませんが…)
    tripadviser -Celestial Resort
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g1644875-d1746698-Reviews-Celestial_Resort_Pulau_Ubin-Pulau_Ubin.html

    いい休日になりますように。

  7. はっけん | URL | -

    くいさん

    ご丁寧な追加情報ありがとうございます。
    ゆっくりのんびりしに行くと言う気持ちで
    行って来ます。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/248-4c7997fa
【この記事へのトラックバック】

Ubin島にサイクリングに行ってきました

週末、運動企画、いや運動って言うと違う意味の場合もあるので、週末スポーツ企画と呼ぼう。 Pulau Ubin Island。男達の祭典、Changi Villageから船で10分。2.5SGDである。 船といっても豪華客船を思い出してもいけないし、マカオやビンタンに向かうフェリーを想像しても?...




