--年--月--日 --:--


ボロブドゥール旅行[4] プランバナン遺跡、他。

2011年01月11日 17:00

引き続き、ボロブドゥール旅行記。
今日は他の遺跡を。


◆プランバナン遺跡

この遺跡はボロブドゥールよりも、空港があるジョグジャカルタにほど近いということで、最終日、
早めにチェックアウトして空港へ行く途中で立ち寄ってもらいました。

RIMG1642.jpg

あら~立派じゃないのぉ~!と、思わず言ってしまった。
このプランバナンは、私の中では勝手に、期待薄だったのです…。


9世紀中ごろのジャワは、北部は仏教王国に、南部はヒンドゥー教国に統治されていたそうです。
ボロブドゥールが仏教遺跡である一方で、このプランバナン寺院はヒンドゥー教遺跡。
確かに趣が違いました。
RIMG1650.jpg

6つのお堂からなる構造。
奥にある3つの大きなお堂はそれぞれ、ヒンドゥー教の3最高神のお堂。
それらの手前にある3つの小さなお堂は、それぞれの神の乗り物のお堂。

(神)        (乗り物)
創造神ブラフマー →ハンサ(白鳥)
維持神ヴィシュヌ →ガルーダ(ヒンドゥの神鳥)
破壊神シヴァ   →ナンディ(牝牛)


今回乗って来たガルーダ航空の名前の由来は、これだったのね~。

そして、ヒンドゥー教徒が牛を食べられない理由にも納得。
恥ずかしながら、今まで知りませんでした。


さて、これが中央にそびえ立つ、一番大きい「破壊神シヴァの神殿」。
RIMG1664.jpg

2006年のジャワ島中部地震の影響で、まだ修復が完了しておらず、中には入れませんでした。
この写真ではわからないけど、ガイドさんによると右に82センチ傾いてるらしい…

なぜ、"破壊神"のお堂が一番大きいのだろう…聞き忘れてしまった。


シヴァの乗り物ナンディ(牝牛)の堂の中には、ナンディの像がありました。
DSC_0034.jpg
ガイドさんに、「はい、乗って乗って。写真撮るところだよ~」って言われて、乗っかって写真を撮ってもらったのだけど、本当によかったのかしら…


この6つのお堂の周壁の外には、未だ修復されていない(この先されるともわからない)瓦礫の山となっている祀堂がたくさんありました。その数数百だとか。
これらの石の凹凸を見ると、こうやって組み立ててたのか!と驚き。
RIMG1728.jpgRIMG1656.jpg
作った人たちもすごいけど、自然災害で壊れたものを修復する人達もすごいなぁと感心。


お堂の壁画なども説明してもらい、思いのほか見ごたえのあったプランバナンを後にしました。
ちなみに、このプランバナンは、今回のムラピ山噴火の影響は、風向きのおかげであまり影響がなかったらしいです。ジャワ島地震による倒壊から修復完了していないので、さらに火山灰も…とならなくてよかったです。


それにしても、ここ、暑かった~。
午前中なのに、38度だって!
シンガポール生活で暑いのは慣れてると思ってたけど、甘かったです…。



◆プラオサン寺院

フライトまでに時間に余裕があるということで、プランバナンの近くにあるプラオサン寺院にも寄りました。
こちらは仏教遺跡。

RIMG1766.jpg

南北、同じ大きさのお堂があって、結構立派だと思うのですが、ビジターはほとんどいないとのこと。

中には立派な仏像もあったんですけど…もう、この時には遺跡もおなかいっぱい
暑さもあいまって、すっかりテンションが下がってました。

で、遊んでいた近所の子供たちの写真をパチパチと。
RIMG1770.jpg
かわいい。
真ん中の子は手にコウモリを持ってて、その子の後ろの子はポーズをキメてる。
こんな遺跡を見て育つと、歴史や宗教に関心が深くなったりするのかなぁ…。
ま、その子次第かな。



このすぐ横にもまた小さな遺跡があったんですけど…
RIMG1798.jpg

ゴザや洗濯物が、ガンガン干してあって、人々の生活に溶け込んでいました



以上、その他の遺跡編は終わり。

懲りずに、あともうちょっと続く。
スポンサーサイト


コメント

  1. こけこっこー | URL | -

    ふーん。

    破壊神はオソロシイから、気を使ったかな(笑)。

  2. くい | URL | -

    Re: ふーん。

    ★こけこっこーさんへ★

    ハハハ、そうかも・・・

    そしてなんとなく、一番華があるような気も・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/269-360daf65
【この記事へのトラックバック】



