--年--月--日 --:--


「星蘭会」に参加してきました。

2009年05月28日 23:57

今日、シンガポール日本人会で開催されたシンガポール生活のオリエンテーション
「星蘭会」に参加してきました!

年に1回、この時期に開催されるようです。

私は日本人会にも入ってないし、参加するのどうしようかなぁと思ってたけど、
norimocoさんのブログ「蘭の国だより ~シンガポール日記~」の記事を拝見して、
思い切って参加してみることにしました。
最新の生活情報を聞きたかったのと、お友達もできるといいなぁと思って・・・

事前に電話で予約して、今日初めてシンガポール日本人会に足を踏み入れることに。

とてもきれいな建物。館内もすごくきれいで落ち着きます。
図書館、レストラン等、施設も充実してる!
でもなんか緊張して、写真撮るのすっかり忘れてた・・・

オリエンテーションでは、犯罪の状況や防犯対策、かかりやすい病気と予防策、
ウェットマーケットでの買い物の仕方など、気になってた生活情報が一通り聞けました。

ウェットマーケットっていうのは、ローカル感たっぷりの市場のこと。
新鮮だけど、豚とか鶏とかがそのままの形でつられてたりするって何かで見て、
怖くてまだ足を踏み入れてない・・・でも、今度行ってみようと思ってるよ。

本やネットでもいろいろ調べられるけど、やっぱり今住んでる方が話されているのを
直接聞けるのはよかったなぁ。

そして、こちらに来て初めて、日本人のお友達ができた!
会場は円卓が並べられていて、1つのテーブルに10人くらい座れるようになってたんだけど
休憩時間に隣の方が、1人で来てた私に声をかけてくれて!


うーん、norimocoさんのブログに感謝だなぁ・・・なんて思ってたら・・・

なんと!!本日この「星蘭会」の後、norimocoさんと偶然の初対面!!
ひぇーすごい偶然!そしてすごいタイミング・・・
こんなことあるんだね。。。

シンガポールに来てから約2カ月、1人でウロウロしているだけだった私には、
今日は色んな人と話せて、かなり刺激的な1日でした


スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    良かったね!

    知り合いできてよかったねi-189
    私も、こっちで知り合いができていろんなことを教えてもらえるようになると、断然暮らしやすくなりましたi-1

  2. くい | URL | -

    Re: 良かったね!

    ★みんみんへ★

    ありがとう。

    日本人だけで集まってばかりいるのは、なんとなく好きじゃないって思ってたけど
    素敵な人もたくさんいるし、やっぱり異国では同郷の知り合いがいるのは安心やね。

    これから、シンガポールの楽しみ方が新たに広がるかもと楽しみです。
     

  3. ふさ | URL | -

    おお

    良かったね~

    やはり生でしゃべる方が楽しいもんなあ。
    現地情報もやっぱり口コミが信用できるし。

  4. くい | URL | -

    Re: おお

    ★ふささんへ★

    ありがとう。
    そうね~やっぱり同じ立場の人と話すと情報交換できるもんね。
    まあ、これからも自分のペースを崩さず楽しんでいきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/48-f1d4adbc
【この記事へのトラックバック】



