--年--月--日 --:--


シンガポール国立図書館とスクールホリデー

2009年06月27日 23:50

昨日とおとといの2日間、ブギスにあるシンガポール国立図書館に行ってきました。
家に読みたい本(もちろん日本語!)があるのに、自宅での読書は集中できず、
静かな場所を求めて出発。

National Library
国立図書館はとてもモダンな建物。
地上16階、地下3階。
全面ガラス張りで、中もとても明るい!

地下1階…貸出図書館

7~13階…李光前閲覧図書館
  専門書や資料が閲覧できる
  ※本の持ち込み禁止  

5階…Study Lounge(自習室)

その他、イベントスペースや演劇などに使えるドラマシアターなどもあります。



2日とも、まずは5階のStudy Loungeに。

CIMG1032_convert_20090627154905.jpg1日目、お昼頃訪れると満席。2日目は気合を入れて
10:00頃行ったのに、また満席!

受付で聞いてみたら、Study Loungeは9:00オープンとのこと。最初から聞いとけばよかった
だって、図書館は10:00オープンだから同じだと思って・・・ブツブツブツ…


仕方なく地下1階の貸出図書館へ。

閲覧に利用できるソファーに座り、読書してきました。
地下1階と言っても、吹き抜けの中庭から自然光が入る場所もあって、なかなかいい感じ。
もちろん静かです
あ、でもたまに携帯の着信音が鳴り響きます
こちらの人は電車でもバスでも携帯はマナーモードではなく、しかも普通に会話してます
もう慣れましたが、最近の日本ではあまりないですよね。

ちなみに日本語の本は、無さそうでした。


それにしても、平日の昼間っから何でこんなに小中学生っぽい子がいるんだろう???
と思ったら、なんと今はシンガポールのスクールホリデー期間でした

知らなかった・・・

旦那さんにこのことを話すと、タクシーの運ちゃんにもらったというこんなカードを
見せてくれました。

2009年の祝日とスクールホリデー
holiday_convert_20090628010507.jpg

水色マーカーは祝日、黄色マーカーはスクールホリデーです。
6月と12月は黄色いですね。
シンガポールはずっと夏なので、夏休みと冬休みとは言わないでしょうけど
(日本人学校の休業日は、上記とは違い日本と似ているようです)

ちなみに、シンガポールの祝日(水色マーカー)は年間11日。
日本は現在年間15日です。
4日だけと言えばたいしたことない感じですが、とても少なく感じてしまいます


スクールホリデーが終わったころ、Study Loungeに再チャレンジします



スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    休日

    スクールホリデー、日本と全然違うね!
    8月休みじゃないっていうのは変な気分やけど、日本が8月ずーっと休みなのは、暑くて勉強できないからということだったら、シンガポールはいつも暑いからいつでも良いんだね~。

    アメリカも休日少ない!
    今数えてみたら、10日やったi-183
    日本では、3連休も多いけど、こっちでは全然ないから、この前の3連休では、「Big Holoday!」って言ってみんな喜んでたよ。
    日本で英語を教えたことがあるっていう人に、「日本人はめちゃくちゃ働くって聞いてたけど、休日多いよね?」と言われてしまったよi-201


  2. きこのん | URL | -

    きれい!

    すごく素敵な図書館やねi-189
    利用者が多いってことはそれだけ快適なのね。
    満席のLoungeが楽しみやね。

    学校の休みはこっちは7月らしいよ。
    祝日はドイツは11日あったわ。春にキリスト関連のお休み?がいくつかあって連休が多かったかな。
    でも夏休みもがっちり休むのがドイツ流なので、日本よりも休みをとりやすい感じがする。
    ちなみに、息子の健診の予約をするのに小児科に電話したら、7月一か月間、ドクターが夏休みをとるって言われた。病院が一か月よ。びっくりしたわ。

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    シンガポールは、雨が6月に一番少なくて、12月が一番多いみたい。
    それが関係してるのかな・・・

    日本ってすごく働いてる感じがしてたけど、休日でみるとそうでもないのね・・・。
    でも働いてる日の残業時間とかは、他の国より多いよねぇi-229
    あと、休日出勤とか・・・


    ★きこのんさん★

    えーっi-201
    お医者さんが1ヵ月休みi-204!?
    それは、びっくりやわ。すごい!
    日本では考えられないねー。閉院したと思ってしまう!i-278




  4. ふさ | URL | -

    休みかあ~

    図書館かっこいいなあ~
    私も最近、涼しいので図書館通ってます。
    本もいっぱいあるし、タダだからつまみ読みもOKだしi-236

    しかし12月が雨季なのか~。
    アメリカとかは一カ月の休みの時、先生もお給料は出ないので他の所に働きに行ったり、研修を受けに行ったりするみたいだけど、シンガポールとかもそうなのかなあ。。

    シンガポールの女性は働いてる人は多いの??
    休みが長いと低学年の子はどうしてるのかなと思って。
    日本だと学童クラブはあるけど、小学3年生くらいまでが多くって(地域によって違うけど)
    狭い部屋に40名ほどの児童と大人数名なんで混みこみです。一日中だから長いしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/58-3b7c6eea
【この記事へのトラックバック】



