--年--月--日 --:--


心躍る特産品フェア♪

2010年10月23日 12:02

ev1010_hokkaido.jpg昨日は、高島屋の地下で北海道フェアをやっていたので、じゃがいもやかぼちゃなどの野菜を買ってきました。

高島屋の北海道フェアパンフはコチラ
10/19~25(月)←もう終わりかけですけど…

マルセイバターサンドも食べたかったけど、昨日夕方17時半に入ってくると言われ、2時間もそのために待てないなぁと断念しました。今日行ったらたぶんもうないよなぁ…行くとしても午後だし。


シンガポールの日系のデパートやスーパーでたまに開催される日本の特産品フェア。
こちらに来たてのころは、「へぇ~、でも日本にいる時からそんなに特産品なんか買ってなかったし…」なんて、冷めた感じで通り過ぎることがほとんどでした。

でも、なんだかここ最近、「○○フェア」のノボリや、特設会場を見ると心躍る私がいます。
期間や場所などの事前情報には疎いのですが、お友達から聞いたり、通りかかった時には立ち寄っています。
なんだろう、少し海外生活も長くなってきて日本が恋しくなってる??
もしくはこれまで強がってたのでしょうか


そう言えば、こういう海外で開催される日本の特産品フェアって、在住の日本人がわーっと集まるイメージでしたが、シンガポールではローカルの人もたくさんいます。
日本食はとっても人気。
そして彼らにとっては一種のステータスでもあるようです。


それにしても、こうやって日本の特産品がいただけるのはありがたいことです。
昨日の戦利品たち。
RIMG0291_2_20101023125232.jpg

かぼちゃとニンジンの色と形がきれいで、感動して思わず買いました。
昨夜は、素材の味を生かした手抜き調理で、おいしくいただきました。


スポンサーサイト


コメント

  1. さとゆずママ | URL | -

    私も特産品フェア、大好き!
    海外でもやってるんだねぇi-84
    北海道物産展は日本でも特に人気があるから、都内の
    デパートじゃ買い物するのも大変だけど、ちょっと
    外れた地域だとそう苦労せずに買い物できるので、
    家の近くで開催されたら必ず行くよi-278

    ちなみに今は、もう産休に入ったので、物産展に
    行かなくても毎日、新鮮な魚が食べられますi-229

  2. ふさ | URL | -

    すごい~

    シンガポールにも高島屋があるんや!とまずびっくりしてしまいました(無知?)

    大阪はやっと涼しくなってきたよ~。言うてる間にもう年末やね。早いなあ。。
    こっちではおなかにくる風邪が流行ってます。くいちゃんもお身体お大事に!

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★さとゆずママさんへ★

    さすが、さとゆずママさん。
    おいしいものアンテナ高いもんね~i-278
    北海道フェアは都内でも人気なんだね。

    もう産休入ったんだね、あっという間だ!
    本人はお仕事しながら大変だったと思うんだけど…
    もうすぐ「さとゆずママ」さんから改名だ~。
    がんばってね!!!i-236

  4. くい | URL | -

    Re: すごい~

    ★ふささんへ★

    無知じゃないよ~。
    私も最初はへぇ~!って感じでした。
    日系のデパートやスーパーは撤退せずにがんばってもらいたいです。

    さすがに涼しいですか~。
    こちらはあっついのに、クリスマスの飾り付けが始まって、
    今年も違和感ありまくりです!
    風邪気をつけてね~。

  5. かっしー | URL | -

    いいねー

    ホント、飾り物のような野菜だね~。どう見てもうまそう。

    こっちはロンドンに三越があるけど、そういうのはやってないな~。多分、需要がかなり違う気がする。

    ただ、イギリスでも、日本食はかなり人気で、同じく「日本食、食べに行く?」って、ちょっとした流行でもあり、ステータスでもあるみたい。

    20年前くらいの日本の、「イタ飯行っとく?」と同じくらいナウイ感じなのかな~?(笑)

  6. くい | URL | -

    Re: いいねー

    ★かっしーへ★

    コメントありがとう。
    きれいな野菜になかなか出合えないので、テンション上がりました。
    味も、そうそう、本当はこういう味だよな・・・って、感じ。

    そうですか、イギリスでも日本食はちょっとした流行りなのね。
    カップルが日本のラーメン屋でディナー?するのは、ちょっとイケてるらしいです。
    そういうのを狙ってか、必要以上にオシャレな内装のラーメン屋もチラホラ。

    ラーメンすするの、オシャレかな…?って思うけど、ね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/258-3a7d68c4
【この記事へのトラックバック】



