--年--月--日 --:--


ホーファン。 -チャイナタウン・コンプレックス

2009年05月13日 09:30

土曜のお昼に、チャイナタウン・コンプレックスのホーカーズに行ってきました。

china town complex
"牛車水"でチャイナタウン?
日本のチャイナタウンは中華街(横浜)とか南京町(神戸元町)とか言うけど、シンガポールでは"牛車水"のようです。

"牛車水"はこのあたりの昔の地区名らしいです。




2階がフードセンターになっていて、たくさんの屋台があります。

うわぁ~ごちゃごちゃしてる!
店の並びが複雑で、どこにどのお店があるのか覚えられそうもない・・・

ここのホーカーズは活気もあるし、ローカル感すごくあります。
最初ちょっと面喰いました。

chinatown complex3お父さんたちがハイネケン片手に、あーでもない、こーでもないと、ものすごく楽しそうに語らって(酔っ払って?)る一角が・・・。

なんかすごい元気!

こんなお父さんたち、日本では平日の夜に新橋あたりで見られるけど、土日の昼間には見られないかな・・・



さて、お目当ては「地球の歩き方」で写真を見てからずっと食べてみたかった
「ホーファン」。

じゃーん♪
◆炒魚片河粉(魚の切り身が入ったホーファン)S$4。

sun kee2


ホーファン(河粉)は幅広の米の麺。
きしめんの3倍くらい太くてモチモチしてる。








味は・・・こしょうと焦がした豆鼓?のパンチが利いてる!
最初ちょっと魚くさいかなぁと思ったけど、途中からはまりました!
塩分かなり多め。ビールに合いそう。

クセになる味かも。


お店はコチラ↓
sun keeSun Kee Tiong Bahru Fish Head Bee Hoon
(←漢字は見ての通りです)
15:30で閉まるそう。注意。

場所は説明できません。なんせ、ごちゃごちゃしてるから。

チャイナタウン・コンプレックスの正面のエスカレーターを上がって、どっちかと言えば右の方・・・です。


チャイナタウン・コンプレックス内には、クレイポットライスの有名店もあります。
次回はそちらにチャレンジ!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    【この記事のトラックバックURL】
    http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/33-caaf67f3
    【この記事へのトラックバック】



