--年--月--日 --:--


バクテー(肉骨茶) -欧南国亞華肉骨茶

2009年06月07日 03:38

バクテーはローカルフードのひとつですが・・・
”バクテー”の音の響きも、”肉骨茶”っていう文字も、
最初、”バクテリア”とか、”骨を煮出したお茶”とかを連想して怖かったのですが、
食べてみればおいしいスープでした

バクテー(肉骨茶)は、豚のスペアリブを、ニンニクとたっぷりの胡椒で煮込んだスープ。
漢方薬材で煮込んだものもあるらしいけど、そっちはまだ食べたことないです。
シンガポールへ来て、私が最初に食べたローカルフードでもあります。


bakute-私たちがよく行くお店は、ケッペルロード沿いの「欧南国亞華肉骨茶」。
タンジョンパガーコンプレックスの1階。
黄色い看板が目印。

旦那さんの知り合いに教えてもらって行ってから、近所でもあるし、その味がやみつきになってしまって通ってます。

店員さんがとても親切なのもいいです。


そしてこれが、このお店のバクテー。
◆肉骨湯 Pork Ribs Soup S$5.0。
bakute-
ん???

見た目は・・・そんなにおいしそうではないですね。
これでも何回か撮った写真の中から一番マシなのを選びました


味は、おいしいんですよ!



豚肉は臭みはないし、脂身が少ないので、私には食べやすいです。
少し脂身があるお肉が好きな方は、「棑骨湯 Spare Ribs Soup」(S$7)を。
スープは塩分たっぷりで、胡椒の刺激が結構強いので、はまるとヤミツキに!!
体がちょっと疲れているなぁと思うと、食べに行きたくなります。

なんせ、胡椒がたーーっぷり入ってるので、
半分くらい食べると、毛穴が開く!汗が噴き出す!!いつも顔中、玉の汗!!!

こちらの人は、これを朝ごはんで食べるらしいです。
確かに朝から元気は出る!お化粧は確実にドロドロですが・・・

ちなみに、このバクテーのスープはおかわり自由。
頼めばスープを追加で注いでくれます。具はダメです、スープだけ。
お店が比較的すいてるときは、頼まなくても、ギブ!って言うまでガンガン注がれます。
私はいつも2回くらいおかわりして大満足

ここのお店は、バクテー以外もおいしいです。

bakute-

バクテーと必ずセットで頼むのは「油条 Fried Dough Stick」(写真の上の方)とライス。
油条は揚げパンみたいなもので、スープに浸して食べるとおいしいです。

あとは野菜のオイスターソース炒め(S$4)(写真の真ん中)とか
写真はないけど、バクテーのスープにたっぷりの海苔とパクチーが入った
「紫菜湯 Seaweed Soup」(S$3)とかが私のオススメです。

IMG_1737_convert_20090607035836_20090607043249.jpgそして、もうひとつ外せないのは、お茶(S$3)。

7種類あるのですが、お店の人に飲みやすいと教えてもらった「小月甘」というお茶をいつも飲んでます。

中国茶は、お店の人が入れ方を教えてくれます。



店長のフランキーさんによると、フランキーさんの師匠がバクテーを最初に
作った人だとおっしゃってた・・・気がして、(言葉の壁が・・・)
帰ってきてマカンスートラ2009を見てみると、
こちらのお店の経営者が以前、バクテーで超有名な「黄亞細肉骨茶餐室」
で働いていたと書いてありました。聞いた内容で合ってたみたい。ホッ

そのバクテーの元祖である「黄亞細肉骨茶餐室」にも今度行ってみたいなぁと思ってます。


【2009.8.23追記】
いつも夜に行くことが多いのですが、今日お昼に行ってみたら、メニューも変わってて、お店の方もいつもと違うし、ユニフォームも変わってて、雰囲気がよりローカル感あふれた感じで驚きました!会計もいつもはレシートをくれるのに、手書きで合計額だけ見せられるし・・・経営者が変わったのか、昼と夜でスタッフやメニューが違うのか、勇気がなくて確認できず
バクテーはいつもより胡椒が多かった気がするけど、その他の料理はそんなに味は変わってないと思いましたが、雰囲気が全然違うことにショックを受けて帰ってきました
今度は夜に行って、確かめてきます

【2010.1.11追記】
追記が遅くなりました。その後も昼、夜と何度か行ったのですが・・・
どうやら単純に昼と夜でスタッフが違うだけみたいです。
ユニフォームまで変えなくても・・・
メニュー数もお昼は少し少ないですが、バクテーを食べるには問題なし。


--------------------
欧南国亞華肉骨茶
Outram Park Ya Hua Rou Gu Cha

7 Keppel Rd #01-05/07 PSA
Tanjong Pagar Complex
7:00~15:00、18:00~4:00
※月曜定休
スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | -

    バクテー

    なんか見た目は強烈やねi-201
    胡椒が効いてるのは美味しそうな。。
    やはり実際食べてみないとわからんな~

    揚げパンとお茶がいいな~
    中国茶って良くもらうけどいれ方がわかんなくていつももったいないなあって思ってます。
    (中国語読まれへんし。。第二外国語やったけど)

    やっぱ美味しいもんはいいね!

  2. くい | URL | -

    Re: バクテー

    ★ふささん★

    やっぱり、見た目イマイチか・・・

    中国茶の入れ方も載せようかと思ったけど、
    私も、もひとつよくわからんのでやめました。
    また今度、中国茶の専門のお店にでも行ってみるわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/50-a6179af3
【この記事へのトラックバック】



