--年--月--日 --:--


予防接種。

2009年06月30日 09:52

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

シンガポールは赤道直下の国なので、
南半球の冬(5月~7月)と北半球の冬(11月~1月)の2回、
インフルエンザが増えるらしいです。合計すると1年の半分ですよね
(でも、日本のピークほどの流行ではないそうです。)

というわけで、インフルエンザ予防接種も年2回受けるのが望ましい。
今回はちょっと遅くなったけど、南半球対応として接種しました。
新型インフルには対応してないです。

新型インフルエンザと言えば・・・シンガポールの感染者の累積数は
おととい6月28日までに599名になったそうです
5月26日に初の感染者が確定して、6月20日頃100名を超え、
その後すごい勢いで増え続けているようです。
在シンガポール日本国大使館HP

マスクは買い込んだものの、なんとなく人ごとだったのですが、
やはり大勢人が集まる場所に行くのは、少し控えようかなぁと思いました。
あまり神経質になりすぎず、でも気をつけたいと思います。


ところで話は変わりますが、シンガポール赴任の前にたくさんの予防接種を受けました
私が引っ越し前に受けた予防接種は以下の通りです。

インフルエンザ (1回)
A型肝炎 (2回)    
日本脳炎 (2回)
狂犬病 (2回)  
破傷風 (1回)

合計8本!
海外赴任は大変ですね~。
もっとたくさん接種しないといけない赴任先もあるんでしょうけど。

短期間にこんなに注射したのは初めてでした。
注射は未だに怖くて、針がささる光景を見ることができない
でも、注射してくれたお医者さんが、小児科医院で子供さんの注射に慣れたおられたせいか
すごく腕がよくて、ほとんど痛くなかったので助かりました。

2回接種しないと免疫ができない種類の注射は、
1回目と2回目の間を数週間あけないといけなかったりするので
海外赴任が決まったら、早めに自分が過去に受けた注射を確認して、
不足分を計画的に接種することがオススメです

あ、でもシンガポールはワクチンの種類は豊富らしいので、日本で接種できなかった場合は
こちらに来られてから受けてもいいですね。

【追記】
旦那さんの会社のガイドラインでは、「狂犬病」は赴任先がシンガポールだと接種必須ではなかったのですが、お隣のマレーシアだと優先度が少し上がっていたので、念のため接種しました。

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    痛そう

    予防接種大変やったとは聞いてたけど、ほんまにいっぱい打ったんやねi-238
    アメリカは、「必須」項目はなくて、「任意」ばっかりやったから、まぁいっかぁと思って1本も打ってないi-229ラッキーやったわ。
    普通のインフルエンザのシーズンが2回あるなんて大変やなぁ。
    ますます豚インフルとの区別が難しくなりそうやし。
    豚インフルエンザ、お互い気をつけようね。

  2. きこのん | URL | -

    私もなし

    私も予防接種はゼロでした。
    大変やったなぁi-238
    こっちに来てからはたぶん冬前にインフルエンザをするのではないかと思う。
    ただ幼児は大人とは違うらしく、日本にはないものもやっておいたほうがいいと、最近知りました。(だけど小児科は夏休みi-202
    アフリカに旅行したいって言ってた人に聞いた話やけど、ちょっとの旅行だけでも5,6本の予防接種が必要なんやって。子供は5歳まではお勧めしないって言われたらしい。アフリカも大変そうです。

  3. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    渡航前の注射は、本当に上手なお医者さんでよかったです。
    すごい上手やってん、神業みたいに!

    豚インフル、気をつけようね。
    マスクはして歩いてない(歩けない?)けどi-202


    ★きこのんさんへ★

    きこのんさんもなかってんよな・・・まあ、東南アジアやし、しょうがないね。

    子供さんがいるおうちは、もっと大変やろうなぁって思ってた。
    いっぱい注射打つの大変そうやけど、打たんかったら後でもっと大変になるもんなぁ・・・。
    それにしても、お医者さんの夏休みはやっぱり不思議な感じ。
    その間、特に気をつけないとね。

  4. やよい | URL | mQop/nM.

    痛そぉ・・

    注射されるのは嫌いですけど、なぜか注射の話をするのは好きなんです。

    予防注射といえばインフルエンザ予防接種!
    今は職場の上司命令で毎年1本は強制参加です(希望制なのに、部署ごと全員希望にされます)
    学生の頃も、私のときは高校生までは11月に学校で2回注射しました。
    当時は厳しくて全員強制的に接種だったので、一番嫌な学校行事でした。
    痛いんですよね。。

    暑い東南アジアなら、季節性インフルは流行せず接種不要だろうと何となく思ってたんですけど、
    北半球用と南半球用の2回必要とは… シンガポールは学校も夏冬1回ずつ注射ですか?

    赴任前に注射8本って、あぁ痛そぉ…(><)
    シンガポール在住の人はこれ全部強制なんですか?

    A型肝炎、狂犬病は日本でやらない注射ですね。痛かったですか?

    日本脳炎は学校で毎年1本強制だったと思います。
    あれは学校の注射では一番痛いから嫌でした。

    破傷風のは、混合接種がありましたよね。あと、部活で足を怪我したときに、
    顧問と保健室の先生に校医さんの病院まで連れてかれて、
    お尻に超痛い注射を2本も打たれ泣いた記憶があります(><)

  5. くい | URL | -

    Re: 痛そぉ・・

    注射の話、お好きですか・・・i-229
    私はあまり詳しくなくて、これまでに自分が何の予防接種を受けたか
    全然わからなくて焦ったクチです。

    うちは子供がいないので、学校で予防接種をどうされてるのかはわかりません。
    赴任前の予防接種は、強制ではないです。
    だけど接種を勧められていて、優先度が高いとされてるものは、
    受けない理由もないので受けときました。備えあれば・・・ってことで。

    狂犬病は、確かシンガポールではそんなに優先度は高くなかったけど
    近隣諸国での優先度が高くて、旅行もよく行くだろうと思って受けました。
    たしかにちょっと痛かったかな・・・i-278
    でも、おしりに打ったのはなくて、全部腕に普通の注射?と同じ感じで打ちましたよi-190

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/61-aedcf7f0
【この記事へのトラックバック】



