--年--月--日 --:--


中国茶を楽しむ。 -TEA CHAPTER 茶淵

2009年07月01日 23:59

今日はかねてより行きたかった、中国茶のお店「TEA CHAPTER」に行ってきました。
チャイナタウンから歩いて7~8分、タンジョンパガー駅から5分くらい。
マックスウェルフードセンターの近くです。

1階は茶器や茶葉のショップで、2階と3階が喫茶スペース。
私たちは、2階でお茶をいただきました。

CIMG1356.jpg

エリザベス女王がかつて訪れたことがあるいうこのお店、店内はとても雰囲気があります。
靴をぬいで、浅い掘りごたつ式の席でくつろぎます


CIMG1346_2_convert_20090702013651.jpgCIMG1347_4_convert_20090702015151.jpg

↑これが茶器。
 中国茶の茶器は、それぞれが小さくてかわいいですね。

今日のお茶は、「茉莉銀毫茶 Silver Hair Jasmine」(S$15)をいただきました。
普段飲むジャスミン茶とは全然違って、香り豊かで幸せな気分になりました


CIMG1350_convert_20090702013823.jpg

お店の方が、中国茶の作法を教えてくださいました。
英語で・・・なので、なんとなく understand です

きっと奥が深いんだろうということは理解しました




中国茶では、最初のお茶は飲まないそうです。
1杯目は「洗茶」らしく、茶葉を洗って茶器を温めたりして、捨ててしまいます。
日本では一番茶を楽しむので、不思議な感じです。


CIMG1354_2_convert_20090702030524.jpgそして、これが2杯目のお茶。
左側の細長い茶杯は「聞香杯」(モンコウハイ)、
右側の平たいのを「飲用杯」って言うそうです。
(これは帰ってきて調べました)

まず、聞香杯にお茶を入れて香りを楽しみ、右の飲用杯に移してから、もう一度聞香杯に残った香りを楽しみます。そしてお茶をいただく。

なんかワクワクしてすごく楽しかったです♪

きっと作法をちゃんと覚えてできるようになると、もっと楽しめるんでしょうね。
でも、今日も十分くつろげて楽しい時間が過ごせました。
是非また行きたいお店です


今日は、シンガポールでマッサージデビューもしてしまいました!
しかもチャイナタウンで!ディープです
でも安いし、腕もよくて、体スッキリ!
今日お茶もつきあっていただいた大学の先輩の奥様に教えていただきました。感謝!
マッサージ+おいしいお茶タイム・・・今日は極楽な1日でした

--------------------
TEA CHAPTER
№9&11 Neil Rd.Singapore 088808
TEL:6226-1175
無休 11:00~23:00
(中国正月は休業)



コメント

  1. くい | URL | -

    Re: いいな~

    ★ふささんへ★

    こちらに遊びに来てくれた時に、ぜひ行きましょう!

    > 中国茶美味しそうi-189
    > マッサージもいいなあ~。

  2. No title

     日本茶も忘れないでね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/62-96fd3072
【この記事へのトラックバック】



