--年--月--日 --:--


マカンスートラを買ってみました。

2009年05月21日 20:21

マカンスートラシンガポール(makansutra singapore)2009を買いました。

本屋さんのレジの横に積んであるのを何回か見かけてネットで調べたところ、
シンガポールのレストランや屋台のガイド本だとわかり買ってみました。

makansutra2
S$14.50。(950円程度)

表紙の魚、ちょっと怖いよ・・・

ハンディサイズだけど、かなり分厚い。
そしてページの厚さでいうと、4分の3を屋台などのローカルフードの安いお店が占めています。なるほど、それで分厚くなるんだ!

狭いけど、安くておいしいお店がホントたくさんあるもんね、シンガポール。


”makan”は巻頭のローカル用語解説によると”=eat,food”(英語ではない、マレー語?)
”sutra”は英語で、「経典」という意味なので、
そのまま訳すと「シンガポールの食の経典」ということかな。

もちろん、中の解説は英語!
これならちょっとは英語に馴染めるかも?!

でも店名も英語でしか書いてないので、
お店の看板が漢字だけで書いてあるお店は私にはわかりにくい・・・
漢字の中国語読みがわからないから。「金」は”jin”、「華」は”hua”みたいな・・・
屋台にご飯を食べに行くたびに、中国語も覚えたいなぁと思います。
まずは英語からですけど。


前半のローカルフードの安いお店が載ってる部分は、
料理別とエリア別の2つの基準でお店が掲載されてます。
なので同じお店が何回か出て来ます。

そして、評価は★ではなく、丼と箸
makansutra1

”divine”は、辞書をひくと「神のような、すてきな、完全な」の意味。
”Die, die must try !”は・・・訳はよくわからないけど、
「絶対食べるべき!」みたいな意味なんだろうな・・・・
(こういうちょっとした英語が、スッキリわからない


こちらへ来てから、お昼ごはんはひとりでほとんど食べ歩きをしているので
情報の確度はどうであれ、ちょっと楽しみな1冊です

そして、こんなものをゲットしてしまうと、止まらない食べ歩き・・・

こんな屋台を食べ歩いてるような駐妻生活でいいのかしら?
と若干自分に問いかけつつも・・・


まあ、いいってことで!




コメント

  1. ふさ | URL | -

    スートラ

    食の経典なんや~すごいな~
    ヨーガスートラを思い出してしまったわ。

    しかし美味しそうやから思わず毎回書き込みしてるわi-229

    というかこのブログDocomoの絵文字あるんやね~
    元Docomoユーザーとしては懐かしい。。
    iphonにしてから、他の会社との絵文字が互換されるのがランダムやからほとんど絵文字使ってないねん。。

    Docomoの絵文字がシンプルで好きだな~。やっぱり。

    とまあまた日記の話題とは離れてしまったけど、ぜひぜひ美味しいお昼食べてくださいませ。
    Dieに挑戦?

  2. くい | URL | -

    Re: スートラ

    ★ふささん★

    さすがというか、変わってないな~な感じのコメントありがとうi-229

    携帯事情に疎いのでよくわからないけど、iphone見た目かっこいいやん。
    私は、記号を使った顔文字があまりできないので、ドコモの絵文字を使ってます。
    確かにシンプルで使いやすいかも。

    もー、全然記事の内容と関係ないやん!i-179


  3. みんみん | URL | -

    分かる~

    1日遅れのコメントでゴメンi-202

    「ちょっとした英語の意味が分からない」っていう気持ち、分かるわi-199
    Nativeやったら当たり前の言い回しとかってあるんやろうねi-181
    反対に、ちょっとした事が英語で伝えられなくて困ることも多いです。
    私も、レストランを知りたくて「ミシュラン LA版」を買ったよi-176
    でも、外食は高くてあまりできません。
    税が9.25%でチップが18%くらいやから、ちゃんとしたレストランやと、すぐに50ドル越えして、100ドル近くになってしまうねん。
    気軽なお店ってフィーストフードくらいで、敢えて行かなくてもいいかなって感じやし。

    シンガポールは、外食代安いのかな?
    いろいろ食べ歩きできてうらやましいな。

  4. くい | URL | -

    Re: 分かる~

    ★みんみんへ★

    コメントありがと。
    > 1日遅れのコメントでゴメンi-202
    全然OKよ~謝らんといて~i-201

    シンガポールもレストランに行けば、消費税7%、サービス料10%、
    チップはないから合計17%くらいは上乗せされます。
    そういうちょっとしたお店は、たまーにしか行ってないかな・・・
    食べ歩きメインは、やっぱり屋台。
    2~5ドル(S$)でたいがいの物が食べれちゃうから、食べ歩き主婦の強い味方ですi-229
    汚いけどね~セルフやし。

    それにしても9.25%+18%はキツイねi-282

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/38-677592d5
【この記事へのトラックバック】



