--年--月--日 --:--


ムア・チー。 Muah Chee(麻芝)

2011年03月01日 19:43

もう今日から3月ですね。早い、速い。
色々と頑張ろうろして空回り気味ですが、卑屈にならず、ボチボチ頑張りたいと思う今日この頃です。


さて今日は、最近になって知った、ムア・チーについて。

マレーのスイーツなのか、中国のものなのかは、よくわかりませんが、小さく刻んだお餅みたいなものに、細かく挽いたピーナッツと砂糖がまぶしてある素朴なお菓子。
ほとんど「きなこ餅」です。

IMG_0979_2.jpg

小さいパックに入って、これが2ドル。


結構いろんなところにあると思うのですが、最近になって初めて食べました。
教えてもらった、チャイナタウンはピープルズ・パーク・センターの地上階の真ん中あたりにあるこのお店で。

IMG_0981.jpg


その場でツヤツヤのお餅を、はさみでチョキチョキ、うまいこと切ってくれます。
ピーナッツパウダーを、少しのお餅にこれでもかというくらい、かけてくれて出来上がり。
(お餅よりも、ピーナッツの方が多いくらい^^)

IMG_0977.jpg

このピーナッツがどうやっても余る。
けど、これがおいしいので、替え玉ならぬ、替え餅がしたくなります…



同じお店のトゥトゥクエ(Tu Tu Kueh)も素朴なピーナッツorココナッツまんじゅうといった感じで、おいしいです(5個、2ドル)。作り方がおもしろいので、見るのが楽しい。

IMG_0993.jpgIMG_0992.jpgIMG_0998_2.jpg


どちらも、あったかいまま渡してもらえるので、時間があれば、ひとつ下の階のフードコートみたいなところででも、あったかいうちに食べるのがオススメです。

IMG_0996.jpg


先月の一時帰国の際に日本のおいしい食べ物を食べすぎて以来、肥大化傾向を止められずにいるのに、こんな好きな感じのおやつが近所にあることを知ってしまって、悩ましい限りです・・・。



コメント

  1. さとゆりママ | URL | -

    美味しそう!
    「きなこ餅」好きだから、妙に惹かれるなぁ。

    昨日、久々にマフィンを作ったんだけど、子供たちは
    スナック菓子の方が好きみたいで、あまり食べてくれず…i-241
    旦那用に作った酒粕クッキーの方が美味しいと二女は
    喜んで食べてました。
    渋い2歳児i-229

  2. くい | URL | -

    Re:

    ★さとゆりママさんへ★

    私も、きなこ餅大好き!チロルチョコのきなこ餅も!
    これは、なんだか妙においしいのよ。
    小さく刻んであるので、手軽に食べられるし。だから危険でもあるんだけどね。

    お菓子、手作りしてるのすごい!
    私は自分で作ると、旦那が帰ってくるまでに大半を消費してしまうので、最近作ってません。
    それにしても、二女ちゃん、酒粕クッキーとは、相変わらず渋いねぇ~^^

  3. megumi | URL | VEIOABK.

    ほぉ~

    こんなお菓子があるんですね!
    まったく知らなかった。
    ローカルなところを開拓していてさすがだなぁ。

    お子ちゃま舌なので、
    あんまりローカルものすすんで食べられないんだけど、
    きなこ餅大好きなので、これはいけそう~。

  4. くい | URL | -

    Re: ほぉ~

    ★Megumiさん★

    癖もないし、親しみやすーい味です^^
    ピーナッツが嫌いじゃなければ。
    マレーシアの方が、たくさんあるんじゃないかなぁ…。
    綺麗めのお店で、是非試してみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/274-4d7a73eb
【この記事へのトラックバック】



