--年--月--日 --:--


シンガポールの水道光熱費

2009年06月10日 18:57

シンガポールでは、電気・ガス・水道の請求書が1枚にまとまって送られてきます。
SPサービスという会社が、電気・ガス・水道のお客様窓口を一括して行っているから。
これは、日本より便利!

シンガポールでは、電気・ガスは民営化したSingapore Power(SP) グループが、
水は政府機関のPUBが、その供給をしています。
水はマレーシアからの輸入にかなり依存しているから、政府機関でやってるんでしょうね。
そしてお客様窓口は、SPグループのSPサービスがまとめてやっているというわけ。


話は戻って、おととい届いた請求書を見ていると、裏面にこんな棒グラフが・・・

SP

左から、電気、ガス、水道の使用量がグラフになっています。
棒グラフの上のバーは、National average です。
単純なグラフだけど、おもしろい。

平均は超えてないけど、じわじわ増えてきてるのが気になる・・・
(最初の月は、半月しか住んでなかったから少ない)
このままいくと、すぐ平均を超えるだろうと思って、超えないうちに記事にしてみました

うちのコンドは、お風呂のお湯はガスではなく電気でわかすようになってるので、
ガスの使用はキッチンのみ。自炊の少なさ、バレてしまうね・・・

さて、料金は日本と比べてどうか???
こちらへ引っ越しする時に、解約連絡をするためにとっておいた日本の公共料金の請求書が
1カ月分ずつあったので、ざっくり比べてみると・・・

電気
 日本      497kwh 11,886円 (09.01分)
 シンガポール 492kwh S$88.70→6,209円 (09.06請求分)
                           ☆S$1=70円で計算
 
 比較の前に、日本の冬に電気使いすぎてた気が・・・
 今の家の方がエアコンの台数が多いのに、電気使用量は日本の冬の1か月と
 ほとんど同じそんなもんかな?
 
 このくらいの使用量だと、日本の方が約2倍高いのか・・・。
 日本は使用量がもっと少ないと、1kwhあたりの単価も安かったと思うので、
 ”これくらいの使用量だと”シンガポールの方が断然安いということですね。 
  
 シンガポールの電気料金の単価は、4半期ごとに見直ししてるみたいです。
 今は1kwh=S$0.1803。 

水道
 日本      42㎥   8,698円 (08.12~09.01分)※下水道使用料含む
 シンガポール 16.5㎥  S$29.52→2,066円 (09.06請求分)
                           ☆S$1=70円で計算 
 
 単純に料金を使用量で割った1㎥あたり
 日本・・・207円  シンガポール・・・125円
 これもシンガポールの方が安い。

ガス
 ガスも比べようと思ったけど、使用量の単位が違う・・・
 日本は㎥、シンガポールはkwh!
 どうやったら比べられるのか、にわかにわかりませんでした。

 一応メモだけ・・・ 
 シンガポールは1kwhあたりS$0.1514。
 仮にS$1=70円としたら、1kwhあたり10.6円。 
 ちなみに我が家の09.06月請求分は、49kwh=S$7.42≒519円。使わなすぎ?

 日本は、09.1月分が、81㎥使用で12,645円でした。
 単純に割ると1㎥あたり約156円。

 さて、これをどう比べるのか・・・
 換算の仕方知ってる方がいたら教えてください。



また長々書いてしまいましたが、今月支払いの電気・ガス・水道代合計が1万円弱なので
総じてシンガポールは公共料金に関しても暮らしやすい!と思います。



コメント

  1. ふさ | URL | -

    エコ

    ううん、数字がよくわかんない。。。というか数字はグラフ化してないと苦手な自分を再認識したわ。。

    家にいる時間が長くなるとまた使用量が違ったり、仕事で疲れて帰ってくるとエネルギー使ったりするしね。。

    日本では補正予算でエコカー補助金でエコカーを買ったら25万補助金が出るらしい。。
    しかしH21年会計やから、三月までに予算使い切ったら終わりらしわ~。
    久々に日経新聞買ったら書いてあったわ。
    ちなみにまだ麻生総理やで~

  2. くい | URL | -

    Re: エコ

    ★ふささんへ★

    ダラダラ書いたから、ちょっと数字わかりにくかったね・・・

    「エコ」って言葉にちょっとドキっとしました。
    エコ感覚、最近遠のいてるから・・・。
    こっちはゴミの分別もないし、その辺でなんか燃やしてたりするし。

    そう言われてみれば、あの棒グラフも、料金のことじゃなくて、
    環境対策として、使いすぎたらあかんよってことなんだな、きっと・・・。
    恥ずかしながら、全くそんな観点から見てなかったよi-229
    いけませんね、これでは。

    麻生総理は、NHKで見かけますよ。険しい表情を・・・

  3. きこのん | URL | -

    安いって素敵♪

    光熱費の比較かぁ。おもしろいっ!
    なんにせよ安いのは素敵だわ♪
    数ヶ月後にこの記事の数字といかに変わるか楽しみやね。
    ガスが変わらなかったりしてi-235
    必然的に冷房が必要になるし、日本と同じようじゃ困るわなぁ。
    うちはどうなんやろ?
    比べるのもおそろしく、見ないようにしています。
    たぶん、おそらく、日本より高いんじゃないかな。
    安いと期待できるものはビールぐらいです。

  4. みんみん | URL | -

    すごい!

    すごい!ちゃんと考えてる!
    うちは、電気・ガス合算の請求書がこの前来たけど、驚くほど安かったよi-229
    まだちゃんと実感してないけど、アメリカは光熱費が安いって本当かも。
    だからみんな資源の無駄遣いをしてしまうんやろうな。。。
    ちなみに、アメリカは単位が全然違うので困ります。
    グラム→ポンド
    キロメートル→マイル
    センチメートル→インチ、フィート
    リットル→ガロン
    温度の℃(摂氏)→華氏°F
    などなど。
    こっちに来て初めてお肉を量り売りしてもらう時に、「1ポンド」がどれくらいなのか分からなくてびくびくしましたi-201
    一番困るのが、温度。全く感覚が分からないですi-230
    習慣が違うと大変だよねi-241

  5. くい | URL | -

    Re:

    ★きこのんさん★

    > 数ヶ月後にこの記事の数字といかに変わるか楽しみやね。
    > ガスが変わらなかったりして

    するどいっ!
    半年後の棒グラフと比べるの、ちょっと怖いけどおもしろそうi-229

    ドイツのも見てほしい!
    ビールはやっぱり安いんやなぁ。素敵♪
    さすがビール大国!


    ★みんみんへ★

    アメリカの光熱費は安いのか・・・。
    知らなかった。
    あんまり安いと気にせず使ってしまうな・・・エコ的にはNGな発想やけど。

    単位が違うと、いっきに買い物とか大変そう!
    無意識に判断してたことを、全部考えなあかんようになるもんなぁ。
    シンガポールではその点ではあまり苦労してないけど・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/51-2ba460bc
【この記事へのトラックバック】



