--年--月--日 --:--


Pulau Ubin (2) Chek Jawa.

2010年09月14日 21:00

ウビン島サイクリングの続き。

島の東端にある湿原"Chek Jawa"を目指して、サイクリング。
途中、いろんな生き物に出会いました。

水辺に無数にあいた小さい穴から、片手だけ出てるカニの手。
RIMG0101.jpg

オコゼ? おもしろい顔。
RIMG0098_3.jpg

名前わかりませんが、鳥。
RIMG0111.jpg

サル。たくさんいました!
RIMG0118.jpg

他にも、でっかいイノシシとか、エリのついたトカゲとか、名前のわからない爬虫類とかを見かけました。
動物園で見るより、なんか楽しい。


中央の船着場から40分ほど頑張って自転車で走ると、東端の Chek Jawa 付近に到着。
遊歩道と展望台があるのですが、8:30~18:00しか入れないので注意です。
私達は、17:30頃到着したので、駆け足で観てきました。

日も暮れかけたこの時間帯の、素朴な自然の景観に癒されました!

RIMG0125.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0131.jpg

RIMG0135_2.jpg

↓これは、マングローブの湿原に生育するニッパ椰子(アタップチー)。
 アイスカチャンなどに入ってる半透明の白いフルーツがコレ。
RIMG0140.jpgRIMG0139_2.jpg


時間はなかったけど、せっかくなので、展望台にも上りました。
高さ21メートル。階段の隙間から下が見えるので、上る時怖かった~。
RIMG0149.jpg

展望台からは、人の手があまり加えられてない熱帯雨林が一望できました。


ちなみに、私達はたまたま干潮時にこの Chek Jawaの遊歩道にたどり着いたのですが、満潮の時は入れないこともあるようです。
シンガポール国立公園庁のサイトでは、潮の高さが0.5メートル以下の時に、この湿原での様々な生態系を見ることができる、と書いてあります。
そして、このサイトには、2010年の毎日時の潮の高さを表にまとめたものが掲載されてるので、事前にチェックしてみるのもいいかもしれません。
(この表によると、私達が行った時間帯は、0.4~1.0m)

シンガポール国立公園庁 Pulau Ubin
http://www.nparks.gov.sg/cms/popup/pulau-attractions.html
上記サイトの、Planning your visitの、"Click here for Tides in 2010"からエクセル表を見ることができます。(表示を最大化すると月別のシートが見れますよ)


というわけで、ウビン島滞在5時間半、すごく楽しめました。
サイクリングはいい運動になるし、自然の中を走るのは何より気持ちよかったです。
期待してなかったせいもあるかもしれないけど、結構よかったなぁと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぐれい | URL | -

    はじめまして

    くいさん、はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    シンガポール在住なのにほとんどシンガポールのことを知らず、バスの停留所に名前があることもこのブログで知りました。
    ウビン島、いいところですね。
    チャンギ側のウビン島に行くフェリーターミナルのあたりはときどき行くのですが、今度ぜひフェリーにも乗ってみたいと思います。
    これからもいろいろ教えてくださいね★

  2. かっしー | URL | -

    いいねー

    いいなー。めちゃめちゃ気持ち良さそうだね~。時間の流れがゆったりしてそう~。

    先週、会社の研修で10日程帰国してたんだけど、イギリス帰ってきたら、もはや完全に秋!陽も短いし、何となくテンションが下がるカンジ。。。

    やっぱ、あったかいトコがいいなー。

  3. くい | URL | -

    Re: はじめまして

    ★ぐれいさんへ★

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    シンガポールにお住まいなんですね。

    ウビン島、素朴でよかったですよ。
    一度は行ってみてもいいかもしれません。
    フェリーターミナル付近には時々行かれてるとのこと。
    おいしいお店とかがあるんでしょうか?
    海外ではなくて気軽なので、機会があったらウビン島へも是非。

    これからも読んでいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

  4. くい | URL | -

    Re: いいねー

    ★かっしーへ★

    ふらっと出かけたわりには、求めていたものに出会えた感じで
    いい感じの小旅行になりました。
    60年代のシンガポールは、こんな感じだったらしいよ。

    そっかー、イギリスはもう秋ですか。。。
    暗くなるのが早いと、テンション下がるね。
    私もあったかいところの方がいいな。
    シンガポールは、その点ではかなりポイント高いよ。
    今年の日本の夏よりは、全然こちらの方が涼しいしね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/249-626f0fdf
【この記事へのトラックバック】



