--年--月--日 --:--


お椀スイーツ。 -Dessert Hut 甜品小屋

2009年05月19日 02:00

dessert hut 5家の近所あるアジアンスイーツのお店、
Dessert Hut(甜品小屋)。

いつも午後は結構お客さんが入ってて、
お椀に入ったスープみたいなのを、おいしそうに食べてる・・・
恐る恐るトライすることに。


最初に食べたのはコレ。

◆湯圓花生湯 S$2.50。
 Ah Boling with Peanut Soup
dssert hut 1ピーナッツを甘く煮込んだスープに、白玉だんごが入ってる。白玉の中身は2種類あって、黒ゴマペーストと、ピーナッツペースト(だと思う)。これがつるっとしてておいしい!おしるこみたいな感じの温スイーツ。
素朴です。

ピーナッツスープはかなり甘さ控え目。
(もうちょっと甘い方が好きかも^^;)


とはいえ、食べたことのない味のスイーツに大興奮!
これを皮切りに、このお椀スイーツにはまってしまいました。
ちなみに「お椀スイーツ」は勝手に命名
正しいスイーツのカテゴリーがわかりません・・・広東スイーツ?香港スイーツ?。

デザートハットは一番近いので、かなり行ってます。
1人で2つ頼んでる人を見ると、「その気持ちわかるわ~」とうれしくなる今日この頃。
暑い国で温かいスイーツを食べるのが、なんだか気に入ってます。


今日はデザートハットのその他のスイーツをご紹介♪

◆合桃露 S$2.80。
 Walnut Cream
dessert hut 3
クルミのお汁粉です。
濃厚ですが、甘さ控えめでほろ苦くてくせになります。







◆Almond with Sesami Cream S$2.50。
(漢字は変換できなかった・・・)
dessert hut 6Almond Creamは、杏仁豆腐を冷やして固める前の温かいやつって感じ。Almond Creamだけのメニュー(「杏仁露」)もありますが、セサミペーストを入れるとちょっとアクセントになってです。






そして私の一番好きなのはコレ!!
↓↓↓
◆芋斗露与黒糯米 S$2.80。
 Yam with Black Glutionous Rice
dessert hut 7ヤム芋(サツマイモ?)のペーストに甘く煮た黒糯米が入ってます。ほどよく甘い芋ペーストに、黒糯米のプチプチ、モチモチした食感が加わって、さらにギンナンもいい歯ごたえ。
私的には「よくぞ作ってくれた!」
なスイーツです。




最後に旦那さんのイチオシ。
冷たいスイーツです。
二人で行くと、温・冷ひとつずつ頼んで両方楽しみます^^

◆芒果西米露 S$2.80。
 Mango Sago
dessert hut 2マンゴーサゴ!
マンゴークリームにタピオカみたいな粒とマンゴーと柑橘系の果物が少しとかき氷!どうやったっておいしいに決まってる!ずるい~!なスイーツです。
温かいものはちょっと・・・な時は是非。





あー、写真いっぱい載せてたら食べたくなってきた~。

--------------------
Dssert Hut 甜品小屋
・Tanjong Pagar Plaza #01-36
 ※日祝定休
・101 Upper Cross Street #02-48 People's Park Centre
 (↑チャイナタウン)

【2009.5.21修正】
どっちでもいいんだけど、今日食べたら柑橘系の果実は入ってなかった
マンゴークリームには入ってるかもですが。他のお店と勘違いしてました。スミマセン。



コメント

  1. ふさ | URL | -

    うーん

    私は胡桃のお汁粉が食べたいわあ。
    この前はゴメンね。

  2. みんみん | URL | -

    いいなぁ

    美味しいスイーツが食べられていいなぁ。
    しかも身体に良さそうやん!
    こっちのスイーツは、お砂糖食べているみたいに甘くて全然美味しくないよ・・・。
    おかげで、全く甘いお菓子を食べなくなりました。

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★ふささんへ★

    日本に広東スイーツだか香港スイーツだかのお店はあるのかなぁ?
    日本にいる時は全く興味なくて見たことなかったけど・・・
    胡桃のお汁粉はお肌にもいいらしいよ!
    でも連続して食べた時は、そのせいかわからないけど吹き出物が出た

    こちらこそ細かいこと言ってごめんよ~。


    ★みんみんへ★

    みんみんやkicononさんの話を聞くと、シンガポールは他の国に比べて
    日本人は食べ物に苦労しないなぁとつくづく思うよ。
    アメリカのお菓子って着色料どっさり入ってそうなイメージ・・・
    食べなくなるのもわかる気がする。
    まあ、このお椀スイーツたちも、原材料の出所はよく知らないから
    もしかしたら農薬たっぷりで育った芋や豆かも・・・なんて
    考えないようにしてます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/35-ae0153a6
【この記事へのトラックバック】



