--年--月--日 --:--


ラクサ Lakusa。結構好きなローカルフード。 

2009年07月10日 13:51

最近、ローカルフードの食べ歩きが減速してきました
もちろん食べつくしたわけではないのですが、ちょっと飽きてきたので小休止
ホーカーの雰囲気が新鮮じゃなくなったからか、味に飽きたからなのか・・・
まあ、元来飽き性ですから

というわけで、以前に行って写真を撮ったのに記事にしてなかったのを書いていきます。

今日はラクサをご紹介♪

ラクサは、エビ(それ以外も入ってるかも)のだしと香辛料とココナッツミルクが入った
マイルドなタイカレーみたいなスープに、ライスヌードルが入ってる麺料理。
お店によっては、麺は中華めんみたいなのとか、平打ち麺みたいのとかを選べたり
ミックスできたりもします。

ラクサはニョニャ料理(ペラナカン料理)のひとつだそうです。

だいたいどこのホーカーズに行ってもラクサのお店はあるんだけど、
ラクサ激戦区と言われるカトンという地区の、有名なお店に行ってみました。

CIMG0908_convert_20090709214808.jpgCIMG0907_convert_20090709214857.jpg
ROXY SQUAREの1F。
MRTカトン駅からタクシーで行きました。


カトンにある「マリン・パレード・ラクサ」というお店。超有名店。

ここで初ラクサを食べました
スープが濃厚!
タイカレーが大好きなので、ココナッツミルクとエビの入ったスープには、はまりました。
(ココナッツ&冷たいココナッツミルクは苦手だけど、温かいココナッツミルクは大好き)
チリペーストを溶くと、さらにです。

今思えば、ここのラクサには貝(cockle)の"漬け"みたいなのは入ってませんでした。
他のホーカーで食べた時に、ちょっと生臭くてドキッとしたことがあったので
それ以来、入ってても食べないようにしてます・・・あたる人も多いとか


そして、もう1店。

旦那さんの知り合いに教えてもらった、ホーランドビレッジにあるお店。
名前は「サン カトンラクサ」。

CIMG1448_convert_20090709215318.jpgCIMG1452_convert_20090709215801.jpgお店の看板は見えにくかった
コカ・コーラの屋根のお店。
プロヴァンスという有名なパン屋さんの向かい。

ここのラクサは、とてもクリーミーなスープです。
クセがなくて食べやすい!
スープを麺の入ったお椀に入れる時、何回もお椀に入れてはお鍋に戻し、入れては戻し…
を繰り返してました。麺にスープをからませるため???
見入ってしまった
麺はライスヌードルですが、短く切ってあって、レンゲひとつでいただきました。

あ、どっちのお店も中サイズでS$4くらいだったと思います。


ラクサは有名なお店はスープが濃厚だったり、いい材料を使ってたりするみたいですが
ホーカーで食べてもそこそこおいしいんですよね・・・私には。
コンセプトがいいんだと思います。


なかなかやります。ラクサ!!


--------------------
Mrina Parade Laksa
50 East Coast Rd #01-64
Roxy Square
8:00~19:00
旧正月3日間は休み

--------------------
San Katong Laksa
29B, Lorong Liput
Holland Village Singapore



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    【この記事のトラックバックURL】
    http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/64-d6c7e2ac
    【この記事へのトラックバック】



